多々なる介入者

「…全く…、苛々する…

いきなり現れて好き放題とは…、何なんだ? あいつは…!」


怒りが高じて部屋を飛び出した累世は、自らの言葉通り、苛立ちを顔に張り付けながらも、独りごちていた。


いつもなら、何か嫌なことがあったり腹が立つことがあったりすると、気晴らしに、恭一や夏紀を誘って遊びに行くところなのだが、今日はさすがに、気分がよほど最悪だったのか…

到底そんな気にはなれずに、累世はひとり、街外れにある小高い丘へと向かっていた。


その丘には、幼い頃から世話になっている。

本当に、ちょっとした丘なのだが、その周りには木々の緑が映え、自然物以外には何もないところ故に、訪れる者も滅多にいない。

それ故に、ここで怒っても咎める者も、ここで泣いても責める者もいない。

それが累世の、その丘が気に入った所以だった。


しばらく歩いて、丘に着いた累世は、求めていた場所に着いた安堵感からか、服が汚れることなど全く構わずに、地面に手をつき、ゆっくりと腰を下ろした。

ちくちくとした草の感覚が、今日は何故か暖かさと懐かしさを感じさせる。


累世は空を見上げた。


夕方の風景に相応しい、吸い込まれそうな茜。

鮮やかな橙の中にも、時折混じる、白い雲。

それを見上げる累世の体を、まだ昼の暖かさの残る風が、心地良く撫でていく。


…しばらくそうしていることで、自らの中のどろどろとしたものが、さざ波のように引いていくのが分かった。


「…そうだ、今まで父親も兄もいなかった…、居なくて当然だったんだ。

その存在に、今更俺が振り回されることなんか…

俺が怒る理由など、何ひとつない」


そう悟った累世の口元には、先程とは打って変わった、余裕の笑みがあった。


「…俺の父親は元々いない。これ以上、あいつなどを相手にする必要はない」


呟いた累世は、徐に立ち上がると、体についた細かい草を払った。

まず腰回りを払い、続けて膝から下を払う。

当然ながら、この時の累世の視線は、先程までの空ではなく、地面の方へと向いていた。


…すると、その時。


「──あなた…“ルイセ=ブライン”?」


いきなり上から、少女の声がした。


「…!?」


突然のことに、累世が驚いて見上げると、そこには蒼い、長い髪の少女がいた。


しなやかで、それでいて…たおやか。

一見、か弱そうではあるが、その中にも、芯が一本立っているような強さも窺える。

そして何よりその全体的なイメージ。それは限りなく水に近いものだった。


見知らぬ少女が話しかけて来たことで、累世は呆気にとられながらも、それでも律儀に口を開いた。


「いや、俺はそんな名前じゃない」

「えっ? …あなた、ルイセ=ブラインじゃないの?」


透き通った蒼の目に、上目遣いで問われ、累世はそれに引き込まれそうになりながらも、話を続けた。


「人違いだ。俺の名は確かにルイセだが…そんな名字じゃない」

「ライセ=ブラインと同じ外見を持つのに?」

「!」


累世の表情が、目に見えて強張った。

…“ライセ”…、それは確かに自分の兄の名だ。


「!…何故、お前がその名を知っている!?」

「…、その表情を見る限りでは、あなたは間違いなくルイセ=ブライン本人ね…?」

「違うと言っているだろう! 俺の名は…」


神崎累世だ、と言おうとして、遅まきながら累世は気付いた。



──“ブライン”?



“ブライン”というのは…もしかしなくとも、父方の姓ではないだろうか。

それが証拠に、先刻この少女は、兄の名を出した時、“ライセ=ブライン”と言った。

それから考えても、この読みはあながち外れてはいないはずだ。


…だが。


「誰に似ていようが違う。俺の名は神崎累世だ」

「…カンザキ?」


累世の、いたく素っ気ない返事に、少女は戸惑ったような、それでいて嬉しさの入り混じったような、人懐こい笑顔を見せた。


「あなたも、神崎っていうの?」

「…どういう意味だ?」

「よく分かったわ」

「……」


…分からないのはこっちの方だと、累世は呆れたように溜め息をついた。

会話が何となくかみ合わないのもそうだが、少女が何を意図して自分に接触しているのかが分からない。


「…お前、誰なんだ?」

「私を知らないの?」

「知らないな」

「…両親からも、聞いてはいないの?」


少女は肩を竦めて微笑んだ。


「聞いていない」


累世が、ますます少女に関心無く答えると、少女はその笑みを寂しいものへと変え、悲しげな瞳を累世へと向けた。


「そう…、それならよく覚えておいて。

…私の名はアクァエル。アクァエル=シレン」

「…アクァエル…」


累世が少女の表情に気を取られながらも、呟くようにその名を呼んだ…

その途端。


「──お前、何者なの!? すぐにルイセ様から離れなさい!」


威厳のある、女性の声が背後から響いた。

累世がそれに、驚きながらも反応すると、その傍らで、アクァエルと名乗った少女が、忌々しげに唇を噛みしめ、姿を消した。

累世はそれに少しだけ驚き、汗を滲ませる。


「何だったんだ? 今のは…」


…どうも今日は次から次へと、訳の分からないことばかり起きる。


累世がそんなことを考えていると、いつの間にその場に現れたのか、その女性の隣に、ひとりの男性が姿を見せていた。


「かっこいいな、さすがサリア」

「茶化すつもり? もう一発食らわすわよ」


サリアと呼ばれた女性が肘を引くと、男性の方は目に見えて焦った。

心なしか、その肘を警戒しているようにも見える。

そして、その男性の手や首元には、うっすらとではあるが、至る所に爪による傷跡が残っていた。


“一難去ってまた一難”ではないが。

今日は何かに祟られでもしているのだろうか?


累世がさすがに頭を抱え込むと、サリアと呼ばれた女性の方が頭を下げた。


「お初にお目にかかります、ルイセ様」

「……」


累世は無言のまま、ちらりとサリアに目を走らせた。

まるで君主を前にした騎士のように毅然とした態度を取り、自らに頭を垂れる、目の前の女性の反応が気にかかったからだ。


…累世は手を下ろした。

タイミングを見計らったように、隣の男性が口を開く。


「初めまして…かな? ルイセ様」

「!カイネルっ!」


カミュの時と同様に失礼極まりないカイネルの物言いに、サリアが噛みついた。

同時に、カイネルが肩を竦める。


「!お~怖…」

「貴方ねぇ、怖いくらい礼儀知らずなのは相変わらずだけど、せめて挨拶くらいはきちんとしなさいよ!」

「さらりと失礼なこと言ってくれるな、お前。…けど、あんまり堅っ苦しいと、ルイセ様が敬遠するんじゃないかと…」


言いかけたカイネルは、サリアが徐に肘を構え直したのを察し、口元をひくりと引きつらせた。


「…何でもない」


カイネルが、自らの意志とは反対に、そう呟かざるを得なかった時には既に…

累世は二人に背を向けて歩き出していた。


「あ…?」


目的の人物が徐々に遠ざかっていくことに気付いたカイネルが、慌てて後を追い、累世の前方に回り込む。

サリアがそれに追いついた時には、累世はこれ以上なく不機嫌な表情をしていた。


「…何なんだ、お前ら」


その不機嫌さは図らずも声にも反映されていた。

これを聞いたカイネルとサリアが、驚いたように顔を見合わせる。


内心で考えていたことは全く同一。


(…まるで、ライセ様と話しているようだ…)


声。

態度。

表情。

そして存在感。

全てが…同じだ。


「…えぇと、俺たちは、貴方様の父上の一族を守護する役割を担う、側近【六魔将】というのにあたる者で…」

「あいつの側近?」


累世は胡散臭そうな目を露に睨む。


「そうか…、そういえば皇子だとか言っていたな」

「はい。…勿論、カミュ様の御子のあなた様も、その身分に当たります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る