更なる拒絶

サリアが、さも当然のように呟く。が、累世は視線を逸らすことでそれを否定した。


「寝ぼけてるのか? そんな戯言に付き合う暇は俺にはない。あいつの側近だとか言うなら尚更だ。…帰れ」


この時点で累世は、父親であるカミュばかりでなく、精の黒瞑界に関係する者全てを拒んでいた。

しかし、この過剰な反応に、サリアの頬が紅潮する。


「!な…?」

「…まあ、いきなり受け入れられるとは思ってなかったが…

それにしてもこれは酷くないか?」


カイネルがサリアに目を落とす。

サリアはすっかり対応に困り、一時は紅潮させていた頬を青ざめさせていた。


「…ど…、どうして…、何故我々を受け入れては下さらないのですか!?」

「煩い。帰れと言ったはずだ」


間髪入れずに、累世が冷たい言葉をまともに浴びせかける。

サリアはそれに、酷い困惑を覚え、焦ったようにカイネルを見た。

カイネル側もそれに気付くも、当事者にまともに拒まれていることから、ただどうしようもなく肩を竦めることしか出来ない。


…しかし、そんな折。

不意に前方から、累世にとって聞き覚えのある声が響いた。


「──話だけでも聞いてあげたら? 累世」

「え…」


累世は、その場にいつの間にか存在していた人物を確認して、驚きを隠せなかった。


…そこにいたのは、長く美しい銀髪に、アメジストのように紫映える瞳を持つ、美しい女性…

そして、それは言うまでもなく…


「!マリィねえ…?」


累世の蒼の瞳に潜んだ鋭い棘が、わずかに緩和される。

そう…、目の前にいるのは、幼い頃から色々と面倒を見てもらっている、自分の姉のような存在の…マリィだった。


累世は、そんなマリィのことを、親しみの意を込めて【マリィねえ】と呼んでいた。

歳も6歳しか離れていないことから、その外見や立場的にも、累世は本当の姉のようにマリィを慕っていた。


そのマリィが、突然現れた彼らの話を聞くように、自分を促している。

マリィ自身からも、弟のように可愛がられている累世は、そんなマリィの言葉には弱かった。


「…、分かった。話だけなら聞こう」


何故、マリィが彼らの肩を持つような真似をするのか、累世は真実の全てを把握していないだけに疑問を持ったが、それは直接彼らへの質問に転じてぶつけることにした。


片や、カイネルとサリアも、マリィが累世を間接的にでも、宥めすかし落ち着かせたことで、ほっとしつつも胸を撫で下ろす。


「お手数をおかけして申し訳ありません。助かりました…、マリィ様」


サリアが深々と頭を下げる。

このサリアの稀有な反応に、累世がすぐさま声をあげた。


「マリィ姉…、もしかしなくても、こいつらと顔見知りなのか?」

「……」


マリィはそれには答えなかった。

しかし、その時点で累世は、それを肯定と受け取っていた。

…同時に、こんな様子のマリィに対して、ひとつの疑問が湧き上がる。


「…そういえば、マリィ姉の、その外見…」


【銀髪】までは自分と同じだ。

だからこそ自分は、自らと外見の似た彼女に、より親しみを感じ、これまでに、見た目に他者とは違っていても、内面的には然したる違和感などは覚えなかった。


だが。


…姉と慕っている彼女の瞳は、【紫眼】…

自分のように、【蒼眼】ではない…

“【銀髪紫眼】”。


これでは、まるで…


「あいつと…同じ…!?」

「…あいつと言うのは…累世のお父様のこと?」


淡々とした口調で話すマリィに、累世は明らかに先程の棘を垣間見せた。


「…、どういうことだ、マリィ姉。まさかマリィ姉は…」

「…その口振りだと、何となくでも…予測は付いているんじゃないの?」


マリィは寂しげに微笑んだ。

…真実を話すことで、累世から嫌われてしまうのではないかと案じて。


「…唯香も話していなかったことだけど…、私は本当は、あなたの叔母にあたるの。

累世、あなたのお父様のカミュ=ブラインは… 私の兄よ」

「!…」


累世の表情が、一瞬にして憎しみに彩られた。

…そこに絶望などは全くなく、父親に対する果てのない、深くも乾いた憎しみだけが、累世の感情を蝕んでいた。


「“マリィ姉”…」


低く呟いた累世の口調からは、以前のような親密さは感じられなかった。

…ただ、低く、冷たく…突き放すような物言い。


「…貴女もか…、貴女もあいつと同じなのか…

…俺だけが、今まで何も知らなかった…

自分に関係することだと言うのに…、何ひとつ知らなかったんだな…?」

「!…待って、累世。そう考えるのは仕方のないことだけど… まずは先に私の話を聞いて!」


縋るように累世を宥めようとするマリィのこの言葉は、今の累世には逆効果だった。


累世は我知らず、その心境を声に変え、マリィにぶつけていた。

マリィが真実を知りながらも今まで黙っていたことで、累世は自らが裏切られたような気さえしていた。


言いにくかったのは分かっている。

恐らくは自分を気遣って話さなかったであろうことも。

…そう、これは己のエゴだと分かっている。


だが、やはり許せない。

そうとは知らずに笑っていた過去の自分が。

それを当然のように見守っていた周囲の者たちが…

“許せない”。


「今更、何を聞くことがあるんだよ!?」

「累世…、お願いだから少し落ち着いて!」

「落ち着く必要なんかない!」


累世は今や、あれほど懐いていたマリィの言葉すらも受け入れず、はねつけ、不快な心情のまま、その場から離れようとした。


その傍らで、カイネルが深く溜め息をつく。


「…全く…呆れるくらいカミュ様に似てるな」

「…何だと?」


労るようなマリィの言葉には、耳も貸さなかったはずの累世が、それとは逆に、煽るようなカイネルの言葉には反応した。

そんな累世の様子から、手応えを感じたカイネルは、そのままの口調で累世に話しかける。


「さすがはカミュ様の御子息だ。

その意志の強さ、周囲の者を認めず、拒む様… よく似ている」

「親子だからあいつと似ていると?

…ふん、冗談じゃない。あいつとなど、似ていてたまるものか!」


累世は、心底うんざりした口調で、今度こそ話を終わらせるべく吐き捨てた。

すると、まるで始めからその機会を窺っていたかのように、カイネルが皮肉混じりに笑う。


「そう思うのは当然だが…、本当に興味がないなら聞き流せばいい。簡単なことだろう?」

「…勘違いするな」


累世が、更にその先を見越していたかのように呟く。


「それで俺を挑発したつもりか? …下らない。どうもお前らは、俺に必要以上に介入したがる節があるようだ…が、それ自体が火に油であると、何故判断できない?」

「!」

「あいつに対する関心など、とうに失せている。…あいつに似ていようが似ていまいが、そんなことは俺の知ったことじゃない」


素っ気なく言い捨てて、累世はこの堂々巡りとも取れる会話にピリオドを打った。


「…、マリィ姉」

「…な…、何? 累世」


上擦った声で問うマリィに、累世は目を伏せた。


「悪いが、俺はこの気持ちの整理がつくまでは… マリィ姉とは会わない」

「えっ…?」


半ば予測はしていたものの、こうまでまともに拒まれて、マリィの表情が強張る。

それを、目をあげることで一瞥した累世は、再び目を伏せ、マリィに背を向け、歩き始めた。


「ルイセ様っ…!」

「待って、カイネル!」


慌てて後を追おうとしたカイネルを、マリィが制する。


「!? マリィ様…」


マリィを目にしたカイネルの動きが止まった。

…当のマリィは、今にも溢れそうな涙を必死に堪え、涙に曇った瞳で累世の背中を見つめていた。


「…いいの。…お願い、カイネル。今だけは累世を見逃してあげて」

「…マリィ様…」


サリアが、宥めるようにマリィに瞳を落とした。

と同時に、堪えきれなくなった涙がついに溢れ、次々にマリィの頬に水の線を描いた。

サリアとカイネル、二人に気に病まれながらも、マリィは憑かれたように、ひたすら同じ言葉を繰り返していた。


「…ごめんね、累世… …ごめんね…!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る