互いを思いやる

「…ふん。出来ないのであれば、約束など取り付けるべきではないし、出来るのであれば、つべこべ言わずに実行するのが賢明だ。それは分かっているんだろう?」

「…ええ、よーっく分かってますとも」


半眼で唯香が呻く。

続けざまにサラダの野菜を恨みがましく突き刺している唯香には、もはやテーブルマナーもへったくれもない。


「…で、カミュ」

「ついでのように人を呼ぶな」


間を置かずに、カミュが窘める。しかし唯香は、フォークに突き刺した野菜もそのままに、前方だけを見て話を進めた。


「今は結構、大丈夫そうだけど… 本当にその状態で、血は足りてるの?」

「…、貧血をおこしたばかりの奴が、いらぬ心配をするな」


カミュは、そのまま話を切り上げ、終わらせるつもりで外方を向いた。

…が、やはりというべきか、その返事では全く納得のできない唯香が食ってかかる。


「駄目だよ! また具合が悪くなったら大変でしょ!?」

「お前には、それと全く同じ言葉を返してやる。…人のことより、まずは自分の体を心配しろ」

「!…っ、だけど…」

「能書きはいい。…血を直接取られるぶん、お前の方が健康へのリスクは高いはずだ。…ならば、せめて俺が血を吸わない時に養生するしかないだろう?」

「…分かった」


それなりに納得したらしい唯香は、何故か次には、食べるために動かしていた手を止め、フォークを置いた。

その様子を見逃すはずのないカミュが、意外そうに尋ねる。


「どうした?」

「別に…何でもない」

「なら、何故食べるのを止める…」


どこか苛立ったようなカミュの口調に、唯香はびくりと身を竦ませた。


「…怒らないで聞いて。あたしには、カミュの気持ちはよく解るの。本当に、あたしの体を気遣って、そう言ってくれてるのは…すごく良く解る。

でも…カミュ、あたしはそれと同じくらいに、貴方の体調が心配なの」

「だから、俺のことは気に病む必要はないと──」

「分かってる。だから、無理に血を吸ってとは言わない。

だけど、体調がおかしくなったら、その時はすぐに言って。

でないと…安心して食事も出来ないから…」


そこまで話して俯いた唯香に、カミュは労るような目で、彼女を見た。


「ああ…、分かった」


唯香の気持ちがよく分かり、カミュはそこまで返事をするのが精一杯だった。

カミュの承諾の返事を聞いた唯香は、心から安堵し、再びフォークを手に取り、食事を始めた。


そんな唯香の健気な様子を見ながら、カミュは我知らず、自分の言動を振り返っていた。



…自分が心配する、それ以上に、相手も自分のことを心配している。

ヒトではないはずの自分の為に。

なのに、自分はそれを拒絶していた。

相手に、必要以上には関われないと、勝手に判断すらしていた…!


…それでも、唯香は自分を心配してくれている。

自分がどれだけ、他人に壁を作ろうとも、みな、それを乗り越えて介入してくる。

唯香、将臣、そしてフェンネルにカイネル…

全員がそうだ。

しかし、中でも親身になって、自らの赤裸々な感情をぶつけてまで、自分のことを気にかけてくれたのは…

他でもない唯香だけだ。



「……」


カミュの表情に、今までにはない種類の戸惑いが浮かんだ。



ここまで自分を気にかけてくれる少女に、この世界ではまるで非力な自分は、一体何をしてあげられるのだろう?


それに応えてやるのなら、単に話し相手になるだけでは駄目だ。

彼女を取り巻く、全てのものから護ってやらなければ。


…将臣もそうだ。

記憶のない、不安定な状態の自分を受け入れ、この場への滞在を許してくれた。


今なら分かる。

…今のこの環境を壊す者は、誰一人として許さない。

だからこそ自分は、人間嫌いのフェンネルや、始めは反発する素振りを見せていたカイネルに、皇子である権限を駆使し、命令してでも、この場を守ろうとしたのだろう。


…そう、今ならそれがよく解る。

あの時はさほど意識しなかったはずのこと…

“自分が、何を護ろうとしたのか”が。



「…唯香」


カミュが呟いた。その口元には、親しみを込めた笑みがある。

唯香はそれに気づかず、きょとんとした顔でカミュを見た。


「なに? カミュ」

「…何でもない。たくさん食べろよ」

「うん」


大きく頷いた唯香を、カミュは優しい光を目に湛えながら見つめていた。



…後に、この時に垣間見せた感情が、自らの弱点になるとも知らずに…




→TO BE CONTINUED…

NEXT:†失われた魔力†

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る