唯香の目覚め

「深い意味はない。俺が許可したのも、単なる気紛れだ。

…例の傷から、人との繋がりに酷く拘る唯香には、いい話し相手になるかと思ってな」

「それだけで…か?」

「では、どう答えれば満足する?

俺にとっては、それしか答えようがない。付き合わされる方はいい迷惑だろうが…」


淡々と切り返すと、将臣は、今度は違うワインをあけた。

それを新しいグラスに注ぐと、カミュへ勧める。


「改めて、こちらから頼もう。

カミュ、俺の妹…唯香の、話し相手になってやってはくれないか?」

「…ああ。どちらにせよ、この世界に当てがあるわけでもないからな。引き受けよう」


そう答えるとカミュは、その言葉を証明するかのように、将臣からのグラスを受けた。


「すまない…、感謝する」

「遠慮するなと言ったのは、そちらだろう? …ならば、俺に対しても遠慮する必要はない」


はっきりとそう告げると、カミュはワインをあおった。

そのまま横目で、今だにソファーで潰れている唯香の様子を見る。


「…しかし、このお姫様は、いつになったら目を覚ますつもりだ?」


その横目はいつの間にか半眼になっている。

すると、その視線を察してか、唯香が微かに呻いた。

と同時、うっすらと目を開ける。


「…あれ?」

「起きたか、唯香」


将臣が呼びかける。それに唯香は、ようやく気付いたように起き上がった。


「!ま、将臣兄さん…」

「失態だな、唯香。…未成年でありながら客人の前で酒をあおり、盛大に喚いた挙げ句、そのまま勢いに任せて潰れる家主がいるか?」


将臣の、鋭くも厳しい一言に、唯香は反論出来ずに肩を落とした。


「…ごめんなさい」

「分かればいい。だが、お前はもう酒は飲むな。何かと癖が悪すぎる」

「はぁい…」


兄の正論には勝てず、渋々と返事をした唯香は、はたとカミュの方を向いた。

…半ば呆れたような表情のカミュが、そこには居る。


「!カミュ…」

「ようやくお目覚めか。…酒は抜けたのか?」

「え? あ、うん…」


唯香は、戸惑いながらも返事をする。

その、何となくぎくしゃくとした空気を読んだのか、不意に将臣が席を立った。


「唯香」

「!はっ…、はいっ」

「俺は、しばらく席を外す。…その間、カミュと何か話でもしていろ。彼はここに滞在し、お前の話し相手になってくれるそうだ」

「えっ…?」


聞き間違いかと、唯香が思わず問い返すと、将臣はわずかに微笑んだ。


「…お前の我が儘を聞いてくれた、カミュに感謝するんだな」


その笑みを、珍しくも悪戯っぽいものへと変えて、将臣は部屋を後にした。

後に残された唯香は、すっかり事の判断が付きかねていた。


「ど、どういうこと…? いつの間にそんな話になったの?」

「何か不満か?」


カミュの問いに、唯香はまさに飛び上がらんばかりの勢いで跳ねた。


「!う、ううん、不満なんてないけど…」

「…?」


潰れる前とはどことなく変わった唯香の応対に、少なからずカミュは困惑した。


「どうした? 唯香」

「あ、…い、今更だけど…、貴方を無理に此処に引き止めちゃって良かったのかなって…

迷惑じゃない?」


おずおずと、上目遣いに尋ねてくる唯香に、カミュは目を伏せた。


「…それは本当に今更なことだが…」


カミュは一息だけ入れると、間を置かずに話を続けた。


「俺は…それを自らが嫌なものだと判断したなら、例え誰に引き止められようと、とうに出ていっている。

記憶の有る無しは関係ない。俺は自らの意志で、この場に留まることを決めた」

「自分の…意志で?」


唯香の顔が喜びで綻ぶ。それに、カミュははっきりと頷いた。


「ああ。自分の意志でだ」

「…ありがとう、カミュ」


唯香の唐突な礼に、カミュは伏せていた瞳を上げた。

唯香の、屈託のない笑顔が、そこにはあった。

それを見たカミュは、何故か、自分が心から安堵する感覚を得た。

その心情が何なのか分からないまま、カミュはそれを打ち消すように答えた。


「こちらも世話になるのだし、礼などは不要だ。

それよりも、お前… 俺のせいとはいえ、一度は貧血をおこしているんだ。体を回復させ、血を得るためにも、少しでも食事を取ったらどうだ?」

「うん、じゃあ少し食べようかな」


唯香は頷くと、先程自分がいた、カミュの隣の席に着いた。

ゆっくりとフォークを取り、目の前にある野菜サラダを食べ始める。


しかし、とあることに気付いたその手が、ぴたりと止まった。


「…ねえ、ひとつ訊いていいかな」

「何だ?」


カミュが、何の気なしに問い返すと、唯香は話の流れに乗り、そのまま尋ねた。


「…血…って、美味しいの?」

「……」


この質問に、カミュはあからさまに不快な表情を見せた。

憮然とした様子で、それでも問いには答える。


「…それは、お前たちに食べ物がうまいかと問うのと同じ意味の質問だ」

「食べ物と…同じ?」

「ああ。…お前が食べ物を食べるのは、生きるためだろう?

それ故に食べ物はなくてはならない。それと同位にあたるのが、俺にとっての血だ」


そこまで話すと、カミュは、唯香の目の前にあった新しいグラスに、同じく近くにあった、ミネラルウォーターを注いだ。

美しい水の中に、室内の光が蓄積され、煌めく。


「食べ物にも、美味い不味いはあるだろう? …血も同じことだ。そして、得なければ死んでしまうところも、食べ物と血は似ている」

「…そうなんだ…」


呟いた唯香は、俯き加減に何事か考え込んでいたが、やがて顔をあげた。


「ごめん、もうひとつだけ訊かせて」

「…今度は何だ」


さすがにカミュは溜め息混じりだ。

“もしかしたら、この話を続ければ、カミュの怒りを買ってしまうかも知れない…”

何となくそんなことを予測しながらも、それでも意を決して、唯香はカミュに尋ねた。


「あたしの血は…美味しかった?」

「!」


カミュの紫の瞳が、一瞬、大きく見開かれた。

事前に伏線があったとはいえ、明らかに誘導尋問のような状態に嵌ったのが分かったからだ。


「お前の、血…?」


反復するように、その唇から言葉が洩れる。

…そして、五感が思い出す。



あの味、あの匂い、あの色…あの温かさ。

そして、耳脇でわずかに洩れた吐息を…



「そう。あたしの血…、美味しくなかった?」

「…い、いや、そんなことは…」


上擦ったように答えながら、カミュは戸惑っていた。

あの時は、本能ばかりが前面に出ていて、手近な血を得ることしか頭になかった。


しかし、今、改めて問われると、はっきりと分かる。


…あの、血の味は…



「…不味くはなかった」



不味いどころではない。


あの血は、むしろ…

自分が今まで得た血の中でも、恐らくは極上の…、最高級のものだ…!



…記憶が無くとも、それだけははっきり判るくらいに、あの血の味は芳醇で、濃密だった。


すると、そのカミュの答えを聞いた唯香は、当のカミュすらも予測しなかった提案を持ちかけてきた。


「…じゃあさ、カミュ。あたしと約束してくれない?」

「約束? …何をだ」

「この世界では、あたし以外の人間の血は…

絶対に吸わないって」

「お前以外の…血を?」


この、いきなり突きつけられた約束の意味を、カミュは測りかねた。

唯香が何のつもりでこんなことを言い出したのかは、見当しかつかない。

…恐らくは、他の人間に手出しをさせないための先手なのだろうが…


相手の思惑がどうあれ、美味い血の持ち主が、自ら血を差し出すと言っているのだから、こちらとしては渡りに船…

むしろ好都合だ。


「いいだろう。この世界では、俺はお前の血しか吸わない。

…それでいいんだろう?」

「うん!」


作戦成功と、唯香が思わず手を叩くと…

そこはカミュ、しっかり釘を刺すことは忘れなかった。


「だが、そう約束したからには、簡単に貧血をおこされても困るぞ。…たかがあの程度で潰れるようではな」

「!…な」


すっかり墓穴を掘った唯香は、無意識にこめかみを引きつらせた。

次には、カミュが注いでくれたミネラルウォーターを一気に飲み干すと、フォークを構え直し、サラダの野菜をざくざくと突き刺しては口に運ぶ。


「…それでいい。自分から話を持ちかけたからには、今後お前は、俺のために血をたくさん作らなければな」

「!…食べるわよ。食べればいいんでしょ? だけど、食べ過ぎて太って、血が不味くなったって知らないんだからねっ!」

「運動をすれば大丈夫だろう?」


カミュが、しれっとして呟く。それに、唯香はぴくりと反応した。

こめかみは更に引きつり、フォークを持つ手が、わなわなと震えている。


「このうえ、運動までさせる気なわけ!?」

「言い出したのはお前の方だろう」


すっぱりと切り返された唯香が、言葉に詰まり、口をぱくぱくさせると、カミュは、してやったりとばかりに笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る