応援コメント

21 騎士との交流・2」への応援コメント

  • 美佳子先生、我々の世界の豊かさを説明するなら、産業革命から説明しなくちゃですよね!?
    それまで人間や牛や馬が担っていた重労働を、石炭や石油、あるいは原子力で発電した電気で動く機械が、人や馬や牛以上の馬力と正確さで行ってくれるようになった。
    つまり、労働を肩代わりしてくれるようになった訳です。
    そのツケとして、空気中の二酸化炭素が増え、地球が温暖化し、あるいは、処理しようのない核廃棄物が溜まりに溜まり、福島で原発事故など起これば、広範囲の地域から、大勢の人が長期間、避難生活を余儀なくされねばならなくなるのですよね?

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    教育課程の話からでしたからね。
    貧しいと子供も労働力になるので、「子供がみんな小さい頃から特定の年齢まで教育を受けられる」のは豊かな証拠なんですよね。