飴でもどうか。

u

第1話

君の知る僕を知るのは君だけ。

君が見たものを知るものはだれもいない。

君が話すのはただの幽霊。

他のものには見えた試しがないはず。

その目に死を捉えたところで、それを知るものはどこにもいない。

君や僕の話す、その死とやらから伸びる影は、何処にも見当たらない。

ときどき死霊どもが、わけのわからぬ言葉遊びで僕らを嘲るとしても、それもただ僕らが 死 にそうさせているだけに過ぎない。

ただじっと眺めていては、そこから聞こえた響きには、あまりに怖くて崩れ落ちてしまうものだから。

なので僕は死霊どもには、お菓子を持たせてあげる。

奴らが恐れるのは、かぼちゃに、にんにくに、あとはまた他にも何かあるはず。

なのでハロウィンや、悪い子たちの騒ぐ夜が暁けるまで、綺麗な焚き火で堪えなくても大丈夫。

焚き火を囲むのは危ないはずだから、笑ってするものではないよね。

怖くなったら、沼地に住む邪悪な蛙どもや、ミミズクを気取った鳥どもを嗾けてやればいい。

奴らが僕らの頭に嵌めた野菜帽子をつついたとしても、中身が空なことには気付かないはず。

なので分析家たちには、それを掴めないうちから、霧を氷や水に変えて、掴めたように喜ばせて差しあげましょう。

そこに隠したそれを知ることができるのは、君だけなのだから。

飴は君にはやらない。

舌に乗せたそれが溶けるまではね。

よく噛んで。いいこだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

飴でもどうか。 u @mir_ewig

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る