第22話 をこりやすきは輪廻の妄念
けれども、実際は、上人さまは、もっとずっと高みに上っておられました。
のちに弟子たちに残されたお言葉が、尊い事実を如実に物語っております。
――自力のとき、
その故は、わがごとく心得、わがごとく行じて生死を離るるべしと
思ふゆへに、智恵もすすみ、行もすすめば、われ程の智者、
われ程の行者はあるまじと思ふて、身をあげ、人をくだすなり。
他力称名に帰しぬれば、憍慢なし、卑下なし。
その故は、身心を放下して無我無人の法に帰しぬれば自他彼此の人我なし。
田夫野人、尼入道、愚痴、無智までも平等に往生する法なれば、
他力の行といふなり。
自分こそは苦しい行を成し遂げたのだ。
誇らしさに彩られた自信、すなわち驕慢をもすべて捨て去らねばならぬと……。
*
話の都合上、時代が一気に飛ぶことをお許しくださいませ。
わが上人さまのご往生から10年後の正安元年(1299)、聖戒さまのご発心による『
その最後の
――春すぎて 秋来れども すすみ難きは出離の要通。
花を をしみ 月をながめても をこりやすきは
罪障の山にはいつとなく煩悩の雲あつくして 仏日のひかり眼にさへぎらず
生死の海には 常時に無常の風激しくして
生を受るにしたがひて 苦しみにくるしみをかさね
死に帰するにしたがひて
生死の境を彷徨う苦行を積んでなお、我執や煩悩を捨て去ることができない凡愚であることよ……血を吐くようなお言葉は後世に渡る万人のものでございました。
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