第11話 常世の信濃・善光寺
こうして屋敷を発ったあの方は、まず、九州・太宰府に旧師・聖達上人を訪ね、9年ぶりに再会した師から信濃・善光寺への参詣を勧められたのでございます。
善光寺のご本尊・一光三尊阿弥陀如来さまは、欽明天皇の
そのころ、海の向こうからの渡来仏が、古くからの民間・山岳信仰と結びつき、浄土思想の象徴的存在になっていた善光寺は、各地にある熊野神社と同じく、
善光寺には
のちにあの方が編み出された念仏賦算活動は、このとき間近にした妻土衆によるご本尊の御印文(極楽浄土保証の札)の配布活動に着想を得たものでございます。
ついでに申し上げますと、この時代以降、善光寺は武士の信仰を集めるようになりました。源平合戦の余波で荒廃した同寺を再建した源頼朝さまはご自身でも参拝しておられますし、その夫人の北条政子さまもまた善光寺に深く帰依されました。
御家人と呼ばれる武士は人を殺めるのが仕事。なれど、武士もまた人の子ゆえ、現世の罪に怯え、仏教に救いを求めた。死してのちに地獄に堕ちたくない一心で、よろずの衆生を救ってくれるという善光寺信仰にお縋りしたのでございましょう。
*
ちなみに。
のちの戦国と呼ばれる時代、つぎのような逸話が生まれたそうにございます。
太閤秀吉公が没したあと、幼い世継ぎ・秀頼さまの
「奥よ、かたじけない。たしかにわしは、武士としての生涯のなかで数多の命を奪って来たが、ひとりとしてゆえなく苦しめた覚えはないゆえ、案ずるに及ばず」
そして、利家さまがお亡くなりになると、家族や親戚、重臣らの申し出を断った松子夫人は、たったひとりで夫の遺体の湯かんを遂げられたそうにございます。
夫に先立ったわたくしには、願っても適わないこと。
まことにもって、おうらやましい限りにございます。
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