2021年 福袋戦線異常あり

 もういくつ寝るとお正月♪ にはまだ少し早い2021年11月末、もうそろそろ福袋情報が出てくる時期ですね。

 昔は洋服や雑貨の福袋なんてものも買っていましたが、結婚してからは払った金額=商品券プラスグッズがあるものや、中身がわかるスーパーのお菓子や日用品の福袋。ようするに絶対損をしない福袋にしか手を出していません( ̄▽ ̄)

 そしてそれがお正月の楽しみでした。


 なのに、なのに今年はコ〇ナのせいでことごとくスーパーなどの福袋販売が中止、年明けセールも中止という悲しい年明け。

 スーパー以外の福袋も混雑を避けるため、抽選会に変更。

 そしていつも買っていたサーティーワン福袋の抽選会は、気がついた時には抽選期間がおわっているという、まさに情報不足な結果に(;´Д`)


 しかし朝どんなに早く並んでも買えるかどうかわからない、人気店の福袋はネット抽選などになったので、いつも、朝並ぶべきか並ぶなら何時にするべきか、朝から並んで買えなかったら最悪だと心を悩ますことはなくなったので、それはそれでよかったかな(;^ω^)

 今年は昨年の反省を踏まえ、今から福袋情報をちゃんと調べます(^_^)/~


 ちなみに私が毎年買っている、その食べ物が好きな人なら(この先も金券が変わらなければ)絶対損しないおすすめ福袋は

 ・ミスタードーナッツ

 ・サーティーワンアイス

 ・ココイチ

 です。


 その他にも、普通に買うよりかはお得だし買えたら買ってたのは

・銀だこ

・コージーコーナーの焼き菓子

・デパ地下のお菓子

 などです。まあ要するに食べてなくなるものばかり(;^ω^)


 ちなみにお得感があるとよく耳にしたカルディの福袋は、いつも早朝過ぎるので、毎年考えるだけで断念、でも昨年はネット抽選が始まったので、応募してみました。

結果は落選でしたが、まあ朝から並ばなくてもチャンスができたのはよかった。

 2022年のカルディ福袋抽選申し込み期間は2021/11/24~2021/12/7です。

 もしこの文章をこの期間までに読んでいたら挑戦してみてはどうでしょうか、ただ今年はアプリを入れなくてはいけないのと、当選したら、発送はなくお店に引き換えにいかないといけないので近くに店がある人になってしまいますが。

 マクドナルド・サーティーワンは昨年と同じなら12月中に抽選の申し込みがありそうです。

 マクドナルドは2020年から人気が爆発してしまい、今年も内容によっては倍率がすごそうですよね。数年前は、クーポンに条件が付いていたり、メニューも微妙なのしかなくお得感が感じられない福袋だったのに、上が変わったのかしら( ̄▽ ̄)


 ミスタードーナッツに関しては毎年、年明け前にフライングで福袋を発売しているので、きっと今年もそうだろうと予測。

 12月最後の週あたりから一週間ほどにわたり売り出しているので、あまり密にならないという判断なのかコ〇ナ渦でしたが昨年も普通に販売してました。(まあ普通の買い物と同じと言えば同じ感じだしね)

 あと同じように第一弾がフライング販売しているココイチの福袋も12月中にゲット

 この二つは今回もゲット出来たらしたいな(*^▽^*)


 そんなわけで2021年度はコ〇ナのせいで色々事情が変わってしまった福袋。

 でも寒い日に朝からゲットできるかどうか心もとない列に並ぶのも辛い年齢になって来たし、コ〇ナが落ち着いても人気の福袋は抽選のままでもいいかなとも最近は思っています(;^ω^)


 さてもう一つ、福袋の話として今年スーパーで起こった福袋の話をしましょう。


 スーパーの福袋、どこも中止だったんじゃない? と皆さんお思いでしょう、私も一つのスーパーでは売り出しませんとはっきりと広告や店頭に書いてあったし、世の中の状況から、今年はないだろうと思っていました。


 そして迎えた、コ〇ナ渦での初お正月、いつもなら一年で一番早起きし朝早くからからスーパーのおまけ付き金券に並んだり、開店日や時間が違うスーパーを梯子して、福くじを引いたり、福袋あさりをしたり、詰め放題をがんばったり、その合間に実家に帰るなど、私が一年で一番アクティブに活動する三日間なのですが、今年は実家に帰ることもなく、どこかに買い物に行くことも遊びに行くこともなく(スーパーやデパートもしっかりお正月休みを取るようになってきていた時期のコ〇ナで、今年のスーパーは本当にどこも三が日休みが多かった)まったりとしたまさに寝正月を過ごしました(笑)


 そしていよいよ近くのスーパーが年明け初開店した日、家にある食材もいい感じになくなってきたし、子供たちも同じような食材に飽きたというので、夕方からスーパーに買い出しに。


 そしてエスカレーターで食品売り場に向かう途中、すれ違った人が何やら良く見慣れた大きな袋を抱えているのを見たのです。


 ──あれ、まさか!?


 エスカレーターを降りるとすぐ目の前に、いつもの年なら、そのスーパーでは開いて10分もしないうちに完売してしまう。お菓子と日用品の福袋があるじゃないですか(◎_◎;)


 私は目を疑いました。

 確かにこのスーパーは福袋についてやるともやらないとも、なんの情報ものせていなかった店なので、売ってても嘘つかれたわけでもおかしくもないのですが、まさかこのコ○ナ渦で福袋やるとは。予告してないし普通に買い物しに来た人が、買う分には、普通の買い物と同じだから、密を心配することもないからか。


 ただ私が驚いたのはそこではない。

 いつもなら開店前から並んで、先を争うように食品売り場に流れ込み、死闘の末ようやくゲットできる、お菓子と日用品の福袋。それが、すでに開店してから六時間以上たっている時間帯。別に客が全くいないわけでもなく、私の様に家にいるのも空き、食材も底をついた主婦たちが普通に買い物に来ているというのに、その人たちは福袋がまるで見えていないかのように素通りしていく。


 ──えっ、なぜ?


 一応スーパーの福袋は中身がわかるように写真がついている。

 中身を確認するが、やはり毎年ほぼ中身が同じ、お得感溢れる福袋だった。

 数年前は並んだのに、買えなかった福袋だった。

 販売数だっていつも以上に用意されているわけではなさそうなのに、なんだろう、人ってみんなが争って買ってると買ってしまう生き物で、こうして誰でも買える状態だと、そこまで欲しくならないものなのだろうか(◎_◎;)

 それにしたって、夕方まで残っているって、今買い物にきている人は本当に福袋に興味を示さない。正月から福袋を買おうと意気込んでくる人以外の買い物客は、本来こんなものなんだなと唖然としてしまった。

 あと考えられることはといえば、孫が来るからと買っていたお爺さんお婆さんが今年は買う必要がなくなったからとかか? 

 だがそれだけでこんなに売れ残るだろうか、毎年買いに来るのはお年寄りばかりではない子供がいる家庭や同年代らしき奥様方も買っていた。

 まあどちらにせよいくらお得感があっても、興味のない人には本当に興味がない一品だったようだ。

 私はしっかりとお菓子と日用品の福袋を買って帰った。おもわぬラッキーな出来事にこれが本当の福袋などと思いながら。


 今日本はだいぶ感染者数は落ち着いてきてるように見えますが、海外の状況を見る限り、ぜんぜん油断はできない。きっと2022年も家族だけでまったり寝正月を過ごすのだろうと思っています。

 それはそれで時間に追われずゆっくり過ごせて良いとも言えなくはないのですが、たぶんたとえ本当にコ〇ナの脅威がなくなっても、良くも悪くも色々変わってしまった世の中、みんなの知恵の結晶の末、ある意味便利で楽になったことも沢山あるし、そういったものはコ〇ナ終息後も引き継いでいくことだろう、そう思うと、もうあの朝から無駄に並ぶ寒いし面倒くさいが、整理券をゲットできた時の喜びや、デパ地下の、最後尾がどこだかわからなくてグルグル迷走する混雑を見ることはないのかもしれない、そう思うと少し寂しい。

 まあ抽選だけじゃやはり味気ないと、普通にまた店頭販売福袋争奪戦が復活するかもしれないが(笑)


 一日でも早く世の中が、自由に移動し人と触れ合える日を取り戻せることを切に願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生のぼやき節 トト @toto_kitakaze

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ