第26話

 バカバッカスはブラッドのことをさんざん罵ったあと、ようやく帝国に帰った。

 かに見えたが、


「たっ……大変です! バカバッカス様が火を!」


 ある村人の通報によってブラッドたちが駆けつけたところ、醸造所の片隅で松明を持ち、いままさに火を放とうとしているバカバッカスが……!


「ばっはっはっはっはっ! もはやこの醸造所はワシのものではない!

 バカばっかとなってしまった以上、遅かれ早かれ灰になってしまうのじゃ!

 ならば今、このワシが燃やしてやるわい!」


 いままで大人しくしていた村人たちだったが、これにはさすがにキレてしまった。


「な……なんというヤツだ!」


「汚ぇぞ、バカバッカス!」


「コンテストでも俺たちの酒を無理やり最下位にしやがって!」


「それでもまだ飽き足らず、さんざん嫌がらせしようってのかよ!」


 村人たちは今にも殴りかかっていきそうだったが、


「おおっと、動くなよ! このあたりにはションベンビールを撒いてあるんじゃ! あっという間に燃え広がるぞ!」


 「ぐぐっ……!」と歯噛みをする村人たちの間から、ブラッドが現れる。

 バカバッカスはことさら挑発的に言った。


「ばっはっはっはっはっ! 帝国の銘酒コンテストは、必ず帝国外の酒が最下位という決まりなんじゃ! これで、今年はさらに酷い酒が期待できそうじゃなぁ! ばっはっはっはっはっ!」


 ブラッドはどこ吹く風のように、ぴゅうと小笛を吹き鳴らす。


「お前はついさっき、コンテストは来月だから、ワインを出展するなど絶対に無理だと笑っていたよな

 ならこんなことをする必要はないはずだ」


「そうじゃ! だからワシはあきらめをつけさせてやろうと、こうやって……!」


「そんなに怖いのか?」


「なんじゃと!?」


「この村の醸造所のヤツらが怖いんだろう。

 これだけの職人が揃っているのなら、もしかしたらとんでもないワインを出してくるんじゃないか、って

 だから火を付けようとしてるんだろう?」


「そっ……! そんなわけあるかぁっ! このワシを誰だと思っておる!

 去年の銘酒コンテストでは『ビール王』を勝ち取ったバカバッカス様じゃぞ!

 今年は『ワイン王』の栄冠も勝ち取り、前代未聞の二冠王を達成するんじゃ!」


「じゃあ、俺が教えといてやるよ。

 来月のコンテストで貴様に与えられる栄誉……それは、『ションベン王』だ……!」


「ぐっ……いっ……言わせておけばぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーっ!!」


 バカバッカスは激情に任せ、振り上げていた松明を、びしょ濡れになった醸造所の壁に叩きつけようとする。

 しかしそれよりも早く、ブラッドの歌がはしった。


 それは冒頭の一節であったのに、まるで股間にぶら下げていた爆弾が爆発したかのような衝撃を、バカバッカスに与える。


「ひっ……!? ひぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーっ!?!?」


 悲鳴とともに急激な前屈みとなり、思わず足元に松明を落してしまう。

 そして、間髪入れず、


 ……じょばじょばじょばじょばっ……!


 松明めがけて、失禁……!


「これがホントのマッチポンプってやつだ」


 ブラッドの一言に、村人たちはどっと爆笑した。

 そこから先は、三流の喜劇を観ているかのような光景が展開される。


 着替えたはずのバカバッカスのズボンはすっかりびしょ濡れ。


「くううっ……! 1着50万もしたオーダーメイドのスラックスが、2着も……!」


 バカバッカスは呻きながら股間を押え、内股をこすりあわせるようにして逃げ出していた。


「ぐううっ……! おっ……! 覚えてろよ!

 コンテストでは、いままで以上の赤っ恥をかかせてやるからなぁ!」


「オッサンが人前で漏らす以上の赤っ恥があるのかよ」


 とブラッドが追い討ちをかけると、さらなる嘲笑がバカバッカスを包む。

 バカバッカスは泣きべそをかくほどに唇を噛みしめながら、停めていた馬車に乗り込んだ。


「ぎゃああっ!? 200万エンダーもかけた内装がションベンまみれにっ!?

 くそおっ!? おっ、覚えてろよっ! 覚えてろよぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーっ!!」


 情けない捨て台詞を吐きながら、バカバカッカスはようやく村から去っていった。

 ブラッドはひと息つくように、ぷひゅうと小笛を鳴らす。


「これでヤツもしばらくは大人しくなるだろう」


 それまでは涙が出るほどに笑っていた村人たちだったが、急に我に返ったようだった。


「あ、あの、ありがとうございます。ブラッド様。

 でも大丈夫でしょうか?

 バカバッカスのヤツ、仕返しに来たりは……」


 「たぶん来るだろうな」と言いつつ、村長を見やるブラッド。


「村長、ちょっと使いを頼みたいんだが。

 まずどこからでもいいから、小麦の種とワインの苗木を調達してきてくれ

 金なら俺の相棒が払う」


 もう財布扱いされるのは慣れてしまったのか、「はい」と素直に頷くベルライン。

 村長を始めとする村人たちは驚愕していた。


「ほ、本当に、小麦のビールとワインを作るつもりなんですか?

 コンテストは来月なんですよ? いまから育ててもぜんぜん間に合いません

 いやそれ以前に、このあたりの土地は痩せてて、ワインも小麦も育たなくて……」


「そんなことはわかってる。

 でも今は説明してる時間も惜しいから、俺の言うとおりにしてくれ」


 ブラッドはさらに要求を続ける。


「それと、ファウラウの街までひとっ走り行ってくれ。

 酒場にたまってる冒険者を、この醸造所を守る番犬として、ありったけ連れてきてほしいんだ。

 俺から頼まれたって言えば、たぶんかなりの数が来てくれるだろう

 そのあとは、ファウラウ聖堂に行って、そこにいる聖女を全員連れてきてほしいんだ」


 これにはベルラインも「えっ!?」と声をあげた。


「聖女のみなさんを連れてきてどうするんですか!?

 彼女たちには聖堂を守る義務が……!」


「聖堂はコンテストが終わるまで臨時休業だ。留守番はヤングにでもやらせとけ」


「そ、そんな……!」



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



 それから半日ほどかけて、ブラッドの要求したものはすべて揃えられた。

 ワリブル村は30人の冒険者と、30人の聖女が押しかけてきて一気に賑やかになる。


 そして留守番役を押しつけられてしまったヤングはというと……。

 ひとり、礼拝堂のなかで飲んだくれていた。


 その日は日曜日だったので、ひっきりなしに礼拝者が訪れていたのだが……。


「ああん? 礼拝にきた? 今日は日曜だから、神様は俺とサシで飲んでんだよ! 帰れ帰れ!」


 酔った勢いに任せて全員追い返していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る