第12話

 ブラッドが聖女たちに付けたユニット名は『ホーリーエンジェル』。

 音楽がもたらされたばかりのこの地において、間違いなく史上初のアイドルであった。


 まさに天使ともいえる麗しき少女たちは、ブラッドの指導のもと、さらに歌やダンスの技術を磨き上げていく。

 すると当然ながらもパフォーマンスの質が向上し、とうとう隣町からわざわざ礼拝にくる者まで現れる。


 『ホーリーエンジェル』の名は四隣に轟き、着実にアイドルとしての地位を築きつつあった。

 そんなある日、七つ子たちがファウラウ聖堂の前に倒れていた岩窟族ドワーフの老人を見つけ、介抱することとなる。


 来客用のベッドに運ばれた老人はかなりの空腹だったらしく、出されたパンとスープをあっという間に平らげた。


「ふぅ、生き返りました。おかげで助かりました」


 そう言って人心地ついてはいるものの、老人は死にそうな顔をしている。

 目の下にクマがあり、頬はこけ、顔色は青白い。


「あの、本当に大丈夫ですか? 顔色が悪いようですけど……」


「あぁ、これはずっとそうなんです。最近どうにも、身体が重くって……。食事ばかりか、身体の心配までしていただいて、本当にありがとうございます、聖女様」


「いえ、困っている人たちをお助けするのが、わたしたち聖女の務めですので」


「おじいさん、そこにいるのは聖女じゃないのです!」

「聖母ベルライン様なのです!」


「えっ? これは失礼いたしました。あまりにお若いので、てっきり聖女かと……!」


「いえ、お気になさらないでください。それよりもおじいさんは、この街の方ではありませんよね? どうしてあんな所で倒れていたのか、なにかわけがおありになるのでは……?」


「はぁ、実は……」


 老人は、同じコルベール領の辺境にあるドワーフたちの村、『ストーンビレーの村』の村の村長であった。


 このディソナンス小国は作物が育たない土地柄で、採掘が主だった産業である。

 ストーンビレーも鉱山の村だったのだが、最近、鉱山内部に『ボーンメイカー』というモンスターが巣食うようになったという。


 『ボーンメイカー』は死体をスケルトンに変えるという特性を持つ、悪霊系のアンデッドモンスター。

 鉱山内で生き埋めになった坑夫たちをスケルトンに変え、鉱山を占拠してしまったという。


 スケルトンというのは、骨格標本のような見た目のアンデッドモンスターである。


 鉱山がモンスターに支配されてしまい、採掘ができなくなってしまったストーンビレーの村。

 モンスターが現れてなにか問題を起こした場合、一般的な解決法としては冒険者に退治を依頼することである。


 しかし貧乏なストーンビレーでは冒険者を雇うだけの金がない。

 そこで村人たちで手分けをして、なんとか安くモンスター退治を引き受けてくれる冒険者を探しはじめた。


 村長もいくつかの街や村の酒場を巡り、冒険者たちに頼み込んだのが、すべて断られてしまったという。

 しかし手ぶらで帰るわけにはいかないと、野宿やゴミあさりなどをして旅を続けていた。


 このファウラウフの街が最後の頼みの綱だったのだが、ここの酒場にいる冒険者たちからも、すべて断られてしまう。

 そして、精も根も尽き果て行き倒れに……というわけだった。


 事情を聞き終えたベルラインは、真っ先に申し出る。


「それでしたらわたくしが行って、聖女の祈りで『浄化』いたしましょうか?」


「よ……よろしいのですか!?」


 村長は喜んだが、すぐにピーッ! と警笛のような笛の音が割り込んでくる。

 見るとそこには、開きっぱなしの客間の扉に寄りかかる、ブラッドがいた。


「ダメだ。勝手に行動することは許さん」


「そ、そんな、ブラッドさん! こちらの村長さんは、こんなに困っておられるのに……!」


「そもそもお前、アンデッドモンスターの浄化なんてやったことないだろ?」


「はっ、はい……一度も……」


「やっぱりそうか。『ボーンメイカー』といえば、アンデッドでは中の下くらいのモンスターだ。お前みたいなヤツが行ったところで、スケルトンにされちまうだけだぞ」


「なら、レットたちもいくのです!」

「そうなのです! みんなでおいのりすれば、きっとやっつけられるのです!」


「お前たち全員で行っても無理だな。この俺が保証してやる」


「な……なんでそんなにハッキリ言い切れるのですか!?」


「言い切れるさ。だってそんな『低級』のヤツが見えてないんだからな」


「てーきゅう?」

「オレン、知ってるです! スポーツのことなのです!」

「オレンちゃん、それは庭球なのです!」


 ワイワイする七つ子をよそにブラッドは担いでいた白いギターを構えると、


 ……ポロンッ。


 さっきまでのぶっきらぼうな物言いがウソような、やさしい音色を奏でた。


 ♪ わかっているさ もう大丈夫

 ♪ キミの気持ちは はっきりと


 ♪ だからもう 出てきておいで

 ♪ だからもう おかえりなさい


 ♪ キミのいるべき 安らかな場所に


【ゴー・トゥ・ヘヴン】

 迷える霊魂を天に還す歌。

 還らない場合は、曲調がだんだん激しくなり、最後は追い返す。


 すると、村長の方から、青白いオーラのようなものが立ちのぼる。

 ベッドのまわりに集まっていた七つ子たちは「わあっ!?」とひっくり返った。


 オーラは人の形をなす。

 ヘルメットをしていて、ツルハシを持っていた。


 その顔を見たとたん、村長は叫んだ。


「お、お前は、うちの村の……!」


「そうだ。恰好からして、鉱山で亡くなった坑夫のひとりなんだろう?」


 村長の顔にみるみるうちに精気が戻ってくる。

 青白い顔は血の気が戻り、目の下のクマは消え去った。


「ま、まさか、ワシに村の者が取り憑いておっただなんて……! まさかこれも、ボーンメイカーの……!?」


「いや、逆だ。ボーンメイカーにアンデッドにされる前に逃げてきて、村長に取り憑いたんだろう」


「なぜ、そんなことを……!?」


「それは、お前を支えるためだ。お前は飲まず食わずで旅を続けてきたんだろう?

 本来ならば、この街に来る前にとっくに倒れていてもおかしくなかったはずだ。

 でも倒れなかったのは、コイツのおかげさ。

 コイツもよっぽど、坑夫仲間がスケルトンにされた恨みを晴らしたかったんだろうな。」


「なっ……なんという……! わ、ワシは必ずやお前たちの仇を討ってみせる! だから安心して、成仏してくれ……!」


 村長が拝んでも、幽霊坑夫はまだ心配しているようだった。

 彼はじっと、ブラッドを見つめる。


「やれやれ、しょうがないな。俺がなんとかしてやるから、さっさと成仏しな」


 まるで犬猫にでもするように、しっしっと追い払うブラッド。

 しかし幽霊坑夫はその奥にある真心を読み取ったかのように、深々と頭を下げて消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る