第4話

 世界には帝国の傘下ではない、『帝国外』の国がいくつか存在する。

 ブラッドが今いる『ディソンス小国』もそのひとつである。


 それらの国は、帝国がその気になればいつでも征服できるのだが、敢えてそうしていない。

 また国外のほうから帝国傘下に入りたいという申し出があっても、何かと理由をつけて却下していた。


 それには、ふたつ理由がある。


 ひとつ目は、『帝国市民に優越感を味わわせるため』。

 帝国は、帝国外の諸国を『この世の地獄』と称し、帝国市民たちの意識に擦り込んでいた。


 自分たちこそが選ばれた民で、選ばれなかった者たちは、先んじて地獄に送られているのだと。

 ようは下を作ることによって、自分たちは幸せであると錯覚させていたのだ。


 ふたつ目は、『私腹を肥やすため』。

 帝国外の国々は、帝国に反逆するほどの国力もなく、また行政にも帝国派の者たちが送り込まれていた。


 そのため、大臣たちは市民に重税を課し、得た金を密かに帝国に送金。

 帝国から進出してきた企業を優遇し、豪商たちと協力して外貨を吸い上げ、経済植民地化していた。


 また帝国内では国輪があるため、新たなる奴隷の調達が難しい。

 権力者たちは『奴隷狩り』と称し、帝国外の市民を騙し、時には力ずくで帝国に連れ去っていたのだ。


 そのことをブラッドは、聖堂の食堂内で聖女たちに説いていた。

 パンとチーズを頬張り、スープで流しこみながら。



「はぐっ、むしゃ。あの中年オヤジみたいなのを『奴隷狩り』っていうんだ。はぐっ、ずずっ。国輪をくれてやるっていう甘い言葉で誘って、帝国に連れ去る。んぐっ、ごくっ。んでいざ帝国に行ってみたら、もらえるのは『木の国輪』。あっという間に奴隷のいっちょあがりってわけだ。おいベルライン、おかわり」



 プゥに絡まれていた少女はベルラインといった。

 彼女はブラッドから空になったスープ皿を受け取ると、おかわりをよそって返す。



「はい。まだまだありますから、たくさん召し上がってくださいね」



 ブラッドの座る食卓の対面には、小学生くらいの少女たちが7人、ちょこんと座っていた。

 彼女たちはこの聖堂の聖女たちで、7つ子なのか顔も身体つきもそっくり。


 髪型もお揃いで、ぱっつんのおかっぱ頭だったので、シルエットだけなら全く見分けがつかない。

 毛先がカラフルなグラデーションで色分けされているのが、唯一の違いだった。



「食べながらしゃべるのはお行儀が悪いのです」

「まるで犬か猫みたいな食べ方なのです」

「よっぽどおなかがすいていたのです」

「でもゆっくり食べないとお腹に悪いのです」

「味わって食べるほうがおいしいのです」

「でもキライなものは噛まずに飲み込むのです」

「好きなものもキライなものも、女神さまに感謝して食べるのです」



 彼女たちは枝に止まったスズメたちのように、チュンチュンと賑やか。

 ブラッドの食事作法に、いちいちツッコミを入れている。


 そしてふと、藍色の髪をした少女が言った。



「私たちのごはんがぜんぶ食べられてしまったのです。1週間分はあったごはんは、もう残ってないのです……」



 すると七つ子は、じ~っと責めるようなジト目をブラッドに向ける。

 それをベルラインはたしなめた。



「ブラッドさんをそんな目で見てはいけませんよ。飢えている人を助けるのは、私たち聖女にとっては当然のことなのですから」



 ベルラインは最後のパンすらも何の迷いもなく差し出す。

 ブラッドはそれをひと口で飲み下した。



「ぷあっ、この聖堂はよっぽど貧乏みたいだな。寄付は募ってないのか?」



「いえ、聖堂にお越しいただいた方に、パッチワークを販売しております。でもあまり、礼拝に来てくださる方がおられなくて……」



 ブラッドはポケットにしまい込んでいた愛用の小笛を取り出すと、一服するように口に銜え、さらに尋ねる。



「今日は日曜なのにガラガラってことは、相当だな。まあいいや、そのパッチワークとやらはあるのか?」



 すると七つ子のうち、赤い髪をした少女が「あそこにあるのです!」と部屋の隅を指さす。

 そこには、端布で作った敷物やバッグなどの布雑貨が、山のように積まれていた。



「よし、じゃあ外でそれを売るんだ」



 すると横並びに座っていた七つ子たちが、まるでひとつの意識であるかのように淀みなく反論してくる。



「それならやってみたのです」

「それも何度もやってみたのです」

「でも全然だめだったのです」

「いろいろな客寄せもやってみたのです」

「でも誰も買ってくれなかったのです」

「下手な考え休むに似たりなのです」

「下手な考えはお腹がすくだけなのです」



「いいから俺に任せとけって。さぁ、腹ごなしにいっちょ、やるとするか!」



 ピュウッ!



 颯爽とした小笛の音色とともに、ブラッドは立ち上がった。



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



 この聖堂にいる聖女たちは、ぜんぶで8人。

 ベルラインと七つ子だけである。


 彼女たちはブラッドに押し切られるような形で、聖堂の前の通りに長テーブルを並べ、布雑貨を展示した。

 ブラッドからの指示で、寄付を入れるための鍋もぶらさげる。


 準備が整ったところで、ブラッドは往来を見渡す。

 こちらには目もくれずに通り過ぎていく、街の人たちに向かって、



 ピィィィィーーーッ!



 小笛を高らかに鳴らし、一気に注目を引きつける。

 さらに間髪置かず、



「さぁさぁ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい! ワン・ツー・スリー・フォーッ!」



 カウントダウンにあわせ、パチパチと手を叩きはじめた。

 そこからは手拍子で、リズムを刻み続ける。


 そしてついにもたらされる。

 この国で初めてとなる、『歌』が……!



 ♪ パチパチパチパチ パッチワーク

 ♪ チパチパチパチパ チンパンジー


 ♪ パッチワークは贈り物 神様からの贈り物

 ♪ チンパンジーに取られるな 神様からの贈り物



 すると、



 ……ピタリッ!



 時が停止したかのように、往来の動きが止まった。

 誰もが立ち止まり、ブラッドを見ている。


 まるで初めて火を目にした、原始人のような瞳で……!



「な、なんだ、アレ……?」

「なにをやってるの、あの人……?」

「こんな往来で、意味不明なことを叫んで……」



 街の人たちはみないぶかしげだったが、身体は正直。

 知らず知らずのうちに、ブラッドの手拍子に合わせて、片脚でリズムを刻んでいた。


 ブラッドはまず、警戒心の少なそうな子供たちに矛先を向ける。



「さぁ、いっしょに! ♪パチパチパチパチ パッチワーク ♪チパチパチパチパ チンパンジー」



 単純なリズムにひょうきんな歌詞に、子供たちはすぐに順応し、あとに続いてくれた。



「♪パチパチパチパチ パッチワーク! ♪チパチパチパチパ チンパンジー!」



 子供たちを引きつれたブラッドは、つぎは大人たちも巻き込んでいく。



「♪パチパチパチパチ パッチワーク ♪チパチパチパチパ チンパンジー」



 大人たちは、テレビの街頭インタビューを受けたかのように戸惑っていたが、やがておずおずと、



「ぱっ、ぱちぱちぱちぱち、ぱっちわーく?」



「ち……ちぱちぱちぱちぱ、ちんばんじー」



「♪パチパチパチパチ パッチワーク ♪チパチパチパチパ チンパンジー」



 すぐにリズムの虜となった。

 その頃にはベルラインや七つ子も一緒になって唄っていた。


 ベルラインは微笑みながら、遠慮がちに小さく手を合わせる。

 七つ子は虹のようなおかっぱ頭を揺らし、小さな手をぱちぱちと打ち鳴らす。


 気がつくとパッチワークの並んだテーブルの前には、人だかりができていた。



【アイ・ラブ・パッチワーク】

 この歌を聴いたものは、パッチワーク雑貨が欲しくてたまらなくなる。



「♪パチパチパチパチ パッチワーク ♪よく見たら、いいのいっぱいあるじゃない!」



「♪パチパチパチパチ パッチワーク ♪こんなバッグ、ほしかったの!」



「♪パチパチパチパチ パッチワーク ♪チンバンジーには渡さない!」



 人々はこぞってパッチワークを買いあさり、景気よく鍋にお金を放りこむ。

 いよいよ売り切れとなったところで、ブラッドはサビに入った。



 ♪ イノイノイノイノ 祈ろうぜ

 ♪ リンリンリンリン 鈴のよに


 ♪ 毎週日曜この聖堂で 素敵な催しやってるぜ

 ♪ みんな集まれこの聖堂に じいちゃんばあちゃんお孫さん



「約束だぜっ、イェェェェェェェェーーーーーーーーーーーーーーーイッ!!」



 もはや往来はライブ会場。

 ブラッドが合図をすると、集まった人々は、



「イェェェェェェェェーーーーーーーーーーーーーーーイッ!!」



 すっかりノリノリで、一緒になって拳を掲げていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る