人生

@mitsutono

第1話 経験

 人生において、夢や目的をもっている人は少ない。私達は日々、やりたいこと、達成したいものを探し、見つけ出していく必要があると思う。それを実現させるために努力する道のりや、成功させ得たものは、人生を振り返ったときに物凄い財産になることは、間違いないだろう。

 

 では、どのようにして私達は、やりたいこと、達成したいものを探し、見つけ出していけばいいのか。それは経験を積んでいくことだろう。経験というのは、人生における財産のひとつで、これが多ければ多いほど世界は広がっていく。例えば私の友人に、学校の先生になりたいという人がいた。その人は、小学校、中学校、高校と、学校の先生による授業を実際に経験し、先生に憧れ、そこで初めて学校の先生になりたいと思ったはずだ。

もし、経験もしたことがないのにも関わらず、それを人生の夢や目的とするのはあまりにも愚かで、未熟者のすることだと思う。

 

 もし今、人生において夢や目的を持っていないとしたら、様々なことをし、経験を得たほうがいいだろう。先程も言ったように経験とは、多ければ多いほど世界を広げてくれる。自分の道となり役立ってくれるはずだ。是非日々の生活から経験を積むことを意識して生活してほしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生 @mitsutono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ