祈り


 その祠は精霊の森にある。

 街から森の祠へ続く道は、永らく人の手が入っておらず、文字通りに荒れ放題だった。

 背丈が高い草に覆われ、かつての道は廃れ、陽は差し込まないために湿った空気が漂う。


 それが、少し前に整備された。


 街の騎士らによって草は刈られ、適度に陽が差し込むようになった。

 澄んだ空気がその場を明るくする。

 祠へ続く道は新たに敷かれ、人の足でも負担少なく訪れられるだろう。

 敷かれた道には、木漏れ日が揺れ落ちる。

 春が過ぎて強くなり始めた日差しは、木々によって幾分かその勢いを落とす。

 道として敷かれたのは白の砂利。

 そこに精霊への信仰が窺え、彼女――パティは嬉しさを感じた。

 白はかの存在を示す色。ゆえに、精霊の上位は白をまとう。

 それがヒトの信仰の色だから。

 そして、パティの憧れる色でもある。


『……ふわぁ……ぁ……』


 緩んだあくびが、精霊の森に溶けた。

 祠の上で寝そべる白銀の狐の精霊は、緩む陽気に堪らずもう一度あくびをもらす。

 祠の上と言っても、彼女が寝そべるのは、祠を囲うように生える木の太い枝。

 だらりと垂らした尾を呑気に揺らし、眼下を見下ろす。

 白銀の尾は揺れる度に陽光を弾いてきらめく。

 彼女ら精霊が“外”と呼ぶ側に、その祠はある。

 石で造られた祠は、かつてここらに住んでいたヒトらの手によるもので。

 精霊の感覚でも遠い時の向こうだ。

 それゆえに、祀る意味合いで傍に植えられたかつての苗木は、今やその祠を巻き込んで成長してしまっている。

 まるで祠を囲い護るように。

 石で造られたそれは、かろうじて祠の形を保っている状態だ。

 だからだろうか。今の世のヒトらは、この木そのものを祠と呼んでいるらしい。

 らしいというのも、ここ最近、“外”へ出るようになったパティが知ったこと。

 精霊王が結界の外へ出るようになったことで、結界を張る必要も、その番も必要なくなり、その任に就いていたパティは解かれることとなった。

 そして、次に任された任が祠の守役だった。

 “外”と関わることで、己の見聞も広がるだろうと言ったのはあの精霊で。

 それがちょっと、パティにとっては面白くなくて。

 さらに口添えするように、お願いねと任してくれたのが精霊王。

 それもちょっと、パティにとっては面白くなかった。

 精霊王に、お願いね、と言われてしまえば、パティに断ることは出来ない。

 たぶん、あの精霊はそれをわかっていただろう。

 そのやり方が少しだけずるいと思った。

 面白くない。

 脳裏に過る姿は、飄々と笑う空の瞳の白狼の精霊。

 パティの青紫の瞳が不機嫌にきらめいた。

 やはり、あの精霊は気に食わない。

 けれども、精霊王があの精霊を好く理由も、この頃は何となくわかる気もするのだ。

 “外”と関わるようになり、あの精霊が役目を担う姿を見たのは、一度や二度ではない。

 そこから見えてくるものもある。

 以前のようにはもう思ってはいない。

 王の隣に立つ見合う何か、それは在るとも思っている。

 だが、やはり気に食わない。

 むむうと小さく呻く。

 と。ふいにパティは顔を上げた。


『パティサマ、パティサマ』


『キヅカレタ、キヅカレタ』


『アノヒトノコ、ボクタチ、ミタ』


 静かな森に響く賑やかな声。

 パティが視線を向けた先。

 揺れる木漏れ日の中を、幾つかの光の粒――下位精霊がふよふよと浮かび向かって来る。


『何事です?』


 その問いかけに、パティの周りをぐるぐると忙しく飛び回りながら、彼らは口々に訴える。


『ニンシキソガイ、カケテモラッタ』


『ナノニ、アノヒトノコ、キヅイタ』


『ボクタチ、ミタ』


『モウイッカイ、ニンシキソガイ、カケテ』


 カケテカケテと繰り返しながら、光の粒達は明滅を激しく繰り返す。

 それが視界的に少し煩い。

 この精霊達は、少し前にパティのもとを訪れた子らだ。

 ヒトの街へ行きたいからと、パティに認識阻害をかけてくれとねだりに来た。

 今はヒトの街も祭りで活気づいている。

 ヒトに惹かれる精霊が興味を持つのも仕方ないだろう。

 まだ認識阻害を扱えない精霊が、上位の精霊へかけてもらおうとねだりに来るのも珍しくはない。

 だからパティも了承した。

 精霊として未熟な子らの面倒をみるのもまた、長者の役目だ。

 そして、彼らは認識阻害をかけてもらったのちに、意気揚々と街へ繰り出したはず。

 なのだが、それがどうしてか。

 ヒトの子と目が合ったらしく、解けたものをかけなおしにもらいに戻って来たらしい。

 パティは青紫の瞳をすがめ、彼らの気配を探る。

 だが、未だ彼らに施した認識阻害は働いている。解けていないようだ。


『認識阻害は解けていないようですよ?』


『デモ、ヒトノコ、メガアッタ』


『コッチ、ミタ』


『キヅイタ、キヅイタ』


 先程よりも激しく明滅をする光の粒達。

 どうやら納得していないようだ。

 目の前でちかちかと少し煩わしい。

 反射でパティは目を細めた。

 ナンデナンデと繰り返し訴えられても、それはパティ自身にもわからない。

 精霊はたまにヒトの街へ遊びに行く者もいる。

 その際は認識阻害を己にかけるか、かけてもらうかをし、隠れながら楽しむ。

 それが互いの領域を侵さないため。守るため。

 それで、基本的にはヒトに見つかることもないのだが。

 そう。基本的には。

 ひとつ、可能性があるとすれば――。


『――……』


 パティがその可能性を口にしようとした時。

 じゃり、音がした。

 パティの耳が立ち上がり、激しく明滅をしていた光の粒達は一瞬にして静まる。

 じゃり、じゃり。遠くからしていた音は、徐々に大きくなる。

 これは、祠へと続く道に敷かれた砂利を踏む音だ。


『どうやら、ヒトが訪れたようですね』


 ちらと視線を祠へ落とす。

 そこには既に供え物があった。

 菓子に果物など、食べ物が主なそれ。

 それは全てヒトから精霊へと供えられた物だ。

 自分達が豊かに暮らせているのは、精霊のおかげでもあるとヒトは知っているから。

 その感謝の表れであり、そして、それは祈りへと通ずる。

 ヒトの祈りが精霊へ流れ、それは恩恵としてヒトへと流れる。

 つまりは廻り。


『――って。あなた達はなぜ、私の後ろに隠れるのですか……』


 呆れた風情にこぼせば、光の粒達は小さく明滅しながら言葉を繰り返す。


『コッチ、ミタ』


『メガアッタ、ヒトノコ、アノコ』


『アノコ、セーレー、ミエテル』


 ひゃあと小さく悲鳴を上げながら、彼らは縮こまらせたその身を寄せ合った。

 その間にも、じゃり、と砂利を踏む音は近付いている。

 音からして二人。ついとパティはそちらへ視線を向けた。

 さわあ。風が木の葉を擦り奏で、ぱらと幾つか木の葉が舞い落ちる。

 それから間もなく。木の葉が舞い落ちる中、砂利道を歩くヒトの親子の姿が見えた。

 父と娘だろうか。手を繋いで歩く姿は仲が良さそうだ。思わず顔が綻ぶ。


『――……』


 が。そこでパティはふと気付いた。

 あのヒトの子、ヒトとは異なる気配が混ざっている。

 もしかして――。

 刹那。そのヒトの子が顔を上げた。


『ミタ! イマ、ヒトノコ、コッチ、ミタ!』


『ミタ! ミタ!』


『コッチ、ミアゲタ!』


 パティの後ろで光の粒達が声を上げる。

 これにはさすがのパティも身を固くしてしまった。

 目が、合った。否。今も目が合っている。


『…………』


「…………」


 横たわる沈黙に、葉擦れの音と砂利道を踏みしめる音だけが通り過ぎる。

 それは、ヒトの親子が祠前まで辿り着いても続いていた。

 やがて、父親の方が沈黙を破る。

 ずっと上ばかりを見上げる娘を不思議に思ったのだろう。

 一度彼も上を見上げたが、首を傾げて娘を再び見やる。

 父親の目には精霊は映っていないようで。認識阻害は変わらず働いている。

 ということは。


『あの子は感覚が鋭いようですね』


 それは先程パティが口にしようとしていた、ひとつの可能性。

 時折、感覚が鋭いヒトがいる。

 その場合には容易く認識阻害の効果を潜り、精霊をその目に映す。

 おそらくは、あの子はそういう子なのだ。


「ジャジィ、何を見ているんだい?」


 父親が娘に訊ねると、彼女は木の上を指差しながら父親を見やる。


「きつねさんがきのうえにいるの」


「狐さん……?」


 訝りながらも、父親はもう一度木の方を見上げる。

 だが、やはり彼の目には何も映さない。

 うーんと眉間にしわを寄せながら首を傾げ、暫しののち、合点がいったように瞳が瞬いた。


「……ああ、そうか。ジャジィには精霊様が見えているんだね」


 柔らかな声を落としながら、優しい手付きで娘の頭を撫でてやる。


「せーれーさま……?」


 首を傾げて振り向く娘に、父親は笑みを深めた。


「そう。精霊様がいらっしゃってくださるから、お父さんやジャジィ達の皆は、この地で暮らしていられるんだよ」


 わかるかなと問うと、わからないと娘は首を振る。

 だが、一生懸命わかろうとしているのだろう。

 彼女は眉間にしわを寄せ、難しい顔つきになっていた。

 うんうんと唸りながら、眉間に刻まれたしわは徐々に深くなる。

 それを目を細めて見つめていた父親は、くしゃりと娘の頭を撫でて。


「お祈り、しよっか」


 と彼女を促す。


「……おい、のり?」


「うん。いつもありがとうっていう感謝と、これからもお願いしますっていうお祈り」


 父親の言葉を受け、娘が祠を見上げた。

 祠上の木で寝そべるパティを視界に収め、じいと見つめて、それをパティはしかと受け止める。

 彼女がゆったりと尾を振れば、ざわあと森は静かにざわめいた。

 森の気配を感じたのか、娘が父親へ振り向くと、彼は目を閉じ、手を組んで祈っていた。

 慌てて彼女も父親の真似をするように、目を閉じ、手を組んで祈る。

 瞬間。一層森はざわつき始めた。

 それはまるで。


『森が、嬉しがっている……?』


 ようにパティには感じられた。

 彼女の呟きは森のざわめきに混ざり、誰の耳にも届かない。

 青紫の瞳を細め、パティはヒトの子を見下ろした。

 彼女はどうやら、この森に好かれているらしい。

 変わったヒトの子も居るものだ、と静かに笑う。


 ――祈り。それは精霊の起源。


 親子の祈りに呼応するように、祠が仄かに光を帯びた。

 それが祠を覆う木に流れ、茂る枝葉から光を散らして燐光を降らせる。

 それは、雨のようで。

 森へと染み込んでいき、祈りの雨は木の上の精霊達にも降り注ぐ。

 狐の銀の毛並みが燐光を弾き、その後ろに隠れる光の粒達は、降る燐光にきゃっきゃっとはしゃいで飛び回る。

 森に沁み込んだ祈りの雨は、そのまま大樹へと流れ込み、そしてそれは、精霊へと通ずる。


「――あ」


 ヒトの子の吐息のような呟き。

 その声を聞き留め、祈っていた父親がどうしたのか問うと、娘は木の上を見上げて答えた。


「せーれー様が、きれい」


 眩しいものを眺めるように、彼女は金の瞳を細めた。


「そうなんだ」


 父親も娘と同じように見上げ、そして瞳を細める。

 だが、彼の瞳には何も映らない。

 それでも、娘と同じものが見えている様だった。

 祈りの雨が降る中。狐の精霊が親子を見下ろす。

 青紫の瞳。その目元を和らげると、一鳴きしたのちに見えなくなった。

 否。パティが丁寧に認識阻害を再度発動させたのだ。

 だからもう、ヒトの子の瞳にも精霊の姿は映らない。


『これが、精霊とヒトが隣人で在るために必要なこと』


 祈りの雨は降り止んでいた。

 パティの言葉に同意するように森が鳴く。

 さわあと風が木々を揺らし、木の葉は舞い落ちる。

 それは親子の帰りを促すように。


「どうしたいんだい、ジャジィ?」


「……うん。せーれーさま、みえなくなっちゃった……」


 瞳を瞬かせる娘に、そっか、と父親は静かに呟く。


「精霊様が本気で隠れちゃったら、ジャジィでも、みつけるのは難しいみたいだね」


「どーして、せーれーさまはかくちゃったの……?」


「うーん、そうだね……。それが、人と精霊様との丁度いい距離感、だからかな?」


 父の言に、娘はこてんと首を傾げた。

 ちょっと、難しいかったかな。

 苦笑した父親は、娘の手を優しく引いて振り返る。


「そろそろ帰ろっか」


「え……うん……」


 それにちょっと不満そうにするも、娘も促されるままに歩き出した。

 けれども、やっぱり最後は気になってちらと背後を振り返るけれども、そこにはもう何も居なかった。


 さわあ。親子を送り出すように、風が吹き抜ける。


『アノコ、コッチ、ミナカッタ』


『ミナカッタ、ミナカッタ』


『ミエテナイ、アソベル、アソビニイク』


 見えていなかったことを確認した光の粒達が、ひゅんひゅんとパティの周りを嬉しそうに飛び回る。


『アソビニイッテクル』


『イッテクル、イッテクル』


『パティサマ、アリガト』


 その言葉を合図に、どびゅんと疾風の如く飛んで行った。

 途中、親子を勢いよく追い抜いて行き雰囲気はご満悦。

 当の親子は突如走った風に、不思議そうに首を傾げるだけ。

 それを見た彼らが得意気な顔をして、余所見して、木にぶつかったのは自業自得だろう。

 パティは変わらず、祠上の木の上で寝そべって見守るだけ。

 それが祠の守役。その役目。

 緩くなった空気に、彼女は再びあくびをもらした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る