またね


 ぼくもすぐにもどるから。

 そうティアに言い置いて、シシィは彼女と別れた。




   *




 草地を踏む音が朝焼けの森に響く。

 その音は朝露で湿っていた。

 とったとったと歩幅あるゆったりとした足音に、とたたと歩幅のない軽快な足音が追いかけて。

 葉の表面を滑った露がぴちょんと白の子狼に落ちれば、子狼の耳がぴっと弾くように動く。

 それにくすりと笑うのは、彼の前を歩いていた父狼。


『……ちちうえ、わらうなよー』


 むうと膨れたシシィの声音に、スイレンは悪い悪いとまた笑った。

 悪びれる様子はない。

 振り返らずとも、スイレンにはシシィの様子が伝わるらしい。


『…………』


 それが何だか気に入らない。

 不機嫌に顔をしかめたシシィが、たっと地を軽く蹴り上げた先はスイレン。

 瞬間。うお、とスイレンから驚きに染まった声が上がった。


『なんだよー、シシィ』


 顔だけで振り返ると、背に乗ったシシィと目が合う。


『……べっつにー』


 ぶっきらぼうに応える彼の様は、無性に可愛くスイレンの目に映り、愛おしそうに目を細めて笑う。

 その視線がシシィにはかゆく照れくさく、誤魔化すようにスイレンの耳をあにあにとしゃぶるのだった。

 白狼の親子の声が、しんと静かな朝焼けの森を賑やかせていた。




   ◇   ◆   ◇




 薄暗い中、ジャスミンはしぱしぱと瞳を瞬かせる。

 室内はまだ薄暗い。けれども、カーテンで閉じられた窓は仄明るい。

 身体がじんわりと汗ばんでいる。

 あれから一晩経ったのか。

 と思うには微妙なところかなと、どこか遠い心地で考える。

 意識を失う直前と比べれば、身体は幾分か軽くはなっている気もする。

 だが、汗で引っ付く服が煩わしい。

 と。そこでじんわりと思い出した。

 視線だけを動かし、ゆったりと部屋を見渡す。

 それだけの動作でも気怠い身体には億劫で、息も上がりそうになる。

 床に散らばっていたものは片付けられていた。

 比較的無事だったものは、何となくで元の場所に戻されている。

 父が片してくれたのだろうか。

 そういえば、裂かれたはずのベッドのシーツが真新しいものになっている。

 だが、壁や床に刻まれた爪跡はそのままだった。

 その生々しい爪跡が、ここで起きた出来事を思い出させる。


「…………」


 ジャスミンの心に、重くて暗い何かが居座るように凝る。

 ごろりと横向きに身体を転がした。

 その動作だけでも息が上がりそう。

 だからだろう。再び汗がふき出し始め、じんわりと肌が湿り始めた。

 身体が重くて、気怠く、熱っぽい。

 今は波が引いているから、まだ動けるだけ。

 体調の波が再び襲ってくれば、あの時みたく、動くこともままならないだろう。

 身体が軋むように痛むのは、人の身には過ぎたオドが体内で暴れるから。

 身体が熱を発するのは、耐えられないと悲鳴を上げているから。

 それは、人と人ならざる者の合いの子だから。

 人の身には過ぎたものを持つがゆえに。

 そういえば、と。ジャスミンは揺蕩うような意識の中で思い出す。

 昨夜は満月だった。

 だからか、と一人納得する。

 そんな日に力を抑制させることなく開放した。

 それは、苦しくなるよね。これはある意味自業自得だ。

 頻度は月に一度程、こうしてジャスミンは体調を崩す。

 どうやら、彼女が保有するオドは月の気に惹かれらしい。

 いつもは大人しく過ごし、風邪程度に抑えている。

 けれども、昨日は事情が事情だったから。


「……――」


 身体の熱を逃がすように息を吐く。

 薄闇に包まれた室内を見渡せたのは、目が獣のそれのままだから。

 常は金の色のジャスミンの瞳は、未だ夜目のきく紅の色。

 それは彼女の中で、人の身には過ぎたオドが活発になっている証拠。

 少しずつだが、再び火照り始めた身体。

 気怠さも相まってか、身体がずしと重みが増した気がする。

 無意識でジャスミンの手がシーツを掴み、くっと彼女の口から苦しげな声がもれた。

 一瞬の小さな波をやり過ごし、ふと身体の力を抜く。

 揺蕩うような意識は、水の中へと沈むように遠くなる。

 が、その刹那だった。

 意識がふわんと浮上する。


「…………」


 ほ。水面へ顔を出し、息継ぎをするように息を吐く。

 冷えた周囲の気が火照った身体から熱を奪い、ふっと軽くなった気がした。

 呼吸が落ち着く。

 戸惑いと困惑で瞬く瞳は、金と紅をゆっくりと繰り返し、やがて金で大人しくなる。


「あ……あれ……?」


 自身を包む気の気配に覚えがある。

 ジャスミンの瞳が目一杯に見開かれて。

 その気配が昨夜触れたものだと思い出した時。

 まだ怠さの残る彼女の身体が弾かれたように起き上がった。

 急いでカーテンを開き、窓を開け放つ。

 ひゅっ、朝戸風の如くに風が吹き込んだ。

 すると。

 風に紛れた冷たい、けれども心地の良い水の気が誘うように揺蕩った。

 それが誘うままに視線を向け、遠くを見ようとするジャスミンの意思に応え、瞳の色が紅へと変じる。


「!」


 瞳の瞳孔が縦に伸びた。

 その瞳が彼女の見たかったものを映し出す。

 対面に立ち並ぶ家屋の、その切妻屋根。

 その上に白い狼と、その足元に小さな白い狼の姿。

 登る朝日が白狼の親子を照らし、その光を弾いて白銀に見えた。

 それは見惚れる程の美しさで、知らずジャスミンの瞳から涙が零れた。

 どうしてか、痛みが胸を焦がす。あまりの懐かしさに。

 初めて見るはずなのに。変だなと思いながら、目を細めてジャスミンは笑った。


「……きれい」


 と。

 さわと柔らかな朝風が静かに吹き、ジャスミンの髪を揺らす。

 瞬間。彼女の獣の耳が立つ。

 風に溶け込む音を確かに拾った。

 驚いて目を見開き、瞬いて、遠くの屋根上に立つ白狼の親子を、子狼を凝視する。

 すると、子狼が破顔して、次にジャスミンが瞬いた時には、その姿は見えなくなっていた。


「…………」


 細く吐いた息が、遊ぶ朝風の中に溶ける。

 刹那、ジャスミンは眉を苦しげにひそめた。

 また熱が身体に戻って来る感覚を自覚しながら、彼女の身体はゆっくりとベッドへかしぎ、沈み込む。

 息継ぎをするように息をし、ジャスミンは静かに目を閉じた。

 舞い戻ったその苦しさは、無理して身体を起こしたからだろう。

 今は休めるために眠ろう――。



 また、あの子狼には会えるから。

 だって、彼は言葉をくれた。

 またね――と。

 それがぽっと心に灯る。灯っている。




   ◇   ◆   ◇




 あの少女は感が鋭いらしいので、スイレンは今度は丁寧に、周囲の空気中に漂うマナへと働きかけた。

 空気中のマナが驚いたように動き始め、認識という事柄を曖昧にして行く。つまりは認識阻害。

 おそらく少女からはもう、こちらの姿は認識出来ないだろう。

 ふっと力を抜くように息を吐いた時。


『――ねえ、ちちうえ。ぼく、ちゃんとヒトのことばで“またね”って、いえてた?』


 シシィの不安げ眼差しがスイレンを見上げた。

 スイレンはそんなシシィを見下ろし、安心させるようにひとつ頷いてから微笑む。


『おう、ばっちしだ』


『よかったああ……』


 シシィが安堵したようにゆるりと笑う。


『ちちうえが、ことばをおしえてくれたからだよ。ありがとう』


 すりと身体を擦り寄せ、そのままスイレンの懐に潜り込む。

 スイレンの前足と前足の間からひょこと顔を出したシシィは、再び家屋へと視線を投じる。

 もう既に、その窓に少女の姿はなかったが、それでもシシィはじいと見つめていた。

 そんな我が子をスイレンは見つめる。

 自分が影になってしまって、我が子の表情は窺えない。

 でも、それでも、彼の雰囲気はどこか、ちょっぴりとだけ大人びている気がして、少しだけ寂しさが胸に降り積もった。

 逃さないように、閉じ込めるように、シシィを前足で捕える。

 彼は驚いたのか、スイレンを見上げて不思議そうに瞳を瞬かせている。

 その表情が愛おしく、そっと顔を寄せて額を重ねた。

 シシィがくすぐったそうに小さく声を立てて笑う。

 それが一層、スイレンの胸を疼かせた。

 我が子が抱えるもの。それをスイレンは、ヴィヴィから大体のことを聞いていた。

 だからだろうか。スイレンは予感している。

 この子は精霊の感覚で近いうちに精霊界を出ていく。

 “外”へと飛び出していく。

 それをスイレンに止めることは出来ない。

 だから。せめて、と。スイレンは静かに願う。

 そんなに早く、大きくなろうとしないでくれ――と。


『――シシィ、帰ろうか』


 そっと小さく、顔を寄せて我が子へ囁やけば。


『うんっ! ちあがまってるし、ははうえもまってるもんねっ!』


 元気な声と共に、無邪気な笑顔が返ってくる。

 それに目を細めて笑い、返事の代わりに、幼子の鼻先を軽く食んで身体を離す。


『さあ、いくぞ』


 鼻先を食むのは狼の愛情表現。

 歩き出したスイレンの背を、ちょっと照れくさそうにしていたシシィが慌てて追いかける。




 いつの間にか、白狼の親子の姿は、朝の街に溶け込むように消えていた。

 もう既に気配も遠く、目覚め始めた街の気配に呑まれる。

 次に白狼の子精霊が街へと現れる時は、またねの続きが始まる時なのだろう。

 だが、次に彼がこの街へと現れた時には、もうこの街に少女の姿はなかった――。


 精霊と人、その時の流れは違う。

 だから、精霊と人は廻るのだ。



  ――第一部、完――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る