決めたこと


 それは、ティアが部屋を抜け出した頃まで遡る。




   ◇   ◆   ◇




 頬に熱が走ったかと思えば、次の瞬間には痛みが走る。

 手の甲でそれを拭うと、ねっとりとした感触と共に、新たな鉄の匂いが広がり鼻腔を突いた。

 すでに裂かれた傷は頬以外にも、腕や腿にも幾つか。

 夜だというのに、部屋を満たすのは夜の静寂ではなく、獣のような荒い息づかい。

 否。獣の息づかいだ。

 はあと荒く吐き出す吐息には、興奮したような熱がはらむ。

 何かが壁を蹴り上げた。


「――――っ」


 はっ、と。呼気がもれる。

 熱を帯びた短な息を吐き出し、咄嗟にジャスミンは前へと転がった。

 すぐに身体を起こし、壁を背に立ち上がると、定めるようにしかとそれを据えて迎える。

 鋭く据える瞳は紅。その眼は夜も見通す。

 灯りがない部屋でも、ジャスミンはしっかりとそれを捉えていた。

 彼女の獣の耳も、少しの音も逃がすまいと忙しくなく動く。

 普段は隠すために身に着けているものはとっくに脱ぎ捨てた。

 この状況下では邪魔なだけだ。

 ぐるる、低い唸り。

 両の耳が瞬時にそちらへ向く。

 紅の瞳はすがめ、呼吸を計る。

 散乱とした部屋。

 ベッドのシーツは裂け、中身は飛び散った。

 森からもらい、大切に棚に並べていた木の実は床に転がって。

 同じく森からもらった草花は、栞にしようと並べていたのに、踏まれてひしゃげた。

 そして、たった今――つい先程のことだ。

 壁に貼っていた絵を蹴られ、破かれた。

 ジャスミンの紅の瞳に舞い上がった紙片が映り、それが寂しげにゆれる。

 破かれた絵は彼女が一生懸命に描いたものだった。

 自分と母と父と。そして、もうすぐ生まれるであろう存在を描いた、家族の絵。

 描き上げたものを両親に見せたら、上手だねと褒めてくれて。

 生まれるのが楽しみだと言えば、そうだねと皆で笑った。

 ジャスミンの大切なものだ。


「…………っ!」


 獣――白の子狼があぎとをくわと開いて飛びかかる。

 が、その動作が少しばかり鈍い。

 こちらも迎えねばやられる。

 だから、手傷を負い、手傷を与えた。

 互いに手傷は負っているのだ。

 それが痛みとなり、動作を鈍らせているのだろう。

 その証拠に、純白だった子狼の毛並みにじわりと所々赤が滲んでいる。

 飛びかかった子狼の動きを、ジャスミンの眼は正確に捉えていた。

 すんと鼻を鳴らし、耳はぴんと立ち上がる。


「――――」


 呼吸を計り、ジャスミンはもう一度前へと転がった。

 彼女と子狼。互いに手傷は負っているはずなのに、彼女に動きの鈍さはない。

 これは彼女自身も不思議に思っていた。

 身体が驚く程に軽いのだ。

 それならそれで好都合である。と。

 そのことについて深く考えることなく、彼女には目の前の存在しか見えていない。

 目標を失った子狼は、受け身の体勢を取る前に壁へと激突してしまう。

 きゃんっと甲高い声が響く。

 そのまま落ち、子狼が床に叩きつけられる――前に、その下へジャスミンが滑り込んだ。

 とすと受けとめられた子狼は、瞬時にぐるると唸ると、相手に噛みつこうと牙を立てようとする。

 だが、その牙がジャスミンの柔肌へ食い込む寸前、自身を包む温度にはっと目を見開いた。

 温度が優しかった。


「……きみ、だいじょーぶ?」


 穏やかな声が子狼の耳をくすぐる。

 ゆっくりと顔を見上げると、目が合った。


「あ、やっとみてくれた」


 へにゃりとその子が笑う。

 あれ、と。その時になって子狼――シシィは初めて首を傾げた。

 この子の笑顔をどこかで見たことがある気がする。

 すうと沸騰するように煮えていた気持ちが鎮まり始めて。

 代わりにほんのりと湧き上がるあたたかな気持ちは、懐かしさだ。

 懐かしさがシシィの胸をそっと叩く。

 ぼんやりと開いた口から、吐息のような声がもれる。


『…………なんで……どーして、きづかなかったんだろ……』


 シシィの碧の瞳が震えた。

 あれほど切望していたのに。もう一度、会いたかったのに。

 その存在が、目の前に在る――。


「どーしたの? もしかして、きずがいたむ……?」


 ジャスミンから気遣う声が上がる。

 腕に抱いていた子狼が身動いだかと思えば、突然もがき始めた。

 傷に触ってしまったのだろうか。


「……ごめんね、けがさせちゃって……。それしか、おもいつかなかったの……」


 声が沈んでいた。

 こちらも反撃しなければ、おそらくやられていた。

 それは本能だった。

 相手が幼かったから、怪我だけで済んだのだろう。

 大人だったら、無事ではなかったはず。

 半分が人の血の自分が、本物の獣に適うはずなどないことを、ジャスミンは本能で悟っていた。

 でも、だからと言って、相手に怪我をさせたかったかと問われれば、答えは否だ。


「ごめんね……いたかったよね……」


 声が揺れ、瞳が揺れて、歪む。

 本当は開放してあげたかったのに、意思に反してぎゅっと抱きしめてしまった。

 まなじりから、溢れた何かが頬を伝う。


『……なんで、きみはないてるの……?』


 戸惑いの声がシシィからもれた。


『ぼくがきみを、みつけられなかったから……? だから、ないてるの?』


 ぎゅっと抱きしめられ、抜け出すことを諦めたシシィが、首をめぐらせて彼女のまなじりをそっと舐める。

 舌に感じたものは、生温くてしょっぱかった。

 けれども、優しさの味がした。


『なかないでよ……ごめんね……』


 気付けなくて、ごめんね。

 きゅんと鳴く。

 そうすると、ぎゅうとさらに自身を抱く力が増した。


「ごめんね、ごめんね、ごめんね」


 ジャスミンのまなじりからとめどなく溢れる涙。

 それを、シシィは拭うように舐め続ける。

 互いに互いの言葉が通じぬままに、それがしばらく繰り返されたのち。

 突如、ゆるりとシシィを抱く力が弱まった。

 シシィがジャスミンの顔を覗き込むと、紅の瞳がゆると力なく笑った。


「……あなたはどーして、そんなにやさしーの――?」


 けが、させちゃったのに。

 そう続けようとしたジャスミンの言葉は、続かなかった。続けられなかった。


「――……っ」


 涙に濡れた瞳が、突如苦しげに歪む。

 くっ、と短な、熱をはらんだ呼気がジャスミンの口からもれたかと思えば、彼女の身体がそのままかしぐ。


『え……?』


 シシィが声をもらした頃には、ジャスミンは彼を巻き込み、その場にくず折れていた。

 シシィが硬直する。

 どうしたの。何が起きたの。ねえ。

 碧の瞳が瞬き、揺れ動く。それは困惑か、戸惑いか――畏怖か。

 ジャスミンの腕から抜け出たシシィは、鼻先で彼女の身体をつつき揺り動かす。


『ねえ、おきてよ……ねえ……』


 が、彼女から返ってくるのは苦しげな呻きだけ。

 シシィの思考は焦燥で焦れていく。

 どうしよう、どうしよう。

 こんなのばかりだ。

 何もかもがすり抜けて行く。

 目の前から、すり抜けて行く。

 大切なもの、大切だったもの、大切にしたいもの。

 どうしよう、どうしよう。どうすれば。

 揺り動かす彼女の身体。

 それを繰り返す最中、彼女の身体が熱いことに気が付いた。

 ぴたと動きを止める。

 はっはっ、と彼女の息づかいが荒い。そこにはらむ熱。

 身体が熱を持ち、苦しそうに呻くのはそのせいか。

 時折、ぐっと声をもらし、身を丸める。

 まるで何かを堪えるような、やり過ごすような。

 どうすればいい。どうするべきだ。

 焦れる思考。ぐるぐると掻き混ぜられ、無力な呼吸だけを繰り返す。


「……くっ……ぅ……」


 彼女の呻き声が虚しく室内に響く。

 焦れる思考は加速し、嫌な熱を伴ってシシィを焦がす。

 何も出来ない。出来ることなどない、無力な存在。

 もっと早くに、彼女があの“彼女”だと気付けていれば、彼女を苦しめることもなかったのに。

 もっと器用だったのならば、ティアが目の前からいなくなることもなかったのに。

 嫌な熱がシシィに囁き、それが彼をちろりと焦がして行く。


『……ぼくには、なにも……』


 目の前の現状から目を背けるように、ぎゅっと目をつむって顔を逸らす。

 が、彼女から漏れ聞こえる呻き声からは耳を塞げない。

 なんて中途半端なんだ。

 ちろりと焦げた焼跡は、火傷のようにひりと痛み目が滲む。

 どうしよう。どうすればいいの。ねえ――。

 と、ふいに。ぎし。という軋む音が耳をついた。

 瞬時に立ち上がる両の耳。碧の瞳の瞳孔も細くなった。

 息を潜め、気配を断つ。凝視するのは部屋の扉。

 そこに生き物の気配が立った。

 シシィが音もなく棚の陰に滑り込むと、時を同じくして扉が押し開かれる。

 シシィは気配を殺す。


「ジャジィ? さっきからどんどんってどうした? お母さんが心配してた――」


 気配の主の言葉が止まった。

 その主――ジャスミンの父親は、部屋の惨状を目にして言葉を失う。

 裂かれたシーツに。

 床に散乱した木の実は、娘が嬉しそうにして森から持ち帰ったもので。

 同じく散らばる草花は、栞にするのだと妻と一緒に娘が準備していたものだ。

 それが、どうして。


「……何が、あったんだ……?」


 暫し呆然と彼はその場に立ち尽くす。

 目の前の惨状はまるで、何かと何かが争ったような光景だ。

 そういえば、仕事から帰ってすぐに妻から聞いたなと思い出す。

 ジャスミンが子犬と小鳥を拾ってきたようだと。

 ならば、その獣達の仕業なのか。

 だが、それらしき影はどこにも見当たらな――。


「――――っ」


 とある影を見つけ、彼は息を止めた。

 一泊おいたのち、彼は堪らず悲鳴じみた声を上げる。


「――ジャジィっ!!」


 床に倒れる娘へ駆け寄り、慌てて抱き起こす。

 頬に、肘に腿にと、裂かれたような傷に目がいくも、父親をひどく慌てさせたのは身体の熱さだった。

 身体が熱を持っている。荒い息づかいと、時折苦しそうに呻くのはそのせいか。


「ジャジィっ! ジャジィっ! ――ジャスミンっ!!」


 傷のない側の頬を軽く叩きながら必死に呼びかける。

 すると、ジャスミンのまぶたが震えた。

 それがのろのろと持ち上がり、瞳が少し彷徨ったのち、やがて己の父親を見つける。


「……おと、ぅさん……?」


 それにほっとした父親だったが、彼女の瞳の色に目を見開いた。

 常の金の瞳ではなく、紅。これは。

 さわと吹き込んだ風に父親が顔を上げる。

 開け放たれたままの窓。そこから吹き込む風がカーテンを舞い上がらせた。

 窓から望む月は、丸くて。満月だ、と父親が呟き、唇を噛んだ。

 ジャスミンの背と膝裏に手を差し込むなり、彼はすっくと立ち上がった。


「…………おとぅ……さん……?」


 ジャスミンが腕の中で父親を見上げる。

 苦しげな瞳に不安そうな色が滲む。

 それを見下ろした父親は、安心させるようにふわと穏やかに笑った。


「大丈夫だよ、ジャジィ。すぐにお母さんに薬草を煎じてもらおう」


 そう言うと、父親は身を翻した。

 とっとっ、と父親の歩みの振動を揺り籠の代わりに、ジャスミンはそれにそっと身を委ねる。

 が、部屋から出る直前。視線を巡らせた。

 探すのはあの白い影だ。


『…………』


 あ。棚の陰。そこで目が合った。

 ゆれる子狼の碧の瞳。

 それにほっと息をついて、見えなくなった。

 父親が部屋を出てしまえば、もうあの子狼は見えない。

 彼は、追いかけては来なかった。

 それは。寂しいような、これで良かったような。

 そんな複雑な感情を抱えながら、ジャスミンは再び苦しさに身を丸めるのだった。



 今宵は満月。月の気が満ちる夜。

 月の気は、ジャスミンの中に流れる、人ならざるもののそれに力を与える。

 だが、もう半分が人のそれの彼女にとっては、耐えうるそれではない。




   *




 部屋には再び夜の静寂が満ちる。

 階下が騒がしい。

 シシィはそっと、部屋の入口から様子を伺う。

 あの子はたぶん、大丈夫。

 先程のヒトは、あの子のことを随分と心配した瞳で見ていた。

 きっと大丈夫。

 それに、あの子に対して自分に出来ることはないから。

 その気持ちがシシィの心に影を落とす。


『……あんなに、あいたかったのにね』


 あれ程に想っていたのに。

 身体が勝手に動く程に。

 突き動かされる程に。

 静止を振り解く程に。

 想っていたのに。


『ぼくは、ぼくであって“ぼく”じゃないから……』


 あの子が大切なのは変わらない。

 けれども、それ以上に気持ちを向ける存在がある。

 それだけの話だ。

 あの子は大丈夫。

 ここにはあの子を護って、想い想われる存在が在るのだから。

 自分が傍に在っても、あの子にしてあげられることはないのだ。

 むしろ、半端な今の自分ではあの子を傷つけてしまうだけ。

 知らず、前足に力が込もってしまったようで、床板に爪が食い込み、傷をつくった。

 そんな時だった。

 ふいに窓から風が吹き込む。


『――――』


 顔を上げたシシィは、誘われるように部屋へと戻った。

 夜の空を仰げば、まんまるの月。

 それをはっきりと視界に映せたのは、ぶわと風がカーテンを大きく煽ったから。

 その風の中に。


 ――シシィ


 声が絡んでいた。

 碧の瞳が見開かれる。

 その声は、彼が気持ちを傾けるものの声で。

 もう一度、風が大きく部屋に吹き込む。

 風は彼を一つ撫でると、窓から去って行く。

 その軌跡を描くように、カーテンが外へ翻る。


『…………よんでるの?』


 シシィの吐息は夜の空気に溶けた。

 彼は一度背後を振り返り、部屋の入口へ目を向ける。


『……ぼく、いかないと。よんでくれてるから』


 そう言葉を置いて、彼はベッドへ飛び乗り、窓のさんへと足をかけて。

 最後にもう一度だけ振り向いた。

 振り向いた碧の瞳がゆれる。そこに滲む色はどんな感情か。


『――みつけてくれて、ありがとう。つぎは、ぼくからあいにいくよ』


 ほお、と細く息を吐き。

 夜が広がる外へと目を向ける。

 そして、かけていた足に力を込めて、夜の中へと飛び込んだ。

 ふわりと純白が夜にぼんやりと浮かび上がり、瞬き一つの間に掻き消える。

 場所は知っている。

 彼女に絡めた己の縛りが、自分に彼女の場所を教えてくれるから。




   ◇   ◆   ◇




 その夜。彼は決めた。

 己の心を向ける方向を。

 もしかしたら、出逢うには少しだけ早かったのかもしれない。

 まだ自分は、たくさんのものを抱えられる程には大きくないから――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る