『オキと東の塔の魔女』 「ケーネの水面に揺れる地図 2」

こぼねっら

『オキと東《ひがし》の塔《とう》の魔女《まじょ》』 「ケーネの水面《みなも》に揺《ゆ》れる地図《ちず》 2」

 これは、少年しょうねんユタとお友達ともだちになった、若者わかものオキのおはなしです。


 オキは、おおきなまちで、ちいさな金物屋かなものやいとなんでいました。見目麗みめうるわしい青年せいねんで、しかもくち達者たっしゃなものですから、ねんがら年中ねんじゅう、いつもおんなひとたちから、その恋心こいごころげられていました。


 けれど、オキはすげない態度たいど。オキは、自分じぶんでもかぞれないくらい、たくさんのおんなひとたちをかなしませてきました。


 オキは、常々つねづねこんなことを、商売人仲間しょうばいにんなかまたちのあいだっていました。


おれ貧乏人びんぼうにんのせがれだ。だから神様かみさまは、おれうつくしさ、つよくて立派りっぱからだという財産ざいさんあたえてくださったんだ。この一番いちばん武器ぶきを、よくよくかんがえて上手じょうず使つかわなくちゃ、おれ人生じんせい最後さいごまでひもじいままさ」


 こんなだから、オキには本当ほんとう友人ゆうじんべるもの一人ひとりもいませんでした。


 そのオキの容姿ようしうわさきつけたのが、ひがしとうむ、これまたくらべるほどのない美貌びぼうをかねそなえたわか魔女まじょ


 彼女かのじょは、オキの姿すがた千里眼せんりがん魔法まほうたかとうのてっぺんからぬす、いっぺんにこころうばわれてしまいました。


 わか魔女まじょは、呪文じゅもんとなえました。


「ムゲルマ、エンゲ、ナマホミス。ヨッタ、アバタマ、スメトラヨ」


 この言葉ことばは、とおくにある自分じぶんしいものを、この場所ばしょ即座そくざせるための呪文じゅもんです。


 オキは、自分じぶんんでいる街中まちなかから、魔女まじょひがしとうのてっぺんにある部屋へやに、いっぺんにはこばれてきてしまいました。オキはをぱちくり。さっきまで自分じぶんまちなかにいたとおもったら、つぎ瞬間しゅんかんにはおんなひと部屋へやにいたからです。


 ひがしとう魔女まじょいました。


わたし名前なまえはロヨラ。オキとやら、わたしてどうおもう」


 オキは、このわか魔女まじょました。としころ自分じぶんおなじくらいでしょうか。ふかむらさき漆黒しっこくのビロードをにまとい、純白じゅんぱく真珠しんじゅひかえめにあしらわれたカチューシャは、魔女まじょ黒髪くろかみにとても似合にあっていてかがやかんばかりでした。


 オキはドギマギしました。これまでこんなにうつくしいおんなひとたことがなかったからです。


 オキは、自分じぶん心臓しんぞうおとが、ロヨラにこえてしまわないだろうかと狼狽うろたえながら、つい、こんなふうってしましました。


「なんだ、おまえわたしれたのか。無理むりい。おれいままで、おんなおんな、みんなからおもいをせられてきた。おまえわたしいたいというのなら、おまえわたしかねはらわなければならないな」


 魔女まじょは、自分じぶん侮辱ぶじょくされたずかしさに、一度いちどかおにして、とっさにテーブルにいていた魔法まほう小枝こえだると、オキにむかってりかざしました。


乙女おとめ純情じゅんじょうもてあ傲慢ごうまんおとこめ。おまえなどおおかみになってしまえばいい。イタデ、マタド、ウニシスモ!」


 そして、大粒おおつぶなみだをこぼしながら、ロヨラはどこかへってしまいました。


 ロヨラの部屋へやのこされたのは、魔法まほうひと言葉ことばはなおおかみえられたオキばかり。むくじゃらのからだに、ぴんとったみみはな地面じめんいた四本よんほんあし、そして尻尾しっぽ


 おおかみになったオキは、トボトボと一匹いっぴきで、たかとうのてっぺんから、螺旋階段らせんかいだん使つかって、すこしずつしたりていきました。


 とう半分はんぶんりたころでしょうか、オキはきゅうにおなかがすいてきました。そして気付きづいたのです。自分じぶんが、動物どうぶつなまのおにくしかべられない、けものになってしまったことに。


 オキはこわくなりました。いままでも、したおにくや、いたおにくならべたことがあります。けれど、なまのおにく一度いちどべたことがありません。たして、そんなものをべて、おなかこわさないでしょうか。


 そんなことをかんがえながらたどりいたのは、ロヨラのとう厨房ちゅうぼうでした。椅子いすうえってみると、テーブルのなかに、たこともないかたちのおにくいてあります。それはえだに、いくつも紫色むらさきいろのまんまるなものがいていて、そのかわ中身なかみが、全部ぜんぶなまのおにくのようなのです。


 そのおにくは、とてもあまい、いいかおりがします。これなら、オキもべられそうです。


 オキがその紫色むらさきいろのおにく中身なかみはじめると、部屋へやうえからバサバサバサとはねおとがしました。


 見上みあげてみると、一羽いちわのオウムが、天井てんじょうからつるされたカゴにれられてこちらをています。


盗人ぬすっと盗人ぬすっと!」


 オキは、とう主人しゅじんことわりもく、そのおにくべたことをずかしくおもいました。


「ご、ごめんよ。でも、ここのご主人しゅじんはどこかへってしまったし、おれおおかみ姿すがたわってしまったから、この紫色むらさきいろにく勝手かってべてしまったことを、きすることもできないんだ」


 オウムは、オキのった言葉ことばかえします。


「できない! できない!」


 オキはおもいつきました。


「そうだ。伝言でんごんたのまれてくれないか。おまえは、ひと言葉ことばつたえるのが仕事しごとだろう? わたし気持きもちをロヨラにつたえてしいんだ。できるかい?」


 オウムはこたえました。


「できる! できる!」


 オキは、オウムにかっていました。


「ロヨラ、ごめんなさい、オキ。ロヨラ、ごめんなさい、オキ」


 オウムは、その言葉ことばかえします。


「ロヨラ、ごめんなさい、オキ。ロヨラ、ごめんなさい、オキ」


 このとう全体ぜんたいには、ロヨラの魔法まほういていたので、オウムはそこだけ、オキのこえはなすことができるようになりました。


 オキは、とうて、人間にんげん姿すがたもどるためのたびはじめました。けれど、その途中とちゅう、なかなかものにありつくことができません。


 おおかみになってしまったオキは、なまのおにくしかべることができないからです。


 まれに、えだからちている、あまかおりのするおにくにありつくことができました。あかくてうすかわつつまれたおにくや、だいだいいろ分厚ぶあつかわつつまれた、いままでべたことのないおにくです。


 それらは、とてもやわらかくて、なつかしいような舌触したざわりがしました。


 あるオキは、で、ユタという少年しょうねん出会であいました。


 オキはいました。「おれはおまえっちまうかもしれないぞ」。


 オキは、本当ほんとうはちっともユタをべるつもりはなかったのですが《全然ぜんぜんおいしくなさそうだったからです》、ひさしぶりにえた人間にんげんを、すこしからかってみたくなったのでした。


 おおかみ姿すがたのオキは、その、ユタと再会さいかいし、ある出来事できごとがあったおかげで、ふたた人間にんげん姿すがたもどることができました。


 オキはよろこびました。自分じぶんが、人間にんげんかおからだもどせたからです。


 少年しょうねんユタとともに、北国きたぐにまち、エゾナをおとずれたオキは、ケーネというおんないえ一晩ひとばんとめめてもらいました。でも本当ほんとうは、はやくこのまち特別とくべつ仕事しごとをしているというおんなひとたちに、チヤホヤされてみたくてしようがなかったのです。


 けれど、つぎあさ一人ひとりまちとおりへしてみて、オキはガッカリしました。自分じぶんかおからだうつくしさが、エゾナのまちんでいるおんなひとたちには、まるでつうじないのです。


 それもそのはず、このまちおんなひとたちは、みんな神様かみさま真意しんい仕事しごとをしています。


 ですから、おとこひとてくれになんか、てんで関心かんしんがないのです。


 それよりも、たましいうつくしいもの、へりくだったこころわせたものに、こころかれてしまうのです。オキにはそのどちらもありません。


 オキは、ユタとともに、ケーネにもらった水鏡みずかがみ地図ちずたよりに、ひがしとう魔女まじょに、きちんとあやまりにくことにしました。


 ケーネの水面みなも地図ちず使つかうと、ロヨラのひがしとうまで半日はんにちほどできました。


 ロヨラは、オキの姿すがたると、ばつのわるそうなかおをしました。


「キッチンのオウムにいたわ。あなたがわたしあやまってくれたこと」


 オキは、ロヨラにあらためてあやまりました。


「ロヨラ、わたし鼻持はなもちならないこころゆるしてしい。わたしてくれは、たましいうつくしさ、へりくだったこころまえには、なんやくにもたなかった。わたしうには、おかね必要ひつようだ、などというのは、あなたがあまりにうつくしかったので、ついかくしでってしまったのだ」


 うつくししい魔女まじょロヨラも、オキにあやまりました。


わたしこそずかしい。わたしがあなたに、自分じぶん姿すがためてもらおうとしたのは、わたし高慢こうまんさ。結局けっきょくわたしはあなたにフラレてしまい、あろうことか、あなたを魔法まほうひと言葉ことばはなせるおおかみ姿すがたえてしまった。ゆるされないのはわたし。オキ、どうかわたしのこのちからゆるしてくれないかしら」


 オキはこたえました。


ゆるされないなんて、とんでもない。わたしは、おおかみ姿すがたえられて、をさまよい、おかげで大切たいせつ友人ゆうじんることができました。このユタという少年しょうねんです。あなたの魔法まほうがなければ、この出会であうこともできなかった。あなたの魔法まほうは、友達ともだちのいなかったわたしに、最初さいしょ友人ゆうじんさずけてくれたのです」


 ロヨラは、ユタのほういました。


「あなたは、ユタというのね。ありがとう。あなたはわたし大切たいせつひとを、ひと言葉ことばはなおおかみから、人間にんげん姿すがたえてくれた。おれい言葉ことばもないわ。わりに、この魔法まほう巻物まきものをあなたにわたしておきましょう。なにこまりごとがあったときんで使つかってね」


 オキとロヨラが、たがいに自分じぶんのことをあやまえると、ロヨラはまたまえにいるオキのことを意識いしきはじめました。そして、かおあからめて、もじもじしてしまったのです。


 その姿すがたに、オキは二度目にどめこいちました。


「ロヨラ、わたし恋人こいびとになってくれないだろうか」


 突然とつぜん告白こくはくに、ロヨラはドキドキしました。


「でも、私達わたしたち、まだ、出会であったばかりだし・・・」


 オキは、かおをほころばせて、こうこたえました。


「あなたの魔法まほうちからは、わたしぎる時間じかんながさまでえてしまったようです」


 ロヨラも、はにかみながらこたえました。


「オキ、わたしもよ。私達わたしたち一緒いっしょになれるかしら」


 そのとき突然とつぜん部屋へやなかに、くろおおきなやみあらわれて、にロヨラをおおってしまいました。ロヨラは、はじおどろいたようなかおをしましたが、そのやみからあらわれたうでなかで、ふかねむりにちてきました。


 そのおおきなくらやみは、くろいマントを羽織はおった、二人ふたりよりも一回ひとまわ年上としうえおとこひと姿すがたになりました。


 おとこひとは、ねむりにちたロヨラをきかかえると、オキのほうにかってニヤリとわらってから、忽然こつぜん姿すがたしてしまいました。


 オキはうろたえました。おとこはロヨラをどこにってしまったのでしょう。もう、どこにもがかりはありません。


 そのとき、ユタのっているケーネの地図ちずが、ゆっくりとひかりはなちました。地図ちず水面みなも表面ひょうめんは、まるでいのちっているかのようにユラユラとはじめました。そして、みるみるうちに、ロヨラのとうと、その地下ちかにあるらしい洞窟どうくつ地図ちずうつしました。


 そして、くろかげひかりたまが、一緒いっしょにその洞窟どうくつ奥深おくふかくにえてゆくのがえました。


 ふたりはいきをのみました。ロヨラはきっとあのおとこに、地下ちか洞窟どうくつのただなかへ、られてしまったにちがいないのです。


 ユタはいました。「こう、オキさん。ロヨラさんは、この洞窟どうくつのどこかにきっといる」


 けれど、オキはすこづいているようでした。「このとう地下洞窟ちかどうくつの、そんなにふかいところまでりていって大丈夫だいじょうぶだろうか。そこはきっと、大変たいへん魔力まりょくのたまりだ」


 オキは、一度いちどロヨラの魔法まほうおおかみえられてしまったことから、魔法まほうちからつよ場所ばしょが、特別とくべつこわくなってしまったようなのです。


 ユタはあきれました。「なにっているんですか。オキさん、このままロヨラさんをたすけにかなくていいんですか」


 オキは不安ふあんそうにいました。


わたしは、魔法まほう使つかうこともできない、まちちいさな金物屋かなものやのせがれだ。ロヨラにはわたしのようなおとこよりも、もっと相応ふさわしい相手あいてがいるかもしれない」


 ユタは、ますますあきれていました。


「さっきまで、あんなにこれからのことをちかっていたあなたなのに、そんなに弱気よわきでどうするんですか。オキさんがしっかりしていれば、そんなことはなんでもありませんよ」


 ところがいっそう、オキはオロオロする始末しまつ。オキには、肝心かんじんなところで自信じしんいようなのです。


 オキは、すっかりちからなくいました。


「・・・ロヨラは、あれほどうつしいひとだから・・・」


 そのとき、ユタは、不思議ふしぎにキッパリと言葉ことばにしていました。


ぼくきました。ロヨラさんは、オキさんのことを大切たいせつひとだと。一緒いっしょになれるかしらってっていましたよ。あれは、ロヨラさんの本心ほんしんじゃありませんか?」


 その言葉ことばで、オキはとうとう決心けっしんしました。


こう、ユタ。わたしはロヨラを、あの魔法使まほうつかいのおとこからもどしたい」


 そしてふたりは、ロヨラのとうしたにある洞窟どうくつへとりてゆくことになりました。


 その洞窟どうくつは、ぐらくてジメジメしています。洞窟どうくつ複雑ふくざつかたちをしていて、たくさんのみちかれていました。けれど、ケーネの水面みなも地図ちずが、ふたりがどちらへすすめばいいのかを、きちんとおしえてくれました。


 ふたりは、洞窟どうくつそこにたどりきました。


 しばらくすすむと、天井てんじょうたかい、ひらけた場所ばしょました。そこには、はしらのようにたかい、あかはだをしたおおきな巨人きょじんがいて、スックとちふさがっていました。


 ふたりは身構みがまえました。巨人きょじんなにかの門番もんばんのように、身動みうごひとつせず、こちらを見下みおろしていたからです。


 巨人きょじんは、二人ふたり姿すがたたしかめると、突然とつぜんしました。


わたしは、このさきにある宮殿きゅうでん門番もんばんをしている緋色ひいろ巨人きょじん。このわたしおろかな姿すがたてくれ。わたしはこのとおり、とてもおおきなからだをしている。そのため、この洞窟どうくつ門番もんばんえらばれだのだ。けれども、あまりのおおきさに、天井てんじょうあたまがくっついて、身動みうごきがれなくなってしまった。なんというおろかな姿すがただろう」


 ふたりは、巨人きょじんのことをあわれにおもいました。


 そのとき、ユタはなにかをおもしました。ロヨラからもらった魔法まほう巻物まきものです。巻物まきもの紐解ひもといてみると、かみうえかれていたものは、一曲いっきょく譜面ふめんでした。ふるふるい、魔法まほううたです。


 ふたりは、その魔法まほううたうたいました。すると、おどろいたことに、みるみる巨人きょじんからだちぢんでいって、オキとおんなじくらいのたかさになりました。


 さっきまで巨人きょじんだった赤肌あかはだ門番もんばんは、大粒おおつぶなみだながしながら二人ふたり感謝かんしゃしました。たかさが、ちょうど具合ぐあいになったからです。そのおれいに、このさきにあるという宮殿きゅうでんとびらける、秘密ひみつかぎあずけてくれました。


 洞窟どうくつさきすすむと、さきほどの門番もんばんっていたとおりに、おごそかな宮殿きゅうでんがありました。


 ふたりは、さきほど門番もんばんにもらったかぎを、宮殿きゅうでんかざとびらみました。とびらはゆっくりとしずかにひらきました。


 宮殿きゅうでんなかには、一本いっぽん廊下ろうかつづいていました。その両側りょうがわは、薄紅色うすべにいろ花々はなばなかざられています。


 二人ふたり廊下ろうかすすんでいくと、なにやらすこひらけた場所ばしょました。


 はじめはくらくてよくからなかったのですが、どうやらそこはまるかたちの、ほどよいひろさの寝室しんしつになっているようでした。


 ふたりの徐々じょじょ暗闇くらやみれてくると、すこしずつ部屋へやなか様子ようすかってきました。


 部屋へやおくかべ一面いちめんかがみになっていました。その手前てまえに、おおきなベッドがひとかれていて、天井てんじょうからは、紫色むらさきいろうすいレースのカーテンがりていました。その寝室しんしつのベッドに、一人ひとりおんなひとねむっているようにえました。


 ロヨラです。


 ロヨラをさらったおとこは、レースのカーテンのこちらがわにいました。


 おとこはふたりの姿すがたみとめると、不敵ふてきわらってこういました。


「ほう、ここまでたどりくとは。どうやら、門番もんばんをしているはずの巨人きょじんが、お前達まえたち味方みかたいたようだな。だが、わたし魔力まりょくは、お前達まえたちふたりのちからわせたより、ずっとつよい。いま、おまえたちがいる場所ばしょから、すこしでもこちらにちかづくことはできないぞ」


 そうって、左手ひだりて薬指くすりゆびにはめた金色きんいろ指輪ゆびわから、はげしい竜巻たつまきこし、こちらにげつけてきました。


 二人ふたりは、サッと左右さゆうかれました。間一髪かんいっぱつ竜巻たつまき二人ふたりあいだとおけて、寝室しんしつぐちからしていきました。


 おとこいました。


「おのれこしゃくな。だが、一度いちどくらいまぬがれることはできても、この竜巻たつまき何度なんどでもわたし指輪ゆびわからすことができるのだ。まだまだいくぞ」


 そうって、次々つぎつぎ竜巻たつまきしては、二人ふたりほうはなってきました。二人ふたりはキリキリい。すんでのところでをよじって、竜巻たつまきをかわしつづけます。


 けれど、ふたりとも、どんどん寝室しんしつぐちほういやられてしまいました。もう、ロヨラのいるこの場所ばしょに、とどまるすべはありません。


「ふっふっふ。もうげる場所ばしょいぞ。この竜巻たつまきらえば、お前達まえたちからだは、この部屋へやからされ、宮殿きゅうでんからもばされて、このとうそとへとほうされてしまうだろう。はっはっはっ。さらばだ」


 そうって、いままでで一番いちばんおおきな竜巻たつまき指輪ゆびからし、二人ふたりげつけようとしました。


 そのとき勝利しょうりみをかべたおとこ背後はいごかがみから、稲妻いなづましてきました。おとこは、とっさにをよじって、その電撃でんげきをかわそうとしましたが、その電光でんこう正確せいかくに、おとこ薬指くすりゆびにはめられているきん指輪ゆびわちたのでした。


「あばらおぼろえばらべ」


 あわれ、おとこは、きん指輪ゆびわちた、そのかみなり感電かんでんしてしまい、ジタバタとおかしなダンスをおどったあと、そのにのびてしまいました。


 がつくと、おとこおなどしくらいのおんなひとが、部屋へやおく一面いちめんられたかがみからあらわれ、くれないのマントをたなびかせて、こういました。


「アンタ、こんなところでなにやってんの?」


 そのこえは、あきれはてていました。


 この女魔法使おんなまほうつかいの名前なまえは、ミセス・マイラといい、ロヨラをった男魔法使おとこまほうつかい、ミスター・マイラのおくさんでした。ミセス・マイラの左手ひだりて薬指くすりゆびにも、ミスター・マイラとおなじ、金色きんいろ指輪ゆびわがはめられていて、そこから制裁せいさい稲妻いなづましてきたようでした。


「まったく、あんたは、いっつもフラフラしてこまるんだから。はいはい、きたきた」


 びていたミスター・マイラのほほを、ぺちぺちとたたくミセス・マイラ。


 このさわぎに、ロヨラもましました。


 マイラご夫妻ふさいとロヨラは、もとより顔見知かおみしりの、魔法使まほうつか組合くみあいのお友達ともだちでした。ロヨラのあまりのうつくしさに、ミスター・マイラもついしたのでしょう。魔法まほうちからでロヨラをねむらせて、この地下宮殿ちかきゅうでん一室いっしつに、さらってきてしまったのでした。


 しかし、もうロヨラにはこころめたひとがいます。オキです。オキは魔法使まほうつかいではありません。でも、まれわったたましいと、へりくだったこころで、ロヨラのハートを射止いとめたのです。


 そのはなしいて、ミスター・マイラは、おくさんについてすごすごとかえってゆくことになりました。


「ほんとうにもうわけないね。うちのひと迷惑めいわくをかけて。このひと年中ねんじゅうこんなものだから、もうれてしまっているけどね。でも、魔法まほう使つかってロヨラさんをねむらせてしまうだなんて、今回こんかいばかりはわけができないね。二度にどとこんなことがないように、あとでようくかせておくから《ここでミセス・マイラはニッコリわらい、ミスター・マイラはちいさな悲鳴ひめいをあげてがりました》、これまでどおりとはいかなくても、どうか私達わたしたちとおいをつづけてくれないかい?」


 ロヨラはすこまわしてこたえました。


「いいえ、わたしほうも、オキの告白こくはくにときめいて、ちょうど油断ゆだんしていたときだったんです。わたしゆるめなければ、ミスター・マイラの魔法まほうは、けっしてわたし種類しゅるいのものではありませんでした。どうか、あまりご主人しゅじんめないであげてください」


 ミスター・マイラは、あの自信じしんちていたとき姿すがたしんじられないほど、すみっこでちいちゃくなっています。ただただモジモジして、シュンとしています。


 マイラご夫妻ふさいが、魔法まほう使つかっていえかえるついでに、みんなはご夫婦ふうふいえで、おちゃばれることになりました。


 ミセス・マイラがその真紅しんくのマントをおおきくひろげ、みんなのからだつつんでしまうと、つぎ瞬間しゅんかん一人ひとりのこらず全員ぜんいんが、マイラ夫妻ふさいいえまえにいました。


 いえでのお茶会ちゃかいは、なごやかなものになりました。ミスター・マイラは、ロヨラとオキとユタの三人さんにん各々おのおのに、自分じぶんのしでかしたあやまちと非礼ひれい数々かずかずび、今回こんかいばかりはおくさんにとく深々ふかぶかあたまげて、みんなはたがいにいました。


 ミセス・マイラお手製てせいのクッキーと、にわでとれたというハーブのおちゃいただきながら、はなしはユタがたび出会であった、風車守ふうしゃもりのおじいさんのはなしになりました。


「あの風車守ふうしゃもりのおじいさんは、たった一人ひとりかぜ一緒いっしょに、あの奇妙きみょうかたち風車ふうしゃまもってくれています。さびしくはないでしょうか」


 そうユタがうと、ミセス・マイラは風車守ふうしゃもりの近況きんきょうおしえてくれました。


「あの風車守ふうしゃもりの風車ふうしゃ最新型さいしんがただからね、最近さいきんちかくのむら子供こどもたちが、見習みならいとして手伝てつだいにかよはじめたらしいよ」


 そのはなしいて、ユタはうれしくおもいました。そして、また風車守ふうしゃもりのおじいさんに、きっといにこうとおもうのでした。


 その様子ようすながら、オキとロヨラはいつまでも微笑ほほえんでいました。


 これは、ひがしとうむ、うつくしい魔女まじょ、ロヨラにいたおはなしです。《おしまい》




《2021-02-07 1401版》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『オキと東の塔の魔女』 「ケーネの水面に揺れる地図 2」 こぼねっら @soutarou_m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ