第25話 依頼内容

「――なによこれッッッッ!」


 クードから受け取った紙――、依頼内容が記された紙を受け取って内容を確認し、ナルマリエはそう叫んだ。ふるふると体を小刻みに震わせ、表情は険しく、怒りを含んでいる。

 椅子に座って読み終わるのを待っていたプラムとクードは、彼女のその叫びに驚き、椅子をがたたっ!? と、音を立たせてしまう。


 するとクードが、


「いきなりなんだよ……」


「なんだよ――じゃないわよッ! 

 あんたら、なんでこんな依頼を受けてるの!? バカなの!?」


「バカじゃねえよ。おれらが剣士になるためには、今、その依頼をこなさなくちゃいけないわけ――だから驚いている暇があるなら、さっさと仕事を先に進めてくれ。

 今日中に成功させなくちゃいけないんだから」


「だから――バカじゃないの!? この依頼! 一日でできるわけないじゃないのよ!」


 ナルマリエは、ばんっ、と机を叩いてクードを威嚇する――が、そんな威嚇など、クードにはなにも与えなかった。怯むことなく、クードは机の先のナルマリエを、じっと見つめる。

 睨みつけていると言える、強い視線ではなかった。


 冷たい視線だった。


 怒りに身を任せた、熱を持つナルマリエとは正反対の――冷静な心情を持つ。


 そこでプラムが、喧嘩になりそうな二人の間に、割って入る。


「マリちゃん、落ち着いて――マリちゃんは理解できないと思うけど、わたし達にも理由があるの……だから無理だとかバカだとか、そういうことを言わないで、進めてくれないかな……?」


「――でも……。

 ッ、プラム――そこのバカは別にどうなろうが知ったことではないけどね――」


 ナルマリエは指先をクードに向けながら、視線だけはプラムに向けている。


「プラムが怪我をするのは嫌なのよ。それに、死ぬことも――当然にね。せっかくできた知り合いを、そうみすみす、死地に向かわせることなんてできるわけないでしょ!」


「死地だなんて……そんな大げさじゃないでしょ――」


「大げさになんて言っていないわ――死地という名称がふさわしい依頼よ」


 はあ、と溜め息を吐き、ナルマリエが落ち着きを取り戻していく。

 さっきまでの、ただ叫ぶだけの状態から脱することはできたらしい。

 冷静に、正確に、情報を整理していく。


「この依頼がどういうものか――この紙を持ってきたんだから、もちろん知ってるわよね?」


 まあ――と、クードが先に頷いた。プラムも遅れて、こくり、と頷く。


「犯罪組織・【他人アンチ行儀マナー】の討伐――、

 捕縛依頼ってところね。犯罪商人――とも呼ばれているし、

 これは自称でつけられた名称と言われているけど……移動型ギルドとも呼ばれているわ」


 二人は、黙ってナルマリエの説明を聞く。


「犯罪組織としては一番有名で、規模が大きい――とにかく多い、広い。

 どこの町でも名を聞く。どの犯罪でも、名を聞く。情報班が調べてみても、犯罪の種類にまったく、縛りがないってのもあるわ――色々な犯罪に手を染めていると言った方がいいかしらね。

 まあ、相手側には犯罪を犯しているという自覚はなく、目的の手段が、必ず犯罪寄りになってしまうってところかしら。組織の目的なんて知ったことではないし、そうそう簡単に予測できるものでもないから、実際のところ、全部が推測の域を出ないものだけどね」


 でもね――これだけは分かるのよ、とナルマリエが言う。


「まともな人間なんて誰一人としていない。いれば必ず、組織の内側から亀裂が入っているはずだし――綻びができるはずなのに。

 それがないってことは、組織のメンバーは、全員がいかれているってわけよ。

 なにも知らずに加担している者も中にはいるだろうけど、

 だとしてもその者達は、組織から、弾かれているような者達ね――」


 それはともかく、つまりね――と。


「あんたらの手に負えるような相手じゃない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る