外伝 ルーリナ一味

第39話 世代間戦争

 ルーリナは、新しい仲間キーラ・アンダーソンを林・青烏に担当させる事にしていた。

 この采配は、青烏が凄腕のハッカーであり電子諜報に強い事。キーラも同じ資質があるので、この2人なら良い関係が築けるだろうと目論んでの事だった。


「改めて初めまして、キーラ・アンダーソンさん。私はリー青烏ラウアーヤー

 近しい人からは、日本語のブルーを意味する“アオ”って呼ばれてる」


 青烏は、黒い髪が首まで伸び、前髪は左右に割けるようにしてヘアピンで止めてある。茶色の目と黒縁の四角いフレームの眼鏡が、どこかの事務員を彷彿させた。


 キーラは、こちらをじっくり観察してくる中華系のハッカーにあてられて完全に挙動不審になっていた。

 

「は、初めましてリー、ラウンウゥヤーさん」


 実は、青烏も精神状態的にはほとんどキーラと変わらなかったが、舐められたくないというプライドで、全力の虚勢を張っている。


「アオで良いよ」


 ぴしゃりと言い切って、会話が止まった。


「…………」


「………………」


 キーラは、青烏の視線に負けて、目につく配管や配線を追うように目線を外した。

 青烏も意識してキーラの顔を見ていたが、目はとても見れないので、口元を凝視していた。

 双方どちらもルーリナか狗井が表れて、場の雰囲気が変わる事を望んだが、長い沈黙を経て、今必要なのは自助努力だと悟る。


「こ……ここで働くにあたって、欲しい機材は?」


 青烏の質問は単純明快で、新人を寛容に受け入れているように見えて、相手の実力を測っていた。

 キーラは、ゆっくりと青烏のパソコンや機材を見回してから要求を口にした。


「CPUはイワタニのテラ・エレメンタル34。メモリーは32以上で、OSはデンノーのクワンタムヤオの6以上」


 青烏は、この目の前のティーンエイジャーが良いセンスをしていると共感したが、表情は変えない。


「クラッカーの王道ね。良いと思うよ、使いこなせるだけの腕はあるみたいだしね」


 青烏は、キーラがノートパソコンで成し遂げた事を思い出し、キーラのこの要求は、“鬼に金棒”だと考えた。


「じゃあ、ボディはMRCCのガスクラウドでいいですか?」


 ニンマリとぎこちない笑顔を浮かべるキーラ。

 そして、このセンスを青烏は疑った。


「………それ、そこら中が無駄に光るやつでしょ」


 青烏の露骨な嫌悪に、キーラは野蛮人を教化する宣教師のように語った。


「ヴィズさんを見れば分かると思いますが、は、を使うんですよ」


 マウントを取ろうとするキーラに、青烏は論理的に釘を刺す。


「じゃあ、この場であなたが一流という事を証明しなさい。そうね……意地悪はしないから、があるかのチェックよ」


 ハッカーとハッカーの間で見えない火花が散った。


「ふふん。物に釣られた私は最強です!」


 キーラは、顔を上げ、吸血鬼の赤い目で青烏見下ろした。


「見せてもらいましょう。では、質問1」


 青烏は淡々としながら、非常にひねくれた出題を始めた。


「あなたは、砂漠を歩いている」


 録音音声のように言う青烏に、キーラは戸惑う。


「さ、砂漠? どこのですか?」


 青烏は、冷たく答えた。


「好きに決めて、あなたは砂漠を歩いていて、そこで亀と遭遇するの」


 キーラの脳裏に正答が現れ、不意に片頬を吊り上げる。


「あっ、分かった。ブレードランナー 。私は、レプリカントじゃないですよ〜」


 青烏の眉がピクリと動いたが、声は平坦さを堅持した。


「よろしい。では、次。遠い昔、はるか彼方の銀河系で最速を名乗るとして、指針となるものは?」


 キーラはニヤリと笑い、胸張った。


「舐めてますね。ケッセル・ランを12パーセク未満で走り抜ける。ですよ」


 青烏は、無表情を貫く。が、そのポーカーフェイスの下では、キーラを罠に掛かる最後のトリックを企てていた。


「良し。次、ワーグナーのヴァルキュリーの騎行はご存じ?」


 青烏は無意識に足を組みながら、尋ねた。


の騎行。当然、何かをヘリコプターで襲撃する時の定番BGMです」


 青烏は、“さすが”と思っているかのように頷き、さらに聞く。


「これの元ネタは?」


 キーラも青烏の手口が読めずに、目を細めながら答える。

 ワーグナーのワルキューレの騎行が突撃のBGMになったのは、とある戦争映画だと。


「地獄の黙示録」


 青烏は、片目を閉じ、静かに尋ねた


「さて、今出た3つの映画に出演した俳優は誰?」


 キーラは、一瞬だけキョトンとし、すぐに頭の中で三つの映画のクレジットを思い浮かべた。

 が、記憶違いはあり得ないにも関わらず、そんな人物はいないと判断した。


「えっ……………あぅ……引っ掛け問題で、存在しないとかじゃないですか?」


 キーラの声を絞り出したような解答に、青烏の勝利が決まった。


「答えはハリソン・フォード。ブレードランナー とスターウォーズは言わずものがな。地獄の黙示録には、名前も出てないけど、主人公が命令を受ける時の資料を持ってくる役出てる」


 知識でマウントを取った青烏は、饒舌だった。


「ここでは、あなたは2番手ね」


 キーラは、あからさまに歯軋りをする。


「グギギ。今はですよ。


 名前を見違えられたと思った青烏だが、すぐにキーラの仕返しだと察し、ベストな返しを模索した。キーラは青烏をボストン訛りで“ブルー”と呼んだ。その場合は、とあるゲームの主人公の愛称となる。


「チッ、チッ、いつでも挑戦しなさい」


 青烏は、舌を鳴らして音を出し、ウィンクと両手それぞれをピストルを作るようなジェスチャーにして返事をした。


 知識でマウントを取った青烏は、経歴でもマウントを取った。


「さて、真面目な話。

 私は元々コーポ・ジンドウの資産情報管理部にいた人間なんだ」


 それを聞いたキーラの目に憧憬の色が宿った。


「ジンドウって、日系大手の!? えっ、えっ、ジンドウの資産情報警備課って、ワールドクラスのプログラマー集団じゃないですか!!」


 “そんな凄いことじゃないよ”と思わせるために、肩をすくめる青烏。


「まぁね、今はクビになったから———」


 青烏を他所にキーラには、聞いてみたいことが山のように積もっていく。


「じゃあ、あの忍者のサイボーグみたいな人も…ジンドウ社製ですよね、E-9型くらいじゃないですか?」


 青烏は気押されつつも答える。


「え、えぇ。ハードはE-a10型、E-10型の先行試作モデルのボディで、は完全な非行少女。といっても頭脳と中枢神経しかないけど」


「まるで、『アキラ』ですね」


 青烏の雰囲気を察して、熱量を下げるキーラ。

 人間のハッカーは、大きく息を吐いた。


 「狗井。彼女の事は後でいいから。まず、私とあなたの話」


 そうして青烏は、なんとか話す時間を設けた。


「あなたの実力を見極めるための試験を行います。一発で失格にしますので、真剣に取り組むように」


 腕を見せろと言われ目に見えてやる気を出すキーラ。彼女に対し青烏は、挑戦的な難問を寄越した。


「キーラ。あなたには、アメリカ合衆国、諜報情報局CIAに『トロイの木馬潜伏型情報漏洩プログラム』タイプのマルウェアを仕掛け、彼らの行動を逐一確認出来るようしてもらいたい。絶対条件は、どんなシステム、セキリティも見つからず、万が一の際も特定も出来ない事。出来る?」


 キーラは青烏の質問を無視して自分の世界に没入。


「…………プロキシでダミーを作って、送受信はクウォーター・スノーシンボルのスタイルで行えば……いける。

 データ抜き取りは、更新時に行なって……となると、セキリティへの足掛かりは、やっぱり、ギルドのバックドアかな」


 吸血鬼は、何の前触れもなく我に返った。


「出来ます!」


「ふん。厳しく見るよ? 私は、戦友も欲しいけど、コーヒー係も欲しいからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る