第40話 御神酒をあがらぬ神はなし

「ヴィズ。共通の知人と話しましょう」


 ルーリナはそう言って、ヴィズは自室に招き、椅子に座らせた。


「で、共通の知人ってのは誰だな?」


 ルーリナは、悪巧みを隠した笑みを浮かべ、戸棚の一つを開ける。


「この人、知ってる?」


ヴィズはゴクリと喉を鳴らした。


「あぁ。ジョニー・ウォッカーだ」


 ルーリナとヴィズの共通の知人とはスコッチ・ウィスキーの事だった。


 ルーリナは、酒瓶を机に置き、ショットグラスを2つ用意した。


「注ぐ前に一つ尋ねていい?」


 惚れたような目をしていたダークエルフが、を受けて殺意を宿す。


「卑怯者、早くしろ」


EMP電磁波対策で、電子部品をほとんど使わない車の修理もできるの?」


「出来る。キャブキャブレターで、シンプルな奴で,部品があるなら大体何でも出来る」


 ルーリナは関心しながら、酒をグラスに注いだ。


————————————————————

 しばらくの時間が流れた。………このしばらくとは、“2人にアルコールが回る”程度の時間だった。

————————————————————


「だから、ガチの話で、私はブラックライフルM16を全部で60発撃って、45口径予備兵装を21発撃って、当たったのは2発だけだったんだ。

 基地の半分の人間が増援に駆けつけたから、その醜態しゅうたいを全員に知られた。

 ブラッドリー前哨基地に女は少ないし、ダークエルフとなるとさらに少ない、エルフ族の喫煙者は、もっと少ないからね。

 1番初めについた“ラッキーストライク”は、“まぐれ当たり”の意味だったのよ」


 ウィスキーを飲み干し、勢いよくグラスを戻すヴィズ。

 ダークエルフの逸話に吸血鬼は腹を抱えていた。


「あっははは! ちょっと待て、お腹が痛い。あはははは………はぁぁ、息が出来ない……ふふ」


 ヴィズは、鋭い目をしていたが、内面はアルコールで朗らかになっている。


「言わせてもらえば、その後はしっかりと“神がかった射撃”という意味で、ラッキーストライクになったからな」


 ルーリナは肩から笑い、ヴィズに話を止めるように手で祈った。

 ヴィズとルーリナは2人きりで、酒盛りを楽しんでいた。


 ヴィズは出されたアルコールを口に含む習性じみた癖があったが、ルーリナは普段酒を飲まない、彼女が行う飲酒は、相手の口を軽くするための外交手段という側面が強い。


「ヴィズ、何杯飲んだの?」


 ルーリナは、ヴィズと話が弾んでいる事は好ましいが、自分の体が受けつけるアルコールの許容範囲を超えつつある事も理解している。

 それに対して、ヴィズはどう見てもほろ酔いだ。


「グラスは一杯しかない。そーゆー事だろう」


 吸血鬼の記憶が正しければ、ダークエルフは、ショットグラスに8杯はウィスキーを注いでいた。


「あはは。この恐ろしさ暗殺者め! 私を笑い死にさせるつもりなのね!」


 ルーリナの頭の中では、0.01パーセントの理性が寝るように叫んでいるが、残りの99.9パーセントは酔いに籠絡されていて、顔は赤く、異様に笑い上戸で、テーブルに伏せかけている。

 

 逆にヴィズが気を使い始めた。


「大丈夫か? 吸血鬼様、ゴッホの絵みたいになってるぞ?」

 

 笑いを堪えて反論するルーリナ。


「そ、それは、あなたの視覚の問題でしょう?」


 ヴィズは、真面目な顔で頷いた。


「なんだよ、理性が残ってるぞ、もっと飲め」


 ヴィズが、ルーリナのグラスにウィスキーを注ごうとし始めた。


「ぎゃあ! 殺される!」


「1番良い死に方だろう!」


 が、ヴィズは、それを途中で諦めた。ダークエルフも顔に出ないだけで相当酔っていて、グラスが分裂して見え、どれが本物か分からなくなっていた。

 ルーリナは、そこでやっと深呼吸をすることができた。


「良い死に方ね。“死ぬには良い日だ”みたいな」

  

 吸血鬼が突っ伏せたまま呟き、ダークエルフは椅子にもたれかかって答えた。


「どこまでそう言い切る度胸か、だな。」


 吸血鬼が声も出さずに笑った。


「私は、吸血鬼だけど痛いのが無理だからなー、殴られたら諦める」


「私は……。ガキの頃から殴られた慣れたから、あんたより耐えれるかも」


 ルーリナが顔を上げ、だらしのない笑みを浮かべた。


「あなたは、人の事を悪くいうからねー。教育熱心な親御さんだったのかな?」


 ヴィズはタバコを咥えたが、話を聞きたいルーリナは文句を言わない。


「DV男で、ケチな麻薬の売人。墓石には、“コロンビア人を怒らせた”書かれてる」


 ルーリナは、聞いてしまった話に、目を落としグラスを見つめて言葉を溢す。


「そう………。波瀾万丈な人生ね」


 ダークエルフは、あけっからんに語った。


「私は、その後、車両窃盗を生業とするギャングのとこに拾われてさ、のらりくらりと生きてたらパクられた逮捕された


 ルーリナもゆっくりと顔を上げて、もう一度ヴィズを見つめた。


「なるほど、じゃあ、勾留場か社会奉仕かで陸軍に?」


 ヴィズは、山火事のような真っ白な煙を吐き、端的に言う。


「まぁ、そう。軍隊に入ればアメリカ人になれると思ってたんだ」


 ルーリナは、渋い顔をしながら、ウィスキーを喉奥へと流し込んだ。


「暴露大会ね。私は昔、ウクライナの方の女王様で、大英帝国と戦争もしたことがある」


 ルーリナの奇想天外な話に、ヴィズは先祖がコロンブスだという作話で対抗しようとして……諦めた。

 そして、返答に窮したダークエルフは、黙ってグラスに注がれた酒に目を落とした。


「ヴィズ。信じてないでしょう?」


 ヴィズの目が迷ったように泳ぎ、グラスをぎゅっと掴む。


「酔ってるだろ」


 ルーリナは、頬を歪めた。


「酔ってないとできない話もあるでしょう?

 当時の私は、人種も種族の隔たりもない平等な国を作ろうとした」


 ダークエルフが鼻を鳴らし、ウィスキーを煽る。


「せっかくなら、“私には夢がある”って始めなよ」


 ルーリナは、冗談めかして人差し指を立て、釘を刺す、


「茶化さないで」


「じゃあ、その国は今はどうなってる?」


 ヴィズはこの次の瞬間。一瞬だけルーリナの目に過去の怨敵に向けた憎悪が宿るのを見た。


「私は建国から4年で失脚して、その後は1930年ごろにドイツに併合されて、今はドミノ理論と社会主義の限界を後世に伝えてる」


 次に吸血鬼の真紅の瞳は、遠い過去に思いを馳せていた。


「学んだ事はたくさんある。例えば、作戦術の有効性とか、理想と利害の軋轢。あとは……ハーフエルフには手を出すなとかね」


————————————————————


更に時間が流れた………。


————————————————————


「で、それ以降は覚えてないと?」


 キーラの質問に、ヴィズは死んだような目で頷く。

 ダークエルフの頬には縞鋼板の特徴的な十字模様がついていて。身体中が寝違えたように痛みに襲われた。


「ここはどこ?」


「機関室です」


 2人がいるのはルーリナの貨物船キュアアクアの機関室で、真横には巨大なディーゼルエンジンが莫大なエネルギーを生み出している。


「………少し飲み過ぎたようだ」


「少しですか……? ルーリナさんは、まだ動ける状態にないですよ?」


 キーラが苦笑しながら手を差し出すと、ヴィズは壁を使って自力で立ち上がった。

 だが、ヴィズには帰り道が分からない。

 彼女はここにくるには、居住区画から1つフロアを下がり、長い廊下を通って船尾に向かい、2つの水密扉を開けなければならないのだが、彼女にその記憶はない。


「クソ。ひどい洗礼だ」


 二日酔いの頭痛に身体の酷使で、足も頭もまともに働いていないヴィズ。


「ヴィズさんの洗礼はこれからですよ。ただ、その前に禁酒の誓いを立て方が——」


「ありえない。タバコも酒もやめないし、銃も手放さない。「みんな、死んじまえ」そう叫びながら、自分の血の中でのた打ち回って死にたいからね」


 ヴィズは、乱れた髪を手を櫛代わりにとかしながらタバコを咥えた。


「戦争狂さん。ここだけの話。めちゃくちゃイカれた仕事が待ってます。UBIに売り込めそうなやつがね」


 キーラは夢を見ているように浮ついていて、二日酔いのヴィズの頭に頭痛として響いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る