応援コメント

第40話 歯ぎしり」への応援コメント

  • そういえば昔、「ランペルール」というゲームがあって(たしかナポレオンでしかプレイできない)、ゲームスタートすると、いきなりラ・マルセイエーズみたいな曲が流れてきました。
    そこで原曲というか詞を調べると、何か過激だったなぁ。
    そういう過激さのダヴ―さんですね。「ランペルール」では、ドゼとこの人を良く使っていたな、と思い出しました。タレイランはいくら金をやっても「くれるものはもらっておこう」とか言って、ちっともなびかないどころか亡命しやがっ……いえ、何でもありません。

    エンディングで、ジョゼフィーヌがナポレオンに「あなた最高!」とか言ってくれたなぁ……そこはオーストリアの皇后出せよ、と突っ込んで、それ以来やっていないゲームです。

    面白かったです。

    作者からの返信

    おもわず、アマゾンで探してしまいました。残り1点。実は私は、ゲームって、やったことがないんです。オンラインも、そうでないのも。ドゼ? ドゼもいるんですね? ダヴーも。まあ、ダヴーは普通にいるでしょうけど。しかし、今から、ゲームにどはまりしていると、いろいろ生活に支障が出そう……。お好きな人が作ったんでしょうねえ、きっと(親近感)。タレイランの扱いには、笑ってしまいました。そりゃ、マリー・ルイーゼよりは、ジョゼフィーヌの方が、いじりがいがありますよね。浮気ver.とかもあるのかな……。

    お読み下さって、本当にありがとうござます。ちょっとややこしい話になっているので、お読み頂けて、嬉しいです。

    編集済