第34話 ドゼとボナパルト



 「ドゼは、でかけたか?」

 指令本部に帰り、俺がしょげていると、サン=シル将軍が、声を掛けてきた。


「はい」

「なんだ、ダヴー。元気がないな」


 サン=シル将軍は、俺に優しい。つまり、他の人よりは。黙って話を聞いてくれるし。まあ、この人は、誰に対してもそうだけど。そういうわけで俺は、胸の中にため込んでいた鬱積をぶちまけた。


「モロー司令官は、ひどいと思います。ドゼ将軍はまだ、脚が完全に治ったわけじゃない。出がけに馬から落ちそうになったくらいですよ? それなのに、スイスの山越えなんて。モロー司令官は、人使いが荒すぎます!」


「えらい剣幕だな。さては、ダヴー、お前、こっそりついていこうとしたな。それで、おいてけぼりを喰らったんだ」

その上、サン=シル将軍は、俺のことをよくわかってくれている。


「自腹は無理です」

「ドゼの気持ちは、よくわかる」


 俺の怒りは、一直線にモロー司令官に向いていた。あの金髪の優男に。

「大怪我をしたばかりなのに、指令を出すなんて! イタリアへ行け、なんて無茶を!」


「モローの指令? 何言ってんだ。ドゼがモローに頼んだのに決まってるだろ。イタリアへ行きたいって」

「えっ! そうなんですか!?」


 初耳だった。

 サン=シルは苦い顔をしている。


「ドゼのやつ、ボナパルト将軍に会いたがっていたから。彼の軍や、イタリアの戦場跡も見たいっていってた」


「へえ」

俺は、面白くなかった。

「向こうの方が、格下なのに?」



 そりゃ、去年(1796)の挟み撃ち作戦で、唯一、ウィーンに迫ることができたのは、イタリア軍だけだけど!

 でもそれは、南ドイツで、サンブル=エ=ムーズ軍や、ライン・モーゼル軍が、強敵を相手にしていたからこそ、できたことだ。

 ライン方面軍がいなければ、イタリアのやつらなんざ、アルプスを越えた所で、敵に殲滅されたに違いない。


 戦歴からいっても、相手にしてきた敵の数からみても、イタリア軍など、赤子同然、ライン河方面軍の足元にも及ぶものではない。

 本来なら、イタリアから、こちらライン軍へ、会いに来るのが、筋ってもんだ。



 「ダヴー、君の気持はよくわかる。だが、ボナパルトは、対オーストリア戦を勝利に導いたんだぜ? 俺らが、ライン河の泥の中を這いずり回っている間に」

「でも!」


 俺は全く納得がいかなかった。だって、ディアースハイムの戦いは、あと少しで勝てた。停戦にさえならなければ!



 サン=シルにも、不満はあったようだ。俺につられて、ぶつぶつとこぼしている。

「自国にとって不利な条約をオーストリアが呑んだのは、ボナパルトだけの手柄じゃない。長年に亙るライン河流域での、我々ライン軍の戦闘があったればこそなんだが……」


 ライン河上中流域において、決定的な勝利を収めることができなかったのは、オーストリアも同じだ。



 俺は、まだまだ、言い足りなかった。

「ボナパルト将軍個人もまた然りです。彼は、ドゼ将軍より、はっきりと、格下です」



 年齢は、ドゼ将軍の方が、1つ上。士官学校を出て軍に入り、と、軍務に就くまでの2人の経歴は、似たようなものだ。

 因みに一言言っておくが、2人とも、学校での成績はふるわなかった。学業成績が良かったのは、このダヴー様だけだ。語学以外は。


 早くに父親を亡くし(俺もそうだ)、と、よく似た経歴の2人だが、軍での昇進は、ドゼ将軍の方が、格段に速かった。

 准将brigadier generalは4ヶ月と2日、将軍major generalに至っては2年も、ドゼの方が早い。


 ドゼ将軍が、ライン軍の将校として、最高ランクに着いた年齢(25歳)では、ボナパルトは、しがない大尉capitaineにすぎなかった。ヴァンデ鎮圧を拒否し、パリに出てきたはいいが、金も仕事もなく、食事は一日一食、という時代である。その3年前には、故郷コルシカに肩入れしすぎて不自然な休暇が多く、軍をクビになった記録さえある(彼の後任が指名されていた)。



「ねねね! 軍歴では、ドゼ将軍の方がはるかに格上です。その上、品格においても……、」



 2人とも、(一応)貴族出身で、逮捕収監されたことがある。

 だが、2人の逮捕理由には、大きな違いがあった。


 ドゼは、貴族の上官についていこうとして、逮捕された。しかし、共和国への忠誠を訴え、6週間ほどで釈放された。また、外国との密通を(貧乏ゆえに)疑われたこともある。もちろん、濡れ衣だ。この時は、兵士たちが楯となり、派遣議員たちを、彼に近づけなかった。


 一方、ボナパルトの方は、ロベスピエールの弟の取り立てで、トゥーロン包囲戦の砲兵部隊の司令官に任命された。ジャコバン派の領袖ロベスピエールの弟とは、その後も懇意にしていたらしい。それゆえ、テルミドールのクーデターロベスピエールの失脚が起きると、ボナパルトもまた、逮捕されたのだ。



「ドゼ将軍の方は、完全に、無実です。でも、ボナパルトは違う。彼は実際に、恐怖政治の政府ジャコバンから、便宜を与えられていたんだ」

滔々と、俺は述べ立てた。


「……」

 サン=シル将軍は無言だった。


「ダヴー。お前、良く調べたな……」

しばらくして、なぜか引き気味に、彼はつぶやいた。


「そりゃそうですよ」

 俺達の大事なドゼ将軍が、なぜまた、ボナパルトなんかに会いに行かねばならないのか。イタリアくんだりまで。全くもって、不愉快だった。

 その上、俺は、おいてけぼりだし。



「ドゼは、モロー我々の司令官の下にいることに、嫌悪感を感じると言っていた。モローには、大きなことはできない。彼の下にいても、せいぜいが、退屈な下役に甘んじることしかできないから、って」


 サン=シルの言葉に、俺は驚いた。モローは、俺も嫌いだ。だから、そこはいい。俺が驚いたのは、ドゼ将軍が、他人を酷評するような口の利き方をしたことに、だ。

 だって、彼は、そういう人じゃない……。


「モロー司令官は、ドゼ将軍のことが、大好きですよ?」


 彼は、ドゼのいいなりだ。何かにつけ、まるで、子どものように、彼の判断を仰いでくるし。


「うん。俺も、モローは、そこまで無能じゃないと思ってるけどな。一方で、ドゼは、ボナパルトを買っている。彼は、輝くようにできている。その輝きは、下で戦う者まで、栄光の光で、明るく照らし出すんだと」

「だから、はあっちですって! ……ん?」


 俺は、意外に思った。

「ドゼ将軍は、栄光とか、そういうのに、まるで興味がないと思っていました」



 恐怖政治が終わってからも、軍の指揮官を断り続けているし。彼が栄光を求めているなんて、思ったこともなかった。

 それは、サン=シル、古くからの彼の戦友も、同じ思いだったらしい。


「ドゼが野心を見せたのは、初めてのことだ。俺も、びっくりしたよ。今回のイタリア行きは、あいつが療養中から、ずっと心に温めていたものだ。直接、ボナパルト将軍に会って、彼の人柄や勝利の秘訣を、じっくりと観察してくるのだろう」


 それで、脚の傷が癒えるが早いか、彼はモロー司令官に手紙を書かせ、イタリアのボナパルトに会いに行った……。


「ま、スイスは空気がきれいだし、イタリアは気候が穏やかだ。あいつは旅行が好きだからな。療養も兼ねて、ゆっくりしてくるんだろうよ」

 慈愛深げに、サン=シルはつぶやいた。







 そういえば。

 ドゼ将軍が出発してから、ルイーゼ・モンフォール愛人の姿を見ていない。

 ……どこかで合流して、一緒に連れて行ったのだろうか。



 なお、この旅の資金は、陸軍の経費である。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る