第27話 あーん



 さすがだ!

 さすがは、ドゼ将軍!

 オーストリアに脚を撃たれたくらいでは、ビクともしないんだ。

 そうだ。

 ドゼ将軍は、軍神だ。

 軍神が、殺されたりなんかするものか!



 俺は、ホテルの階段を駆け上がった。ドゼ将軍の部屋なら、とっくに割り出してある。窓際の部屋だ。そこから見える場所に陣取り、俺は毎日、彼の回復を願ってきた。



 オーストリアとの和平が成立したとかで、ディアースハイムでの戦闘は、停止になった。もう少し勝てるところだったのに、本当に、惜しいところだった。

 休戦を導いた、ボナパルトとかいう将軍に、殺意を抱いたくらいだ。まあ、彼は、いち早く、オーストリアに勝利したわけだけど。


ライン軍の勝利を手土産にできなかったことが、悔やまれる。俺らが勝ちさえすれば、ドゼ将軍の怪我なんか、すぐに治る……俺は、そう信じて戦っていたのだ。



 それにしても、レイのやつ。

 あいつ、ドゼ将軍は、瀕死の重傷だ、などと教えやがったのだ。だから、暫くは近寄るな、と。

 くそう。後でしばいてやる。

 だが、今は、ドゼ将軍だ。俺の軍神に会わねばならない。彼の無事を、この目で確認するのだ。






 目当ての部屋の前で立ち止まった。切れた息を調え、服の埃を払う。

 一応、髪に手櫛を通し、俺は、ドアをノックしようとした。

 その時……。



 「はい、あーん」

 ドアの向こうから、女性の声が聞こえてきた。

「そうそう、いい子ね。もう一口。あーーん」


「……」


 低い男性の声が何か言う。中身までは聞き取れない。

 女性が答えた。


「もちろん。大好きよ、ルイ。ずっとそばにいるわ」

「……」

「そんなこと言わないの。今回は、すぐに来てあげたじゃない」

「……」


 まさに男女の睦言だ。俺は眉を顰めた。男は、間違いなく、ドゼ将軍だ。だって、ここは彼の部屋だし。

 どうしよう。

 でも、俺だって、ドゼ将軍に用があるんだし。


 部屋の中のいちゃいちゃは続いている。

「さあ、お食べなさい」

「……」

「大丈夫よ。ふうふうしてあげたでしょ」

「……」

「もう! わがままねえ」


ふうふう?

ふうふうだと!?

つか、ドゼ将軍が怪我したのは、脚だ。手は、フツーに使えるだろーが!


「……」

「それは、悪かったと思ってる。あの日は都合が悪かったのよ」

「……」

「1年も前の話でしょ」

「……」

「これからは、ずっとあなたと一緒よ、ルイ・シャルル・アントワーヌ」


 ちなみに、ルイ・シャルル・アントワーヌというのは、ドゼ将軍の名前である。

 俺と共通なのは、最初のルイだけ。貴族臭い、長ったらしい名前だ。



 そっと、俺は、その場を離れた。廊下の隅に移動する。

 いくら俺でも、男女が2人きりでいる現場に踏み込む勇気はなかった。

 というか、ドゼ将軍、さっそくサン=シル将軍の忠告に従ったわけだな。兵士達と女を共有するのは止めろ、愛人を持て、という。

 もしそうなら、めでたいことだ。



 サン=シル将軍は、不特定多数を相手にすることで罹る病気を、心配していた。口にするのも憚られる、あの病だ。

 とにかく、恐ろしい病らしい。症状が進むと、鼻がもげることもあると聞く。対策として、専用の付け鼻があるそうだが。


 両頬に傷がある上に、付け鼻。いくら俺でも、さすがに、彼のイケメンを布教することが難しくなる。だって、不名誉な病に罹ったことを、顔で宣伝しているようなものだからな。

 グアヤク木(*1)や水銀療法がいいとされるが、気休めに過ぎないらしい。要は、不治の病なのだ。



 だが、愛人を持ったなら、病気に罹る心配はなかろう。で、しっかり囲っておきさえすれば。


 ……ドゼ将軍、結婚すればいいのに。


 そう思って、俺は、ふるふると頭を横に振った。

 結婚はダメだ。失敗するに決まってる。だって、この俺でさえ、うまくいかなかったのだから。紅顔の美青年たる、この俺でさえ! 


 だいたい、軍人などというものは、人生の大半を戦場で過ごすものだ。家にいる時間は、ごく、短い。裏切らない妻なんて、この世に存在するわけがない。愛人を持つ方が、どんだけマシか!


 考えれば考えるほど、早く身を固めようとした過去の自分に腹が立ってきた。全く、結婚なぞ、するものではない。俺は、アデレイド元妻には、はい、あーんして、なんて、一度たりとも、やってもらったことなんか、ないし!


 ひどい怪我をしたけど、ドゼ将軍、うらやましすぎるぜ! やっぱり、戦士には、安らぎを与えてくれる女性が必要だ。のな!




 俺は、下劣な覗き屋ではない。ドゼ将軍の幸せを祝して、帰ろうかと思った。だが、あの日、彼が、戦場で撃たれてから、俺は一度も、彼に会っていない。

 どうしても会いたかった。元気な顔を確認したかった。そして褒めてほしかった。ディアースハイムの戦いは、勝利目前だった。俺は、2回もあの場所を占領した。翌日は、旅団を率いてオーストリア軍左側面を襲い、これを撃退した。俺には、ドゼ将軍に褒めてもらう資格がある!


 それなのに、まさか、愛人と一緒とは。

 あの、ドゼ将軍が。

 日を改めた方がいいのかなあ。

 でも、会いたい……。



 迷っていたら、ドアが開いた。

 盆を手にした女が出てきた。

 金髪で青い目、きれいな女性だ。だが、俺の好みとしては、少しばかり口が大きすぎた。経験則から、年齢も好みではない。アデレイド離婚した妻より、明らかに年上だ。


 女性は、しずしずと廊下を歩いていく。柱の陰に隠れている俺に気づくことなく、階段を下り始めた。



 彼女と入れ違いに、屋上から、シーツを抱えたメイドが下りてきた。

「おい、あれは、誰だ?」

 ドゼ将軍の部屋に入るのはとりあえず後に回し、彼女を引き留めた。


「ひっ!」

シーツの塊に目の前を覆われていたメイドは、不意に声を掛けられ、悲鳴をあげた。


「静かに! あの女性を知っているか!?」


 メイドは、小さな少女だった。彼女は、階段の手すりから首を突き出して、下を眺めた。高く結った金色の髪を確認する。


「モンフォール大尉の奥さん」

「モンフォール?」

亡命貴族エミグレだよ」

「エミグレ!」

 共和国に反旗を翻し、外国に逃れた貴族将校だ。



 エミグレ達の多くが、家族をフランスに残していた。その方が安心だと、考えたのだろう。彼らには領土があった。いざとなったら、領民が、自分の家族を守ってくれると、信じたのだ。

 自分達一族が、さんざん、搾取してきた領民が。自由と平等に目覚めた、新しい市民が。



 階下で、ドアがばたんと閉まる音がした。彼女は、どこかの部屋に入ったらしい。


「おい、モンフォール夫人はこのホテルに泊まっているのか?」

「彼女のお母さんが、長いお客さんだよ。ルイーゼは子どもを連れて、お母さんの部屋に転がり込んできた」


 そうか。ルイーゼという名か。つか、子持ち!


「まさか、それ、」

「安心しな。エミグレの旦那の子だよ」

 したり顔で、メイドは答えた。



 国内居住が確認できない貴族の財産は、国に没収された。残された家族は、生計を立てるのに、非常な困難を強いられている。夫の亡命で、ルイーゼも、財産を失い、子どもを連れて、母親の元へと転がり込んだのだろう。



「なら、」


 さらに質問を重ねようとすると、目の前に、にゅっと、手が差し出された。

 俺は舌打ちし、硬貨を一枚、汚い掌に載せた。


「もう1スー」


 仕方がない。

 言われるままに、硬貨を一枚、追加する。


「彼女は、ドゼ将軍の……」

ちらっとメイドを見た。まだ子どもだ。言葉を選び、俺は問うた。

「彼女は、ドゼ将軍の、女友達か?」


「2人はッてるよ。随分前から」

少女は答えた。








───・───・───・───・───・


*1 グアヤク木

南アメリカ原産の木

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る