第3話 アデュー、アデュー、愛しい人よ




 「ドゼ将軍……」


 俺は鸚鵡返した。例の、黒衣の軍神、もとい、顔に傷のある黒髪の男だ。

 アンベール将軍俺の上官が頷く。


「彼は今まで、ライン河の上流、上アルザスの山岳地帯にいたんだ。そこで、陽動作戦を展開し、ヴルムザー元帥を引き付けていた」

「……」



 じっくりと、俺は考えた。


 「つまり、俺の部隊を攻撃していたオーストリア軍が、急に増大したのは……」


それは、敵の主力、ヴルムザー軍が、マンハイム近郊の駐屯地ハイデルベルクに、合流してきたからである。


 「ドゼ将軍? 彼の陽動作戦が失敗したから! ですね!」



 どこが、黒衣の軍神だ。

 彼が、もう少しの間、ヴルムザーを引き付けておいてくれたら、デュフォール師団の壊滅はなかった。ハイデルベルクの敵陣は、俺が叩いてやったのに。



 「彼が、山岳地帯に、ヴルムザーを引き付けておけなかったからだ!」

 厳しく、俺が糾弾した時だった。


「ドゼ将軍の悪口を言うな」


 怒気を含んだ声が聞こえた。アンベール将軍ではなかった。いつの間に、どこから出て来たのか、薄汚い兵士が、目をぎらつかせて立っていた。しかも、一人ではない。3~4人いる。


「将軍は、名将だ」

「悪く言うやつは、たとえ俺たちの上官であっても許さねえ」


 よくよく見れば、ついさっきまで、俺の下で戦っていた兵士たちだ。なんだ、こいつら。上官に向かって。


 「俺たちはな、」

一番大柄なのが、凄んだ。


 いや、俺だって、体は大きい。元農民や行商人どもに凄まれたくらいでは、へっちゃらだ。第一、踏んできた、修羅場の数が違う。

 腰に手を当て、俺は、配下の兵士たちを睨みつけた。

 意外なことに、相手もまた、一歩も引かなかった。


「ドゼ将軍の指揮で戦場に出る時は、俺らは仲間に、『またなオルヴォワール(Au revoir)』って言えるんだ」

「はあ?」


 意味がわからず、思わず、間の抜けた声を漏らしてしまった。

 顔を見合わせ、兵士どもが、にまりと笑った。調子に乗って、次々と言い募る。


「他の指揮官じゃ、だめだ。俺らは、仲間に、永の別れを告げなくちゃならねえ」

さようならアデュー(Adieu)、ってな」

「あんたの指揮で、戦場に行く時も、さようならアデューだ、ダヴー准将」

「アデュー、アデュー、永遠に、愛するあなた、ってな」



 げらげら笑いながら、妙な節をつけて、歌い出した。

 からかわれているに違いない、と俺は思った。上官をおちょくるとは、いい根性をしている。


「お前ら、」


 前へ踏み出した俺の腕を、アンベールが掴んだ。ぐいぐいと後ろへ押し戻しつつ、兵士どもに微笑んだ。


「向こうで、食事の配給がある。諸君は、よく戦ってくれた。少し、休んでくれ給え」


 下品に笑い崩れながら、それでも、食事と聞き、兵士どもは、立ち去っていった。



「ドゼ将軍の悪口を言ってはいけない」

兵士達の姿が見えなくなると、アンベール上官は言った。


「なんで?」

「なんででも、だ」

「だって、今回の俺らの作戦の失敗は、明らかに……、」


彼が陽動作戦に失敗したからだと糾弾しようとした時だ。



「俺も、アンベールの意見に賛成だ」

低くドスの効いた声がした。


「げっ! ピシュグリュ総司令官!」


 アンベールが飛び上がった。

 そこには、ライン・モーゼル軍の総司令官、ピシュグリュ将軍が立っていた。


「ライン軍兵士の前で、ドゼの悪口は、言ってはいけない」


「なぜですか」

むっとして、問い返す。それが誰であれ、たとえ総司令官であっても、理由もなく禁止されることを、俺は好まない。


「人気があるからに決まってる」

「人気?」


呆れて問い返すと、悪びれもせず、ピシュグリュは頷いた。


「ああ。しかも、配下の兵士どもだけじゃない。占領地の住民からも、ドゼは、好かれている」

「あり得ない」


 敵国の民だろう、そいつらは。


「本当だ。たとえば、この冬、君らはどこにいた?」


「ルクセンブルクで、包囲戦に参加していました」

俺の脇から、上官アンベールが答えた。



 自慢じゃないが、俺は、ルクセンブルクの、敵軍だけじゃなく、住民にも憎まれていた自信がある。

 町の水車小屋を焼いたからだ。

 敵を、食糧不足に陥らせる目的だった。



「寒い冬だったな」

ピシュグリュが回想した。

「北海が凍り、フランス軍は、馬に乗ったまま、オランダの戦艦を占領した」


 そのオランダからの凱旋将軍が、ピシュグリュ将軍だ。

 アンベールが頷いた。


「ルクセンブルクも、大変な寒さでした。補給は滞り、武器も食料も不足し、水さえ氷る始末。兵士たちは、木の根を掘って、口にしていました」


 ライン河中流域に残された、最後の敵の要塞を奪取すべく、俺達アンベール師団は、ルクセンブルクを包囲していた。


 その年の6月、下流域では、ジュールダン将軍がフルリュスで勝利、ベルギーを掌中に収めた。冬になると、ピシュグリュ将軍の軍が、北海を制圧した。今、ピシュグリュ本人が言った、フランス騎兵が、オランダ艦隊を拿捕した戦いだ。



「略奪したろう?」

「は?」

「君らは、配下の兵士の略奪を、許したはずだ」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る