小雨、うぐいす、恋の音

テーマ:小雨、うぐいす、恋の音



 冬の寒さが遠のき、春の兆候が現れてきた。

 遠くから聞こえるウグイスの声。

 梅の花が咲き、微かな香りが漂っている。

 おじいちゃんの家のこの庭が、俺は好きだった。


 田舎だからつまらないだろう、と言われるけれど、俺はここより落ち着く場所を知らない。

 長期休暇に入っては、ここに入り浸っていた。


 けれど、今日はあいにくの雨。

 小雨がしとしと降り続き、梅の香りも届きはしないだろう。

 それを残念に思いながら庭に向かうと。



 そこには、知らない女性の姿があった。



 雨が降っているにも関わらず、傘も差さないで。

 花が咲き乱れる梅の木を、黙ってじっと見つめている。



 ……え。誰だこの人。

 おじいちゃんの知り合いにしては若すぎる。見たところ20代と言ったところだろうか。

 整った顔立ち。雨に濡れた長い黒髪に、するりとした生地の白いロングワンピースは肌に張り付いていて艶かしい。


 嬉しそうな、どこか寂しそうな微笑みを浮かべて、ぼうっと梅を見上げている。


 その姿につい、見蕩れてしまった。


「あら。貴方、お孫さんですか?」


 不意に、彼女がこちらを見た。

 鈴の鳴るような声。

 言葉を返せずにいると、こちらに向き直った。


 なんだか照れくさくて、思わず目を逸らした。


「あ、あの……どちら様ですか?」

「初めまして。私は……そうね。梅の精霊ですよ」


 クスクスと、彼女が楽しそうに笑う。

 美人だけど、変な人かもしれない。

 なんだよ、梅の精霊って。

 思わず目を向けると、イタズラな顔でこちらに歩いてきた。


「そんな顔をしないで。あなたのおじいさんと知り合いだから大丈夫」

「おじいちゃんの知り合いですか?」

「そう。俳句仲間なの」


 雨に濡れた烏羽色の髪を耳に掻き上げ、覗き込むようにして体を折り曲げてこちらを見上げてくる。

 胸元が見えそうで、ドキリとした。



「ねえ、貴方のお名前を教えてくれないかしら?」



 その美しい笑顔に、俺は恋をした。

 さぁさぁと降りしきる雨。それはさながら、恋の音に聞こえて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掌編まとめ(810字以内の短編です) @kurohituzi_nove

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る