21話 狂愁/追憶と決別

 目の前の光景に、置かれた状況に、音に悲鳴に銃声に……。

 全てに、現実感がない。


「戦える奴は銃を持て!負傷者の退避を!」


 叫び声、悲鳴、銃声――突如巻き起こったその状況下で、ある者は逃げまどい、ある者は銃を手に、あるいは鎧を纏い、方々へ駆けていく。


 混乱。混乱だ。

 混乱の最中、俺は立ち尽くしていた。


 銃を持った兵士達が向かう先を見る。逃げる者が背を向ける先を見る。確かに、右翼後方――俺がトレーラに乗せられてきた方向。そちらで、夕日に照らされた地面が、


 竜。単眼の怪物。その、群れ――何匹いる?わからない、鎧を纏っていない、レーダーがなければ目視だけでその全体を把握することは難しい。


「…………ッ、」


 呼吸が荒くなる。心臓が早鐘のように、酷く、酷く、凍えていく…………。

 俺の目の前を、包帯を巻いた男が走って行った。白い包帯に血を滲ませながら、十を手に、歯を食いしばって。


 俺は…………、俺は怪我をしていない。俺は、戦える。“夜汰々神”の所へ行くべきだ。戦うべきだ。そうは、思うのに………。


「クソ……」


 身体が動かない。

 扇奈が。スルガコウヤが、仲間が死んだかもしれないのに。

 今この瞬間だって、怪我を押して前に出ようとする奴がいるのに。俺は………。


 悲鳴。銃声―――。

 この後方野営地の護衛部隊だろう。“夜汰々神”が弾丸を放ち、迫って来る濁流、竜の群れが血しぶきに変わるが――その流れをせき止める事は出来ない。


『時間を稼げ、本隊にきゅうえ――』

『クソ!クソ!』


 悲鳴と銃声を、俺は見ているばかりだ。“夜汰々神”の首が、トカゲに撥ね飛ばされる。その残った胴体は倒され、次から次と踏み倒され――。


 ……見慣れた、光景だ。いつも見ていた光景。見て、無視していた光景。狂気に飲み込まれて、気にしないようにしていた光景。


 地獄だ。地獄が、迫って来る。

 輸送車両軍、トレーラが呑まれる。踏まれ、えぐられ、そんなトレーラを踏んだ竜を、次の竜が踏んで――迫って来る。それを俺はただ眺めて、眺めるばかりで、現実感が、実感が遠く……。


 ふと、だ。

 ダダダダダダ――この混乱の中で、統制の取れた音が聞こえた。


 一人が闇雲に撃っている訳ではない。隊列を組んで、火線を合わせた殲滅射撃。何体かの、“夜汰々神”――中には“夜汰鴉”も混じっている――その部隊が、竜の側面から、制圧射撃を行っていた。


 この野営地の護衛か。あるいは、ここが戦略的に重要な拠点だから、指揮官――殊洛が部隊を裂いたのか。


 側面から制圧射撃を行う部隊。その弾丸が竜の群れを引き裂いている。1部隊じゃない。左右から、似たような部隊が現れている。そちらは、オニの部隊。


 そうやって、そうやって――目の前に現実感がないままに、俺はそれを眺めて……。


 そんな俺の真横を、FPAが駆けていく。“夜汰々神”、“夜汰鴉”……増援に継ぐ増援。それが俺の横を通り抜け、陣形を敷き、竜の群れへと射撃を行っていく――。


 混乱が収まり始め、どこかで歓声に近いような声も上がっている。

 十分な数の増援が来た。指揮官が優秀なんだろう。必要な時に必要な場所に頭数を揃えられることが、指揮官の優秀さの証だ。


 だから、だから、だから………。

 だから?

 ……リアリティが、ない。全てに。


 銃声が響く。集中砲火、制圧射撃が竜を弾き飛ばす。それをただ見ているだけ。

 ただ、突っ立って………。


「伍長!―サ――スイ―ン伍―!」


 呼びかけられ、肩を叩かれた。銃声でとぎれとぎれの中、誰かに呼ばれ、そちらに視線を向ける。


 あの、衛生兵だ。ミカミ、……サユリ。それが、俺を呼んでいるらしい。突っ立ってたから呼びに来たのか?退くべきだ、下がるべきだ、その通り。ここは危険だ。真横の銃声で耳がおかしくなるくらいだから。


 だから俺は動こうとして、その動きはゆっくりで、ゆっくりでも動き出そうとして、

 その瞬間、だ。


 暮れ始めの夕陽、その色に染まった世界。

 それが、稲妻のような、真っ白な輝きに、包み込まれた。

 覚えのある、最悪の感覚に―――。


 *


 薄汚い部屋。

『ほら、てじなだよ~?』


 そう、僕が、――年端の行かない少年、誰かがあやしている。本当に本当に幼い頃の、仲間の、カウンセリングの、箱庭の、その前の記憶。煙草の匂いが染みついた、汚い……腐ったような匂いのする、部屋。


 そこで、小さな小さな少年は、言う。昔、そう言ってもらったように。そうやって見せて貰ったのが、なんだか、嬉しかった気がしたから。


『てじなだよ~、』


 そう言って、その四角い紙の箱が何なのか良くわかってなかったけれど、良く、お母さんが持ち上げていたそれを、なんでかこのところ動いていないお母さんの前で、掌にのせて、ほんの少し浮かして、それで、がりがりで動かないお母さんの前で、


『てじなだよ~、』


 なに一つ理解していない少年は、無垢に、母親に元気がないから、喜ばせたいと――。


 *


「………ッ、」


 立ち眩みから覚めたように、目を開く。今のは……今のは、何だ。俺は何を思い出した。今のはなんだ………クソ。なんなんだ……。

 俺は……俺はどこまで呪われてるんだ。鼻から、ずっと昔から、俺は……。


「いったい………。伍長?とにかく、下がりましょう。生身で前線は――」


 ミカミサユリがそう言っている。その声が、聞こえる。


「……………?」


 そのに、ミカミサユリも気が付いたらしい。

 静かだ。……静かすぎる。銃声が、聞こえない?


 びちゃり。

 水音と共に、何かが俺とミカミサユリの前に落ちた。


 腕だ。鎧の――真っ赤に染まった“夜汰々神”の腕。20ミリを握ったままの、ひじから先。それが、跳んできた。


 一気に、音が周囲で膨れ上がる。

 悲鳴、銃声――オニ、あるいは生身で戦っていた奴の銃撃が、竜を射抜いて行く。けれど、FPAはどれも、固まったまま、動いていない。


 くぐもった悲鳴が聞こえる、ガリと、装甲を抉る音が聞こえる。

 知っている。それは、その状況に俺は前置かれた、俺のトラウマの元凶。


 鎧を殺す光―――この間の知性体?あいつは、殺したはずだ。同じ能力の知性体がいた?それとも……いや、そもそもこの戦術。この間の戦域で俺達がされて、エンリが殺された――あれとそっくりだ。


 餌を置いて、そっちに本隊を裂かせた上で、こうやって手薄な拠点を潰しに来る。


 扇奈は、懸念してた。そもそもなぜ、あの戦域に知性体がいたのかと。

 そして、こうも言っていた。我らが皇帝陛下と同じ、……新兵器の試用。


 あの半透明な奴は知性体じゃなくて、もっと別の奴があそこにいたのか?それとも……能力と戦術が継承されてる?人間が、そうやってるように、トカゲが……。


 あの、知性体がいるのか。そう、探ろうと視線を周囲に走らせた途端、

「……………、」

 そんな余裕のある状況じゃないことが、わかった。


 目の前で、動きを止めたFPAが……解体されている。抉られ、削られ、噛み切られ、破片が周囲にまき散らされて、赤い雨が……。


 無力化されたFPAが、竜の濁流に呑まれている。銃を持って戦うオニやヒト、生身のそれが懸命に守ろうとするが、守り切れず、やがて解体され終わったFPAが倒れ、その死体を踏み越えて。


 ……目が合った。

 単眼。ただの、雑魚。ただのトカゲ。その巨大な目が俺を捉え、俺の姿を映し、怯え切って固まった青い目の男がそこに影を見せる。


 竜は、俺へと、歩み寄ってくる――舌なめずりでもするかのように。

 それを前に、俺は………俺はまた、動けなかった。


 エンリも、こうだったんだろうか?それとも、抵抗したのか?出来たのか?オニだから、出来たのかもしれない。扇奈はいつもこうやって、生身で立ち向かってるのか。


 歩み寄る竜、その大きな口が、深い洞穴が、目の前で開かれ――。

 もう、食われても良いような気がした。呪われてるから。周りに死が多すぎるから。復讐も、多分もう、望んでなくて、心の底で、やったところで成し遂げた所でなんの意味もないんだと、帰ってくる訳でもないんだと、そう、わかっているから。

 だから…………


「伍長!逃げてください!」


 銃声と声が聞こえる。ミカミサユリ――俺の横にいた彼女が拳銃を手に、それを俺の目の前の竜へと放っていた。


 けれど、拳銃じゃ、意味がない。20ミリなんてバカげた口径が用意されるくらいだ。護身用の拳銃なんて、竜の外皮に弾かれるだけ。ただ、竜の注意を引く、だけ。

 嗚呼、クソみたいな偶然だ。


 竜の単眼が、を向いた。


「……………ッ、」


 サユリは気丈だ。唇を引き締め、拳銃を竜へと放ち続けている。この後、何が起こるか、知ってる。わかってる。何度も見た。夢でも現実でも、同じような、ミートソースを。


 皆、そうやって―――。

「――逃げてッ!」

 逃げて。逃げて逃げて逃げて。逃げて………。



 ―――生きてください、殿下。

 その言葉に背を向けて、恨んで、呪って。


 ―――君に会う時は、欠かさず煙草を吸っておくことにしよう

 その言葉に、甘えて。


 ―――スイレン?ほら、手品だよ~。

 その思い出を全て、イヤなことだからって、なかった事にして。



 俺が望んでいたのは復讐か?復讐すら、逃げ道だったんじゃないのか?楽な落としどころだっただけじゃないのか?


 おかあさんが死んだ。それがなんでか、わからなかった。今、今の俺なら、わかる。栄養失調でも、流行病でも、多分、俺を抱えて困窮に落ちて、無理をした結果だ。あの時、もう少し俺が賢ければ。


 サユリが死んだ。目の前で殺された。理由はわかる。俺がいたからだ。俺を逃がそうとしたからだ。あの時俺が強ければ、力があったら、判断力があったら、勇敢だったら、覚悟があったら、わかっていたら、……助けられたかもしれない。復讐じゃなくて、俺は…………失いたくなくて、嘆いてももう戻ってこないから、


 エンリが死んだ。俺はもう強かった。俺がいたら守れたはずだ。俺がその場にいれば、それだけで、俺は…………。


「クソが、」


 今の俺はなんだ?賢くない訳じゃない。力がない訳じゃない。その場にいないって訳でもない。ただビビッて動けないってだけで、それだけの理由でまた見送るのか?目の前でミートソースになるを?


「クソがァァッ!」

 吠える―――体が動く、今動かないようなクソみたいな体ならもうこのまま死ねば良い。死ぬ可能性を念頭に置いてその上でそれを無視すれば良い。いつもやっていた、そうだ……いつもの事だ。


 駆け出す――怪物を目の前に、拳銃を、弾切れになったそのトリガーを引き続ける少女へ。

 横から、引きずり倒すように――真横に、トカゲの大口があって、そこからを逃がすように、押し倒す。頭上で、竜の大口が閉じ、サユリがわずかに悲鳴を上げる。


 その身体が震えている、おびえている。当たり前だ。怖くない訳がない。見ず知らずの他人の為に勇気を振り絞ったんだろう。勇気を持って、恐怖に打ち勝った。それを、俺は………。


「クソが、」


 誰よりも、何よりも、自分自身に対してそう吐き捨てて、俺は立ち上がる。


 ――目の前にトカゲがいる。俺を眺め、その尾が、揺らめいている。たとえ生身ではなくとも、それは何回も見てる。そう、そうだよ。俺はお前に詳しいんだ。何度も何度も、これを目の前にした。これを目の前に、生き延びてきた。


 ………だから、

「俺はもう無力なガキじゃない、」


 呟いた瞬間、目の前のトカゲの尾が、舞った。横薙ぎだ、それが、見える――確かに、鎧は纏っていない。身体能力は低いかもしれない。けれど、反射神経は同じだ。


 屈む――屈む頭上を鋭利な尾が、食らえば吹っ飛んでミートソースみたいになるんだろうそれが通過したが、それだっていつもの事だろう?


 いつもと違うのは、攻撃手段がない事。いつもなら殴ってでも殺せるけど、生身じゃそれは出来ない。けど、それもいつも通りだ。そう、いつも地獄にいるから、見慣れてる。ほら、そこに腕が落ちてる。20ミリを掴んだままの、誰かの腕が。


 20ミリなんて、バカげた、FPA用の武器だ。生身じゃ、持ち上げるだけで精いっぱいだし、反動で撃った方が吹っ飛びかねない。

 けれど、


『ほら、てじなだよ~』

 ミイラをあやそうとしていたのが、俺なら。


『ほら、手品だよ~』

 そうあやしてくれた人の血は、確かに俺の中に混じってるから――。


 すぐ目の前の単眼。そこに、青い目の男が写っている。そいつは、嗤って。

「……手品だよ、」

 呟いた直後―――俺の目の前にある竜の頭が、


 どさりと、竜の身体が倒れる――頭がミートソースになったオブジェが、崩れ落ちる。


 その返り血を浴びながら、視線を向ける。落ちていた20ミリ。落ちていた、誰かの腕。それが宙に浮いて、その引き金が確かに引かれていた。


 一気に、周囲にリアリティが増す―――音の洪水が押し寄せ、周囲の情景が目に付く。


 動きを止めた鎧。それを守ろうと、戦い続けているオニ、生身の人間。勇敢だ。

 近場にも、そんな光景がある。そちらに、青い視線を向ける――視界の隅で、宙に浮いた誰かの腕がそこを向く。トリガーを引けば―――竜の頭がミートソースに変わる。


 ……使える。確かに俺は、半分エルフだったらしい。そう、試してから知って、それから俺は、腰を抜かしたままの少女を見た。


「……歩けるか?」

「…………は、はい、」


 ミカミサユリはそう、立ち上がった。無事、らしい。ならそれで良い。


「助かった。けど、俺はもう、……大丈夫だ。お前が逃げろよ、」


 その俺の言葉に、ミカミサユリはどこか呆然と固まり……それからゆっくり頷くと、退いて行った。退く先には、負傷兵や非戦闘員がいる。


 と、だ。ボトリと音がした。見ると、さっきの誰かの腕と20ミリが、地面に落ちている。持ち上げようとすれば、また浮き上がったが――完全に思い通りとは、いかなそうだ。


 だから――暮れかけの夕陽の最中、俺は、駆け出した。


 銃声は響いている。まだ、味方は居る。動きを止めた鎧を守ろうとしている。そんな銃口を聞きながら、俺はハンガーへと向かった。


 予備機として運び込まれてきた、“夜汰々神”。その中に、俺の鎧もある――一目見ればわかる。なんせ、新品だ。まだほとんど使っていない。


 そこへと駆け寄りながら――思いついて、異能を使ってみる。見えない手を伸ばすように。


 すると勝手に、その鎧――“夜汰々神”が開いた。内側に煙草が張り付けてある、鎧。棺桶のような、その中。


 また、身体の動きがおかしくなるかもしれない。けれど、だからって逃げるよりは良い。今すぐ近くに、竜がいる。まだ、戦っている奴がいる。


 復讐の為じゃない。可能な限り、味方を守る為に。

 狂気に任せて、無理やり乗り越えるんじゃなく、勇敢に、向き合って、冷静に。


 俺は、鎧の中へと、身を滑り込ませた。

 心臓の位置に、煙草の箱がテープで張り付けてある……お守りは、ある。


 鎧を立ち上げる―――暗がりの中、息を整え――やがて、目の前に景色が映る。

 HUDは機能している。身体も、動く。あの、鎧を殺す光に耐えてるらしい。そういう風に改良されたんだったか?


 とにかく、動く。身体も、鎧も……。

「……良い子だグッドボーイ、」


 自分に向けて、そう呟いて………俺は、戦場地獄へと進み出した。




 →サイドストーリー

21.5話 東乃守殊洛/俯瞰する指揮官

https://kakuyomu.jp/works/16816452218593368305/episodes/16816452220035870190

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る