第40話:鈴村さんは用事がある

***


 翌日の学校。

 休み時間とか昼休みに、男女関わらずクラスの連中にできるだけ声をかけてみた。


 今までほとんど喋ったことのない人が多いけど、こちらから話しかけたら、だいたいみんな好意的に接してくれた。


 まあ赤の他人じゃないし、同じクラスなんだから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれない。


 だけど今までは、『どうせ俺なんか』相手にされないって決めつけてたんだよな。

 それがいかに間違っていたのか思い知らされた。


 これからもこうやって、徐々にみんなとの仲を深めていこう。

 そうすればもしかしたら、俺に好意をもってくれる女の子が現れるかもしれない。

 クラスの中には魅力的な子も何人かいるから、逆に俺が好きになる子もいるかもしれない。


 終礼が終わり、俺はカバンを持って席を立った。さあ帰ろうと思ってから、はたと気づいた。

 今日からは帰宅するんじゃなくて、部活に向かうんだ。


 長年帰宅部だったから、なんか不思議な感じがする。

 そう言えば鈴村さんは?


 あ、もう席を立って、教室を出ようとしている。

 俺は早足で教室を出て、廊下を先行く鈴村さんを追いかけた。


「ねえ鈴村さん。一緒に部室行く?」


 俺は鈴村さんの横に並んで、歩きながら話しかけた。

 こちらを向いた鈴村さんは、なぜかちょっと固い表情をしている。


「あ、桜木君、ごめん。先行っといてくれますか。ちょっと用事があって……」

「うん、わかった」

「ごめんなさい」

「うん、別にいいよ」


 俺が笑顔でそう答えたら、鈴村さんはちょっと迷うような顔をした後、おもむろに口を開いた。


「実はですね……今から例の彼に告白をするのです」

「えっ?」

「今朝早く来て、彼の机にお手紙を入れました。今日の授業が終わったら、お話をさせてくださいって書きました」

「そうなんだ」


 すごいな鈴村さん。驚きの行動力だ。


「彼は手紙を読んでくれてたので、来てくれたらいいなって思っています。今から待ち合わせ場所の、校舎裏のシンボルツリーまで行ってきます」

「そっか。がんばってよ鈴村さん。健闘を祈る!」

「はいっ! がんばりますです!」


 歩きながら、鈴村さんは俺に笑顔を向けた。ちょっと引きつってるけど、頑張って笑顔を作ってる。

 両手の拳を胸の前で握って、小さくガッツポーズまでしている。


 ああ、鈴村さんって、ホントに健気けなげで可愛いよな。


「じゃあ、がんばってな」

「はい、行って参ります」


 階段を降りて一階まで来て、俺は部室に行くため廊下を左に、鈴村さんは校舎裏に行くために右に、そこで別れた。

 しかし鈴村さんのことが気になって、廊下を歩く彼女の背中を見送っていた。


 いや、気になりすぎる。

 どうしようか……


 そうだ。校舎裏のシンボルツリーなら、校舎の建物の陰に隠れて様子を窺えるじゃないか。

 鈴村さんには申し訳ないけど、やっぱり告白が上手くいくかどうか気になってしょうがないから、俺は様子を見に行くことにした。


「あれ、トーイ。どこ行くの?」


 鈴村さんの行った方に向かって廊下を歩いていたら、たまたま別の階段から降りてきた花恋姉と出くわした。

 帰宅するにしても部活に行くにしても、こっちは逆方向だ。花恋姉が怪訝に思うのも無理はない。


「あ、花恋姉。学校では俺たちの関係は内緒にしてるんだから話しかけるなよ」

「この前一緒にカラオケ行ったんだからいいじゃない。なんとでも言い訳できるし」

「まあそうだけどさ。俺、急いでるんだ。花恋姉と遊んでる暇はない」

「はあ? そんな冷たい言い方する?」


 ヤベ。ぎろっと睨まれた。


「あ、いや。緊急事態なんだ。鈴村さんがこれから、意中の人に告白するって」


 早く行かなきゃ。

 俺はそれだけ言い残して、花恋姉の横をすり抜けて鈴村さんの後を追った。


 通用口から一旦外に出て、校舎裏の方へと向かう。

 校舎の角で立ち止まって、ゆっくりと顔だけ覗かせた。


 すぐ近くに、鈴村さんが言っていたシンボルツリーがある。

 その根元に向かい合って立っているのは──


 なんと三ツ星と鈴村さんだった。

 そっか。鈴村さんが二年間も片想いしてた相手は、三ツ星だったんだ。


「へぇ、三ツ星君か」


 ──へっ?


 後ろから小声で呟くのが聞こえた。

 振り返ると、俺の脇腹辺りに、前のめりにかがむ花恋姉の顔があった。


 何だよ。追いかけてきたのか!?


 だけど声を出して、万が一三ツ星と鈴村さんに聞こえたらマズい。だから俺は花恋姉を睨んで、目で語りかけた。


(ついてくるなよ!)


 そしたら花恋姉は何を勘違いしたのか、ニマっと笑ってウィンクした。

 ああもうっ。なんなんだよ。


「俺に手紙をくれたの、鈴村だったのか」

「は、は、はい。と、突然ごめんなさい」


 声が聞こえて、二人の方を見た。

 鈴村さんが直角にお辞儀してる。


「で、なんの用事?」

「あの……えっと……」


 真っ赤な顔で、声を絞り出すようにしてる。がんばれ鈴村さん!

 だけど鈴村さんはなかなか言葉が出ない。


 ──がんばるんだ鈴村さん!


 俺は祈るような想いで鈴村さんの姿を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る