第29話:花恋姉は確率を語る?

「学校が始まったら、トーイの『モテかく』を高めるために『カノかく』を高められる女子を見つけ出し、高める活動をするのよ」

「は?」


 モテかく?

 カノかく?

 なにそれ?


 また花恋姉が、わけのわからないことを言いだした。


「それって初耳だけど。企業戦略の専門用語か何かか?」

「ううん。私の造語」

「へ?」

「『モテかく』はモテる確率。『カノかく』は彼女になってもらえる確率」

「つまり?」

「ああっ、もう! 相変わらず飲み込みが悪いねトーイは!」


 そのセリフ。

 デジタル紙芝居の説明をし始めた時にも言われたな。


 もう既に遠い昔の出来事のように感じる。

 もはや、いい思い出感すらあるぞ。


「つまり、トーイがモテる確率を高めるために、彼女になってくれる確率の高い女子を探す活動をする。そして彼女になってくれる確率を上げる行動をするってことよ」

「なるほど。それでわかった。──って言うか花恋姉。最初から普通にそう言ってくれたらわかるのに。変な略語のせいで、かえって伝わりにくくなってるぞ」

「いいのよ。略語はこれから度々出てくるから、決めといた方が便利なの!」


 その言葉、これから度々出てくるの?

 よくわからんけど、まあいいか。


「ところでモテる確率を高める、はわかるけど。彼女になってくれる確率って?」

「うん、いいとこに気づいたね」


 花恋姉は我が意を得たりって顔で、少し鼻息が荒くなってる。


「トーイの魅力度は確かにアップしたけど、誰にでもそれが響くわけじゃない」

「まあ、そりゃそうだな。誰だって好みはある」

「そう。それとね。前に言ったように、コミュニケーションを深めないと、見た目以外の良さは伝わらない」

「うん、それはわかってる」

「それともう一つ……」


 ──ん?


 なぜか花恋姉は『ため』を作ってる。

 ここが重要なんだと言いたげだ。


「その女の子の、『心の状態』が極めて大切なわけよ」

「心の状態?」

「うん。例えば──トーイのことを魅力的に感じてくれる女の子がクラスにいるとします」


 おおっ!

 例え話であってもそれは嬉しい。


「でもその子は、今ほかに好きな男の子がいます」

「あ、そりゃダメだ」


 ──ガックリ。


 あ、いや。

 例え話だから、いちいちガックリする必要はないか。


「だよね。その子を攻略するのは難易度が高い」

「そうだよなぁ。その子が失恋したならともかく」

「他にもね。恋愛に対してすごく臆病な子とか、そもそも恋愛に興味が薄い子もいるからね。そういう女の子もハードルが高い」

「なるほど」

「でもその子の心の状態なんて、外から見てなかなかわからないからさ」

「だよな。読心術でもない限り」

「だから『彼女を作る』目的のためには、ある程度広く、トーイの魅力を広げていかないとダメなのよ。ピンポイント狙いじゃなくてね」

「そっか……」


 自分が好きな人を彼女にできるのが一番だけど。

 彼女を作ることを目的とするなら、そういう考えも必要ってことだな。


「で、具体的な作戦だけど」


 おお、来たか。

 俺は思わず姿勢を正した。


「まずはオーソドックスなことだけど。トーイの良さを広げるために、なにかイベントごととか、クラスでの会話とか、積極的に参加することね」

「あ、ああ。そうだね……」


 まあ普通の高校生が普通にやってることだよな。でもそれが俺には苦手なんだよなぁ。


「俺には無理だ、なんて言わないように」


 ──うわ、いきなり釘を刺された!


「花恋姉……もしかして読心術を使えるのか? それならそのスキルで、女の子の心を読んでくれぇ」

「アホか。読心術なんて使えるはずないじゃない。アンタの考えそうなことなんかわかるよ」

「あ、そうなの?」


 まあ、そうじゃないかとは思っていたけど。


「当たり前じゃない。何年アンタの従姉弟いとこをやってると思ってんの?」

「あはは、そっか。だよな。花恋姉は俺の良き理解者だ」

「そうだよ。そう思うなら、もっと私を敬いなさい」

「はーい」

「心がこもってない!」

「あ、バレた?」

「バレバレだよ!」

「ごめんごめん」


 花恋姉と話してると、話がそれてばかりで進まないな。

 まあこんなのも楽しいんだけど。


「今のは作戦なんて呼ぶほどじゃない、基本的行動ね」

「あ、うん。そうだな。かんばるよ」

「で、トーイの良さを、より深く伝える作戦」


 そんなのがあるのか?

 俺はごくりと唾を飲み込んだ。


「トーイ。アンタ、部活に入りなさい」

「は? 今から? 高二の二学期だぞ?」

「知ってるよ」

「そりゃ、知ってるとは思うけど……」

「部活はね。長い時間一緒に過ごすし、共通の目的があるしね。同性でも異性でもお互いをわかり合うのにサイコーの舞台なのよ」


 そりゃわかる。

 わかるけど……今さら?


「こらトーイ。アンタ、今さらかよ、なんて思ってるでしょ?」

「あれ? やっぱ花恋姉、読心術使えるんじゃ?」

「だから読心術なんて使えないって言ってるでしょ。アンタの考えそうなことが単純なだけよ」

「うぐぅぅっ……」

「悔しかったらもっと高度なことを考えれば?」


 ふふん、ってな感じで、花恋姉は鼻で笑った。


 あ、くそ。やっぱムカつく。

 さっき、花恋姉は良き理解者だなんて言った俺がバカだった。


「それで、どの部活にする?」

「もう、入ることが前提なんだな」

「もちろん」


 うーん、部活か……

 同じやるなら、やっぱ自分の興味があるのがいいかな。


「漫画研究部かな」


 俺は元々イラストは好きだけど、漫画を描くのはそんなに興味はない。だから部活にも入らなかったわけだ。


 だけどどうしても入るなら、一番そこがいいよな、うん。


「ふぅーん…… で、漫画研究部の男女比は?」

「は? 男女比? そんなの知らない」

「知らずに選ぶな。男五人に女子ゼロよ」

「え?」


 女子ゼロ?

 そうなのか……


 それを聞いて、俺は思わず固まってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る