第8話:花恋姉はレクチャる

 付き合いが深まると性格もわかってきて、その重要度が高まる。相対的に見た目の重要度も下がる。花恋姉はそう言った。


「実際には、人によって重視する項目は違うからね。付き合いが深くなっても見た目を重視する人もいるし、コミュニケーション力を重視する人もいる。反対に性格の割合がもっと高い人もいる。だからこのパーセントはあくまで目安ね」


 あ、それはわかる気がする。


「なるほど」

「つまり! いいかなトーイ。今から大事なことを言うよ」

「お、おう。なんだ?」

「ここ、試験に出るとこだからなぁ。しっかり聞いとけよ!」

「な……なんの試験?」


 あとで試験があるのか?

 マジかよ?


「いや、試験なんかしないけどね。さっきのは数学のヤマモト先生のモノマネ」

「はぁぁぁ?」

「似てたでしょ? 『出るとこだからなぁ』の、『なぁ』って部分」

「いや、確かにそう言うけど……」


 いきなり教師のモノマネをぶっこんでくんなよ。アホか。

 ついて行けねぇ……


「あの……花恋姉」

「なに?」

「ギャグを放り込まれると、本筋がよくわからなくなるから。ちゃんと教えてくれる?」

「え? あ、ああそうね。アハハ」


 花恋姉ってこんな綺麗な顔をして、ギャグのセンスはイマイチだな。


「つまり、『見た目』を磨くだけじゃダメってことよ。その相手にトーイっていう商品の良さを知ってもらうことが大事ってわけ。しかも自分に魅力を感じてくれるような相手にアプローチしないといけない」

「あ……そんなこと、今まで俺、全然やってない」

「そうね。だから今までのトーイじゃあ、彼女なんてできっこないって言ったのよ。わかる?」


 見た目が冴えないくせに、女の子とコミュニケーションも取らない。自分に合う相手と出会う努力もしない。

 なるほど、そんな俺が彼女を作れるわけはないってことなんだよな。


 うーん……悔しいけど反論できない。


「ところでこれってなかなか面白いけど、いったいなんの理論なんだ?」

「えっと……パパの理論よ。花見ジェームズ理論」

「え?」

「まあパパもベテランの凄腕コンサルタントだからさ。だいたい合ってると思うよ。私の肌感覚としてもね」


 ジェームズ伯父さんに教えてもらったとはさっき聞いたけど。

 これはまさかの、ジェームス伯父さんが作った理論?


 大丈夫かよ?

 伯父さんは経営コンサルタントであって、恋愛コンサルタントではないよな。


 でも花恋姉も肌感覚として合ってるって言ってるし、まあとりあえず信頼しとくか。


 うまくいかなくてダメ元。うまくいけば、なんと俺に彼女ができるんだ。


 彼女だぞ彼女!

 ──ああ、この素晴らしい響き。


「わかった。花恋姉の言う通りだ。だけど理屈はわかったけど、実際にどうしたらいいのか……さっぱりわからん」

「そうだね。そんなに難しいことじゃないよ」


 そう言って花恋姉はニコリと笑った。


「まずは『見た目』で大事なこと。三つあるけど、なんだと思う?」

「顔と顔と顔か?」

「おんなじギャグを二度言うなぁっ!」

「イテっ!」


 また頭をぽかりと殴られた。

 くそっ、この暴力教師め!

 教育委員会に訴えてやる。


「それは『清潔感』と『覇気』と『笑顔』よ。清潔感はアンタの場合、特に髪型。だから最初に前髪の話をしたのよ」


 ああ、なるほど。だから花恋姉は、前髪以外にも色々とやることがあるって言ったのか。


「でも髪型は最後の仕上げにしよう。どうせ明後日から夏休みに入るし」

「あ、わかった」

「トーイっていう商品の一番のウイークポイントは『覇気』と『笑顔』だね。ぜーんぜんダメ!」


 うぐっ……

 そりゃ俺自身も自覚してる。

 でもそんなにあっけらかんと言うなよ。


 やっぱムカつくなコイツ。


「トーイはね。表情も話し方も起伏に乏しいし、猫背だし覇気がない。だからドヨンと暗くて辛気臭く見える。しかも運動不足で最近は身体はポテっとしていて見苦しい。動きがセカセカしてて余裕がない」


 あの……これって悪口の見本市ですか?

 よくぞそれだけスラスラとディスりが出るもんだ。


 そろそろムカつきを通り越して、悲しくなってきた。


 さらに花恋姉のディスりは続く。

 『笑顔』は最高のメイクと言われるように、すごく大事なのに、俺の笑顔は全然なんだと言われた。


「トーイって、普段あんまり笑わないもんねぇ」


 ──え?


 自分ではまあまあ笑ってると思ってたけど……

 しかもたまに笑うと、もにょっとした笑いになってるらしい。自覚は全然ないけど。


 うん、散々な言われようだ。悲しみしかない。ちょっとは遠慮というものを知らないのかこの女は。


 ──なんて思った時に。


「でもこれはね。悪口じゃなくて、現状分析なんだよ」


 そんなことを花恋姉様はおっしゃった。そしてこれらの問題点はトレーニングで改善できるとも。

 


 ふむ。現状分析ね。


 そう言っとけば、どんな悪口を言っても許されるように聞こえるね。


 魔法のワードかよ、『現状分析』ってやつは。


 でもまあ、改善ができるっていう言葉に、俺は希望を抱いて生きることにしよう。

 そうでもしないことには、現状分析というヤロウに現実直視させられて、精神崩壊しそうだ。


 いや、俺は決して泣いたりなんかしないぞ。耐えてやる。


 ──ぐすん。


 ま、それはともかくとして。

 さっきからすっごく疑問に思っていることがある。


「あの、花恋姉。『見た目』ですごく大事なことを忘れてる気がするんだけど……」

「なに?」

「顔の作りっていうか……俺、イケメンじゃないし」

「ああ、それね。顔の作りは横に置いとこ」

「は? 横に……置いとく?」


 ソコ、イチバンダイジナ、トコジャナイノデスカ?


「顔の作りは簡単に変えられないから、気にしても仕方がないってこと」

「いや、でもイケメンじゃないとモテないでしょ?」

「そんなことないって!」


 花恋姉があまりに爽やかに否定するもんだから、俺は一瞬わけがわからなくて固まってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る