静かな檻

砂上楼閣

第1話

「さぁ、今日からここが君の家だよ。家族になろうね」


そう言ってあなたは私を檻に閉じ込め、鍵を掛けた。


◇◆◇


生まれてからずっと檻の中で生きてきた。


檻にあるものと、隙間から見える外の景色が私の全てだった。


親の事はよく覚えていない。


覚えているのは大きな手と、包み込まれるような温かさだけ。


◇◆◇


今日、私は売られたらしい。


前よりは少し広い部屋に変わった。


檻に入れられたままなのは変わらないけれど、今度の部屋には色んなものがある。


前までいた場所には仲間がいたけれど、ここには私しかいない。


騒がしいばかりの場所だったけれど、今はそれが懐かしい。


◇◆◇


私は囚われの小鳥。


鍵のかかった小さな部屋で、ひたすら1日を退屈に過ごす。


ここに連れてこられた時はとにかく怖くて、ずっとないていたけど、今では慣れてしまった。


寝て起きて食べてちょっと動いて。


そんな退屈な毎日を重ねていく。


窓から見える景色だけが変化する日々。


ああ、あの窓から外を飛び立ちたい。


◇◆◇


食事は朝と晩に少しだけ。


水は自由に飲める。


こんな狭い部屋じゃ動き回るにも限界があるし、元々そんなに活発な方じゃないからちょうどいい。


暇つぶしのおもちゃはいくらでもある。


貴方が帰ってくるまでの時間。


私は一人で孤独と遊ぶ。


◇◆◇


夜になると笑みを浮かべた貴方がやってくる。


私が逃げないように全身を包み込むように抱きしめる。


最初こそ怖くて仕方がなかったけれど、今では慣れた。


私がどんなに不機嫌でも、貴方は笑顔で話しかけてくる。


たまにイライラしてひっかいたり、お行儀は悪いけど噛み付いたりしてみる。


驚いたような声はあげるけど、怒ったりはしない。


今ではされるがまま。


正直撫でられるのは気持ちいい。


パシャパシャ音を立てレンズを向けられるのは好きじゃないけど。


◇◆◇


いつも穏やかなあなたの横顔。


それを遠目に見る私は檻の中。


たまに檻の外に出されるけれど、遠くへは行けない


窓の外から空が見える。


自由に空を飛び回りたい、そんな事を想う。


◇◆◇


騒がしいのは嫌い。


静かなのは落ち着く。


でもあなたが立てる音は好き。


私が独りじゃないって思えるから。


あなたの足音、声、静かに聞いてる。


◇◆◇


夜になると掛けられるカーテンが嫌い。


暗いのは怖い。


そして何よりあなたを見れないのは不安。


カーテンを開けてくれるあなた。


あなたは私の朝日。


1日はあなたで始まる。


◇◆◇


ここは静かな檻。


全ては貴方の思うがまま。


貴方がいなければ私は生きていけない。


だから、ねぇ。


私を一人にしないで。


温かい貴方の手のひらを感じさせて。


◇◆◇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

静かな檻 砂上楼閣 @sagamirokaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ