豆笛ふけた
木村 恵子
1
よく晴れた日曜日の朝です。
ヤ子は、きのういたちにもらった豆笛のれんしゅうをしていました。力を入れて吹いたので、耳のおくが、ジーンとなりました。でも笛は、スースーと、空気がぬけるだけで、音は出ませんでした。
やっと音が出たと思うと、「ウピッ」でとまってしまったり、「プスッ」と自分の口がなったりするだけでした。。そしてとうとう、豆のさやが、ふたつに切れてしまいました。
「せっかくもらったのに … 」
半分にわれた笛とにらめっこしていると、一年生のふみちゃんが通りかかりました。そして、道ばたにできているカラスノエンドウのふくらんだ実をとって、豆笛を五こも作ってくれました。うれしくなって吹いてみたけれど、どれも、ウピッ、スースー、プスッばかりでした。
「これもだめ」
「これも、われた」
と言っているまに、五こは、たちまちヤ子の足もとにすてられてしまいました。
こんどは、自分で笛を作らなければなりません。ヤ子は、プチッとふくらんだカラスノエンドウを、ポケットの半分ぐらいとってきました。そしてさやの中にならんだ豆つぶを、すてては吹いていきました。十こぐらい、「これもだめ」がつづいたときです。
ピィー
ヤ子はびっくりして、豆笛を口からはなしてしまいました。
こんなにいい音が出るなんて … 。今のはほんとうに自分がならした音かな?とどきどきしながら、今はなした豆笛を、また口にもっていきました。こんど吹いて、今のようなきれいな音が出なかったらどうしょう、と用心しながら、そうっと吹きました。
ピィーー
出ました。
ピィーー
千鳥のすんだすずしい声と、うぐいすのかんだかい得意そうな声を、まぜ合わせたような音です。
ヤ子は、息のつづくかぎり、のばして吹いたり、ピッピッピッと、タンギングしたりしました。豆は、やっと豆笛になったのです。
「そうだ、いたちに知らせよう」
ヤ子は、走って家へ帰りました。
「えんぴつえんぴつ、かみかみかみ」
にぎやかに言いながらさがしていると、すぐに見つかりました。
「えーと、どう書けばいいのかな。豆笛が … 豆笛は … … 」
口の中で、手紙の文を考えました。が、そのあとが出てきません。えんぴつを、くるりと持ちなおしました。こうすれば、いい字でいい手紙が書けそうです。
まめぶえふけた やこ
えんぴつを、六かいくるりと持ちなおして、やっと書けました。でも、おしまいの「こ」の字のほかは、よこをむいたり、ひっくりかえったりしていました。
ヤ子はそのかみを、ふたつに折って、ふうとうに入れ、あて名を書きました。
つ〇く〇やしき
いたち〇ま
「る」と「さ」の字がわからないので、〇で書いておきました。ゆうびんばんごうは、ぜんぶ1としました。それがいちばんかんたんです。
「きっては、これ」
赤いおりがみを、小さく切ってはりました。
それからふうとうの表を、よみなおしました。
〇のところも、ヤ子にはちゃんとよめます。
「イチイチイチのイチイチ
つるくさやしき、いたちさま、
これで、できあがり」
ぜんぶ書けているので、安心しました。
うらに自分の名を書くことを、ヤ子は知らないので、表だけできあがりの手紙を持ってかけ出しました。
早くポストへ入れたくて、ずっとかけ足で行きました。つかれるまえに、ポストについていました。
ポトン
手紙は、ポストの中で、はねかえるような音をたてました。それをきいてヤ子は、手紙がもういたちにとどいたような気分になりました。
帰りは、スキップしたり、きょろきょろしたり、立ちどまったりしながら、のんびり家に向かいました。
2
きょうは、連休の二日めです。
ヤ子は、ふみちゃんたちが、五人でなわとびをしているのを見ていました。「よせて」っていいたいけれど、むずかしいので見ているだけにしました。
「ゆうびんやさん、おはいり
はがきが三まいおちました
ひろってあげましょ
一まい、二まい、三まい
ありがとう
それではさようなら」
ふたりがながなわをまわし、ひとりがのの中に入ってとびながら、はがきをひろうかっこうをしました。いえ、三まいめだけは、ほんとうの手紙を一通ひろっていました。そして、「さようなら」といって、なわから出てきたときです。いつのまにきていたのか、年とったゆうびんやさんが、いいました。
「手紙を、ひろってくれてありがとう」
女の子は、にっこりしていいました。
「この手紙、おじさんのだったの」
「そうだよ。きゅうにつよい風が吹いてきて、最後にのこったこの一通を、吹き上げてしまったのさ。どこへいったのかと、さがしまわってたんだよ」
ゆうびんやさんは、もうどんなつよい風にも取られないように、両手で手紙をうけとりました。そして自分の仕事が、ぜんぶおわったように、すっかり安心してしまいました。
「ゆうびんやさん。その手紙どこへとどけるの」
ふみちゃんがたずねました。
ゆうびんやさんは、はっと気がつきました。
<まだ、仕事はおわっていなかった>
「どこへとどけたらいいだろう」
ゆうびんやさんは、大きな仕事をいっぱいしょいこんだときの顔でいいました。
手紙のあて先、それがわからなくて、ゆうびんやさんはこまっていたのでした。
「つ、まる、く、まる、やしき、いたち、まる、ま」
ゆうびんやさんは、大きな声でよみました。
女の子たちは、「わからない」「知らない」といいました。でも、ヤ子は知っています。
ゆうびんやさんのそばへいって、そっといいました。
「つるくさやしき、いたちさま」
「おお、なるほど。つるくさやしき、いたちさま、だったのか。よくよめるんだね、ありがとう。ひとっぱしりいってこよう。これでやっときょうのはいたつは、おわりになるわけだ」
ゆうびんやさんは、手紙を大きなかばんにしまいながらいいました。そしてゆうびんじてんしゃにのって、一日のさいごのはいたつにむかいました。
3
つるくさやしきでは、いたちが、だんご作りのまっさいちゅうでした。
白いボールに、だんごのこなと、塩少々を入れ、水を加えてかきまぜていました。いきおいがよすぎて、まだ水になじまないこなが、フッフッと立ちのぼり、顔やうでにかかります。
「ちょっと水がすくなかったかな」
いたちは、こなが、まだ十分まざっていなくても、手ごたえでわかりました。
「水をもうすこしたそう」
水道のじゃ口を小さめにひねって、ボールにうけました。
「これでよし」
いたちは、またいそがしく、手でねりあわせました。
こんどは、こなになじまない水が、ピュッピュッとボールからとび出し、顔や服にかかりました。
「こんどは、ちょっと水が多すぎたらしい。こなをほんのすこし、たそう」
こなのふくろを少しかたむけ、ひょいひょいと、ふって入れました。
「これでよし」
手のひらに力を入れ、こなをおしつけるようにねりました。が、「これでよし」にはなりませんでした。
いたちは、たいへん近眼でした。めがねをかけずにやっているので、こなも水も、「すこしだけ」より、もうちょっと多いめに入ってしまうのでした。
水、こな、水、こなと入れているうちに、だんごのもとは、ボールにいっぱいになってしまいました。
「たくさんだんごができるぞ。ひとりじゃたべきれない」
できるまえから、いたちはそんな計算をしました。そしてなべの湯がにえてくるのをまっていました。
そのときです。
「つるくさやしき、いたちさまあ。いたちさまのつるくさやしきは、どこだろう」
そんな声がきこえてきました。
「つるくさやしきはここだよ。いたちさまというのは、ぼくのこと」
いたちは、大きな声で返事をしたあと、外の声がなにかいうかと、耳をすませました。
「あ、やっぱりここだった。いたちさまに手紙だよ」
ゆうびんやさんは、はいたつ先がわかったうれしさに、いっそう大きな声でいいました。
「手紙?ぼくに?」
いたちは、今までに手紙なんか一どももらったことがありませんでした。
<一どでいいから、はがきか手紙がほしい>と、ゆうびんやさんを見るたびに思っていたのです。それが、今、手紙だって … 。いたちは、おだんごのことはほっておいて、おもてへとび出しました。そしてつるくさをおしわけて、門のまえまで出ると、ゆうびんやさんから、手紙をうけとりました。
あんまりうれしくて、ゆうびんやさんの顔も見ずに、ふうとうをみつめていました。
ゆうびんやさんが、自分の仕事をすませて、口笛を吹きながら帰っていったのにも、気がつきませんでした。
「つ〇く〇やしき、いたち〇ま。うーん」
いたちは、〇の字がわからなかったけれど、ゆうびんやさんがいったことを思い出して、二どめは正しくよめました。
「つるくさやしき、いたちさま。だれからだろう」
うらがえしてみました。さし出し人は、わかりません。
「だれから、どんな用事だろう」
いい知らせだったらいいけれど、といたちは、どきどきしました。はじめてもらった手紙、ふうとうをあけるのがおしいような、はやく知りたいような … 。はさみをさがすまもなく、ふうをやぶりました。とり出した紙をひろげ、一字も見おとさないように、うんと目を近づけて、よみました。
一かいめによめたのは、「やこ」だけでした。あとの字は、五かいよんで、やっとわかりました。
「まめぶえふけた やこ
でんぽうみたいな文だけど、よくわかるよ、ヤ子ちゃん」
いたちは、まんぞくして、大きな息をつきました。
「いい知らせだった」
紙をふうとうにもどし、両手にささげておじぎををすると、うんとおなかがすいていることに気がつきました。
「そうだ、おだんご、おだんご」
いたちは、はじめてもらった手紙をもって、つるくさのしげみの中へもどっていきました。
4
その日のひるから、ヤ子は川土手へ出ました。
水や草のみどりが、力づよくもり上がっているように見えました。
ヤ子は、ポケットから一こ、豆笛をとり出しました。口びるにはさみ、息をすいこんで少しずつ吹いてみました。
ピー
音は、ほそい線になって川の上を流れていきます。
「だいじょうぶ、よく吹ける」
ヤ子は、すっかり豆笛の名人になったような気分でした。
こんどは、まわれ右をして、家に向かって吹きました。つぎに道ばたの桐の木に向ってピー。そして反対がわの竹やぶ竹やぶのある方へピー。
豆笛の音は、こうして四方にひろがっていきました。
「ヤ、子、ちゃん」
えんりょしたような小さい声が聞こえました。すぐうしろに、ねこのミャーが来ていたのです。
「いつのまに来たの、びっくり … 」
ヤ子がいいおわらないうちに、ミャーはこっちも見ずにいいました。
「しずかに、そっと、そっと」
手に持っているのを見ると、ヤ子はまたさけんでしまいました。
「や、たんぽぽのわた毛」
ミャーは、おさえつけたような声でいいました。
「大きな声出すと、とんでいってしまう。ちょっとでもうごくと、とんでいってしまう」
ミャーは、目をはなしているまにまい上がってしまってはたいへん、と、わた毛になったたんぽぽを見つめたままでした。
「見ていてよ」
ミャーは、たんぽぽのそばへ口をよせると、体中の空気をはき出すように、フーッと吹きました。わた毛は、それを待っていたように、いっせいに空中へとび上がりました。そしてどのわた毛も同じかっこうで、思い思いの方向へちらばっていきました。
「おもしろい」
ヤ子は、うらやましそうにいいました。
ミャーは、こんどはえんりょのない声でいいました。
「まだ、もっとおもしろいことがあるよ」
そして手にのこったたんぽぽのくきを、三センチぐらい切りとって、口へもっていきました。
「プィーッ」
豆笛よりすこし大きい音が出ました。
それから、たんぽぽ笛と豆笛の合奏がはじまりました。
しばらくすると、川から千鳥が、ピーフィフィフィと、口笛を吹きながらとんで来ました。
桐の木の葉かげからは、うぐいすが、ホーケキョケキョケキョと、リズムをとりながらやって来ました。
やぶのかげからは、うさぎがとび出して来ていいました。
「わたしは、自分で口笛が吹けないけど」
と、みどりの麦の穂(ほ)をを見せました。そのくきを、うまくかみきって口にくわえました。
プィー
麦のくきから、太い音がおし出されました。
「すごい、麦笛もできた」
ヤ子とミャーは、自分のを吹くのもわすれて聞いていました。
「麦笛ができるなんて知らなかった」
ヤ子とミャーは、のこりの麦のくきで、自分の麦笛を作りました。
うさぎは、のこりのたんぽぽで、自分のたんぽぽ笛を作りました。
千鳥とうぐいすは、自分の歌を歌いたくてしかたがない、というようにつづけています。
「笛だらけになった」
「どの笛も、少しずつ音がちがう」
みんながはしゃいでいるところへ、いたちが来ました。
そして手で、汗をぬぐいながらいいました。
「ヤ子ちゃん、手紙をありがとう」
いたちは、かついできたナップサックを、ドタリとおろしました。
「ヤ子ちゃんのいるところ、とおくからでもわかったよ。豆笛、麦笛、たんぽぽ笛、それに鳥の歌もいっしょになって、とおくまで聞こえていたから」
「聞こえた?どんな音だった?」
「春の音。ゆく春の音」
いたちは、地面にこしをおろしながらいいました。そしてゆっくりと、めがねをはずし、ハンカチで顔とめがねをふきました。
「春の音?ゆく春の音?」
ヤ子は、それがきれいな音なのか、よくない音ということなのか、わかりませんでした。でもいたちが、めがねをかけなおして、にっこりしながらみんなを見まわしているのを見て、「きれいな音」のことだろうと思いました。
「おみやげを持って来たよ」
いたちが、ナップサックをひらきかけると、みんなはそのまわりに、だまってこしをおろしました。ほんとうは、こんなことをいいたくて、しかたがないんです。
<おみやげって、なに?>
<ぼくにもあるの?>
<たべるもの?>
<おもちゃ?>
<はやく、はやく>
でも、ちょっとでもしゃべると、それだけ見るのがおそくなりそうだから、じっと見るだけにしておきました。
ナップサックから出てきたもの、それは、たくさんのおだんごでした。
きなこのついた黄色いおだんご。たっぷりあずきにくるまれたおだんご。青のりをふりかけたみどりのおだんご。
「わ、おいしそう」
「きれい」
みんなは、まちきれなくなってさけびました。
「おあがり、お茶も持って来たよ」
いたちは、うけ皿、おはし、かみコップまで用意していました。
「ピクニックみたい」
ヤ子は、ありがとうというのもわすれて、そういいました。
「いただきまあす」
みんな、おなかいっぱいたべました。
笛を吹いたあとって、おなかがすくのかな、いたちの持ってきた、たくさんのおだんごは、きれいに、たいらげられていきました。
(おしまい)
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