応援コメント

第32話 見た目はただのニワトリです」への応援コメント

  •  バジリスクの誤訳から誕生したと言われるコカトリスを、人間の手を介してヨーロッパへと伝播したことによる変化と考えるのには感服しました!
     多くのドラゴンが人間たち、そしてあらゆる文化圏を介して伝播していく中で変化していくという、ある意味では犬や馬のような変化を遂げています。それにもかかわらず、ドラゴンの存在が何の意味をを持つのか、その種の保全をすることに何の価値があるのかという問いは現実の世界でも起きていることです。
     フィクションやファンタジーはときに現実を現実以上に表現することがあるのだなと思いました!
     素晴らしいです!

    作者からの返信

    冬になると大雪が降るとある動物園で飼育されていたゾウが、寒さ対策のために、海外の研究家がありえないと驚くほど体毛をブワッと生やすようになった、という逸話を聞いたことがあり、環境による変化は頻繁に起こるのかな、ならば土地(文化)がガラッと変わればバジリスクもコカトリスになるだろうと設定を加えました。
    ここまで造形が変わるのはドラゴンだけかもしれませんが、ドラゴンなのでありえる!と押し切りました。ドラゴン最高!