第38話 別れ

 気づけば、ユティアの身体はいつもの庭にあった。花が揺れる庭の中央で、悪魔は静かにユティアたちを見ている。

「おぬしの選択は?」

 悪魔が口を開いた。

「アレスを、助けて欲しい」

 間髪入れずに、ユティアは告げる。

「おぬしの1番大切なものを失っても?」

「構わない」

 ユティアの問いを聞き、にやりと、悪魔は笑う。アレスに敵意はない。それを知れただけで、ユティアには十分だった。

「契約成立」

 その瞬間、立っていられないほどの風が吹いた。思わず顔をかばう。あまりの風圧に、息もまともにできない。

 悪魔は、風が吹きつける中心に涼しい顔で立っている。悪魔が起こした風のようだ。悪魔は、ユティアたちを見てにやりと笑う。

「……アレスの魂をここに」

 悪魔の声がして、ぱぁっと辺り一面に光が降り注いだ。先ほどまで吹いていた風が、ぴたりとおさまる。一面に降った光が、悪魔の前に集まって、人の形を作りはじめる。その光は、よろよろとユティアに向かって歩き出した。

「ユティア。僕は君の枷になりたくない」

 アレスの声だった。弱々しく、今にも消えてしまいそうな声音をしている。

「アレス……!」

 ユティアは思わず駆け寄った。光がユティアの手を取ろうとして、そして諦めたようにうなだれる。

「僕のために力を使うのはやめて」

「でも……」

「僕は、君に会えて幸せだった。暗い箱の中、恨んでばかりだったけれど、君と出会えたことは感謝しているんだ」

 光の顔は見えない。それでも、アレスが微笑んだように、ユティアは感じた。

「だからさ、僕は自分の後始末は自分でつけるよ」

 光の手が、ユティアの頭に触れる。そして、悪魔の方を振り向いたように感じた。

「——悪魔。僕と契約して。僕の最後の力と引き換えに、君を元の世界に戻す。それが、賢者の石を作り、君を呼び出した僕の務めだ」

 悪魔は、くっくっと声をたてて笑った。堪えきれない、というように全身を震わせて、悪魔は笑う。

「まさか、そんなことを言われるとは思わなかったぞ。悪しき錬金術師アレスよ」

 ひとしきり笑ったあと、悪魔はヘルメスを見た。

「よいのか、ヘルメス。我を失っても」

「あぁ。お前の顔など、もう見たくない」

「最後までひどいやつだ」

 ヘルメスは難しい顔をして、悪魔を見やった。悪魔はアレスに向き直る。

「本当に、それでいいのだな? おぬしは消滅する。もう二度と、この世の者とは会うことはできぬぞ」

「あぁ」

 アレスは、力強くうなずいた。

「ユティア、ありがとう」

 そして、アリカの意志を継いだ弟子よ、とアレスはヘルメスに言った。

「アレス、本当に行ってしまうの」

「ああ。さよなら」

 アレスは、笑っているような、泣いているような顔をしていた。

 ざざ、と風が吹き花々が揺れる。その中心で、光は一瞬だけアレスの面影を見せる。そして、光が弾け飛んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る