第35話 アネモネの花

 悪魔はユティアの顔を見て笑った。

「我の力が必要だと、そういうことだろう?」

「そう。私の大切なものと引き換えに、アレスを救ってほしいの」

「……アレス、悪しき魔術師のことか?」

 そう言って、悪魔は首を傾げた。

「そう呼ばれることもあるらしいわ」

 ユティアはうなずいた。納得したように、悪魔はうなずく。そして、ヘルメスに声をかけた。

「ヘルメス。おぬしはそれでいいのか?」

「なにがだ」

「おぬしは賛成しているのか」

「……ユティアの決めたことだ。私はユティアの信じる道ならば否定しない」

「ほう?」

 悪魔は驚いたような声を漏らした。

「おぬしのことだから、止めると思ったんだがな」

 にやりと、悪魔は唇の端を吊り上げて笑った。それでも何も答えようとしないヘルメスとユティアを見て、すこしがっかりしたような顔をする。

「まあ、2人で話したということだろう。ユティア、我の力を使うことで、おぬしの大切なものを1つもらっていく。それでも、アレスを救うという道を選ぶのか?」

「はい」

 ユティアは力強くうなずいた。悪魔はまた驚いたように、きょとんとユティアを見つめた。

「おぬし、本当にユティアか? だいぶ、顔つきが変わったような気がするぞ。なんというか……少し大人びたというか。いや、今はこんな話どうでもいいな。アレスを救う、その選択に後悔はなさそうだ。我はおぬしの選択を尊重しようぞ」

「ありがとう」

「私がユティアの魂からアレスの魂を取り出す。そしたら、アレスが消滅する前に救ってくれないか?」

 ヘルメスが補足した。

「あの、再びアレスを人間にしたりすることはできるの?」

 ヘルメスが、驚いたようにユティアを見つめた。

「ユティア、それは危険ではないのか。アレスは、師匠が封じた錬金術師だ。何を起こすか分からない。もしかしたら、また戦争を起こそうとするかもしれない」

「……じゃあ、私がアレスと話してから決めても良いですよね? アレスと話しをしてから、それから決めます」

 ヘルメスは、呆れたような声を漏らした。

「もし、アレスに不審なところがあれば、遠慮なく消滅させるぞ? それでいいだろ」

 ユティアはうなずいた。ヘルメスの判断はもっともだ。ユティアとて、自分がわがままなことを言っているのは分かっていた。ユティアの知るアレスは、戦争など起こそうとするような人ではない。それでも、父を殺したのはアレスだ。それを思えば、警戒して損はない。

「……アレスの魂をユティアの魂から離したあと、ユティアの判断を待っておればいいのだな?」

 悪魔は静かに言った。

「もし、ユティアが大丈夫だと判断すれば、我はアレスを人間に戻す。一方、ユティアがだめだと判断した場合は、我は何もせぬ。そうなった時には、契約は不成立と判断してユティアからは何も取らぬ。それで、良いな?」

 ユティアとヘルメスは同時にうなずいた。

「久しぶりに力を使うな。楽しみだ」

 悪魔はそう言って、大きく伸びをした。楽しみ、と言う割には怠そうにも見える。

「さて、どこでやる? 庭か?」

 悪魔に促され、ユティアとヘルメスは庭に出ることにした。



 ヘルメスの家の庭は、いつ見ても綺麗だ。色とりどりの花は、静かに風に吹かれている。

「ヘルメス。今度、庭のお手入れをさせてくれませんか?」

 ふと思い立って言うと、ヘルメスは微笑みながらうなずいた。

「良いだろう。ユティアなら、綺麗にしてくれそうだな」

「もちろんです。私、花が好きなんです。きっと綺麗に手入れしますよ」

 こんな時にも関わらず、花の話をしてしまうなんて、きっと自分は少なからず怖いのだろう、とユティアは思う。何を失うのか、ユティアには分からない。もしかしたら、今まで通りの生活をおくることができない可能性だってある。それでも、ユティアはアレスを救いたいと思った。もしアレスが一人ぼっちでいるのならば、助けるのが幼馴染としてのつとめだろう。たとえ、”悪しき錬金術師”であっても。

「ユティア」

 ふと、ヘルメスがユティアの名を呼んだ。ヘルメスを見ると、ヘルメスの手には紫のアネモネの花があった。

「君は、アネモネの花が好きだろう?」

「はい! 1番好きな花です」

 ヘルメスは、泣きそうに顔をくしゃくしゃにした。

「では、これをあげよう」

 ヘルメスの手が、ユティアの髪に触れた。そして、髪に口づけをして、ユティアの髪にアネモネを飾った。

「綺麗ですか?」

 自分ではどうなっているか分からなくて、そうたずねる。

「ああ。君は綺麗だ」

 アネモネの花が綺麗かどうかをたずねたつもりなのに、そんなことを言われてユティアは顔に熱が上るのを感じた。眼前にいるヘルメスの目を見ることができなくて、ユティアは思わずうつむく。この瞬間が、もっと続けばいいのにと、胸に染み渡る幸福感を感じながら、ユティアは思う。

「では、まずユティアの魂からアレスを取り除く。……目をつぶって」

 ヘルメスに言われるままに、ユティアは目をつぶった。これから、ユティアはアレスと会わなければいけない。もしかしたら、アレスとは最期の別れになるかもしれない。

 

ユティアが、アレスの命を握っていると言っても過言ではない。そう思うと、手が震えてきそうになるのがわかる。

 ふと、ヘルメスのあたたかい手がユティアの手をとった。

「今から、魂の様子をみていく。ユティアも、自分でできそうであれば自分の魂の様子を見ると良い」

 ヘルメスの声が聞こえる。ユティアは、自分の意識を集中させた。アレスに、会うために、自分の魂を見に行くのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る