第25話 許可を求めて

 でっぷりと太った腹をゆらゆらと揺らしながら、彼はユティアたちに近づいてくる。村長はユティアの顔を見た途端、ぐっと眉間に皺を寄せた。

「お前か、ユティア。散々わしらに迷惑をかけやがって」

 低い声を響かせて、村長は半ば怒鳴るように言った。ユティアは思わず首をすくめる。人の怒りに触れるのは、やはり怖い。

「すみません。村長さまに、お願いしたいことがあって参りました」

 逃げ出したくなるのをぐっと堪えて、ユティアは村長の目を見据えて言った。村長の眉間の皺がさらに深くなる。

「よそ者からの願いなんて聞くわけなかろう」

――やっぱり。

 ユティアの心が曇っていくのを感じる。よそ者だから、そう言って村の人々はユティアたちを見ようとしてくれない。その積み重ねが、ユティアたちをさらに殻に閉じ込めていく。ここで折れたら、また同じだ。

「少しでいいんです。聞いていただけないでしょうか? 悪い話ではないはずです」

「なんだ? 取引をしようというのか? お前がごときが?」

 村長はふん、と鼻を鳴らした。ユティアを侮蔑のこもった目で見る。

 そして、ふとユティアの隣に立っているヘルメスに目を留めた。

「お前は誰だ」

「私はヘルメスと申します」

「ああ? 誰だ、よそ者だろう?」

 だみ声で、村長はヘルメスを見やった。

「たしかに。私はネローネの森に住んでいます」

「ネローネの森……?」

 村長は、ぽかんと口をあけた。

「ネローネの森に、人が住んでいるわけないだろう」

 村長の隣で静かにしていたアマリアが、はっとしたように口元に手をやった。

「もしかして、賢者さま?」

「賢者さまだと?」

「ネローネの森に1人で住んでいて、何の病気だって立ちどころに治す薬を持っているっていう噂だよ、父さん」

 アマリアは畏怖のこもった目でヘルメスを見た。ヘルメスは何でもないような顔で立っている。今のところは、必要以上に話そうとしない。きっと、ユティアが話すのを尊重しているのだ。そう思うと、体に力が湧いてくるのを感じた。

「私、彼の元で弟子をしているんです」

 ユティアは、アマリアと村長の目を見据えて言った。

「な……」

 村長は絶句した。

「彼の元で修行をしています。彼には及びませんが、彼から教わってなんでも薬を作ることができます」

 まだユティアには薬を作るまでの実力はない。それでも、ユティアは言い切った。口から出まかせでも、嘘ではない。きっと、ヘルメスであれば、何でも薬の作り方をユティアに教えてくれるだろう、という確信があった。

 村長とアマリアは、ぐっと言葉に詰まった。そして、2人で目くばせをする。


 ユティアがこの話を出したのは、村長たちは薬が必要だと踏んだからだった。ユティアが母の薬をもらいにアマリアに会いに来たとき、アマリアは「うちにも薬はない」と言った。おかしいのだ。この村を束ねる存在であり、資産にも豊富なはずの村長が、薬を切らすはずがない。

「どうか、私の話を聞いてくれませんか?」

 最後の一押しとばかりに、ユティアは言った。アマリアが息を詰めて村長をみる。観念したように、村長は息を吐いた。

「分かった。話だけでも聞こうじゃないか」

 そう言って、村長は顎でユティアたちを中に入れと誘う。ユティアがヘルメスを見上げると、ヘルメスは静かにうなずいた。ユティアもそれにうなずき返して、家の中に入った。


「まあ、座れ」

 村長に促されるまま、ユティアたちはテーブルについた。どっかりと、村長は目の前に座る。

「それで、話ってなんだ?」

「……私たちに、この村を調査する許可をください」

「は?」

 村長は眉間にしわを寄せた。

「調査ってなんだ。もっと分かりやすく教えてくれ」


 村長に乞われるまま、ユティアはできるだけ端的にアレスのことを話した。

「それで、そのアレスとかいうやつのことを探しに来たってわけだな」

「そうなります。この村に何か手がかりがないか、探させてほしいんです」

「……」

 村長は考えこむように黙り込んだ。ぎゅっとテーブルの下で握った手には汗をかいている。ここまで来たのだ。断られるわけにはいかない。ユティアはごくりとつばを飲む。

「もっと大それた許可を取りにきたのかと思ったのだが。それぐらいなら、許してやろう。好きにしろ」

 村長は吐き捨てるように言った。口調は荒々しいとはいえ、それでも許可には違いない。ユティアは思わず飛び上がりたくなるのを必死でこらえた。

「ありがとうございますっ!」

「だが、1つ交換条件だ」

「なんでしょう」

「母を、診てくれないか?」

 たしか、村長の母――長老はまだ存命だったような気がする。しかし、かなりの高齢であるはずだ。

「ご病気なんでしょうか?」

「ああ」

 そっけなく、村長は言った。その目は、半ば諦めているようにも思える。

「私にできることなら、診させてください」

 ユティアは村長の顔を見つめて言った。ユティアにできることなど、ちっぽけなことかもしれないが、やらないという選択肢はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る