第13話 アイドルに何が?

 「あっ、久しぶり、元気だったか」

 「そっちは、で、何だ」

 「相変わらずぶっきら棒だな」

 「お互い様だ」

 「本題は…、俺、忙しんだ」

 「調べて貰いたい物があるんだ」

 「何だ?」

 「それが分からないから、頼んでいるんだ」

 「馬鹿か、お前は、物は何かって聴いてるんだ」

 「匂い袋さ」

 「そんなもの調べてどうするんだ?」

 「ただの匂い袋じゃないかも…」

 「やばめの物か?」

 「そうだな違法の物かも。もし、そうだったら、迷惑はかけたくないので、好きなように処分してくれ。ただ、データだけはくれよな」

 「たまに電話してきたと思ったら、ブラック案件か?」

 「済まない、俺の知り合いで、こんな事頼めるのはお前しかいなくてね」

 「有難迷惑だな、まぁ、いい、持ってこいよ」

 「今からでも大丈夫か?」

 「ああ、いいぜ」


 慎司は、直様、外出の準備に取り掛かった。


 「携帯電話持っているんだから、使ったら?」

 「これは、仕事用だ。基本、電話は嫌いだ。携帯電話は、どこに居ようと、相手の都合で、こちらの時間に、土足で踏み込んでくる厄介なものさ、出来れば、関わりたくないんでね」

 「勿体ないなぁ、便利なのに」

 「俺には、凶器にしか思えないよ」

 「で、どこに出かけるの?」

 「大学時代の友人で、化学を研究している奴がいて、そいつにこの匂い袋を調べてもらおうと思ってね」

 「慎司にそんな頭のいい、知り合いがいるとわ~」

 「馬鹿にしすぎじゃね~か、花」

 「これは失敬、あっ、帰りにご自慢のBMXを引き取ってきなよ、不法駐輪で持っていかれるよ」

 「今から、使うから、ご心配なく」

 「あるといいね、BMX」

 「ほんと、一言多いよな花は。じゃ~行ってくるは」

 「あいよ」


 不法駐輪していたBMXは、無事、慎司の元に戻った。チェーンロックを外すと、勢いよく走り出した。重要参考人の慎司は、尾行を警戒し、路地を抜け、所々道なき道を態と見つけ、走った。向かったのは、京都理工科大学。殊更 慎司太郎の母校だ。慎司は、工学部卒業だった。大学には、三十分ほどで到着した。


 通い慣れたキャンパスを抜け、慎司は、友人だと称する阿笠徹のいる研究棟に向かった。駐輪場にBMXを手馴れた仕草で停め、先を急いだ。


「伊集院教授の研究室って、言ってたな、どこだぁ、あっ、ここか」


 扉をノックして、恐る恐る扉を開けた。初対面の教授がいたらバツが悪いなと思うと、何故か緊張した。


 「失礼しま~す」


 そこには、身に覚えのある後ろ姿があった。

 「久しぶり、元気そうだな。相変わらず、根暗なオーラを醸し出しているな」

 「五月蝿い。無駄口を叩かず、物を差し出せ」

 「ああ、これだ」

 「すぐ、済む、待ってろ」


 阿笠は、手術用の手袋や雨合羽の様なビニール製の簡易の防護服に着替え、慎司が差し出した匂い袋をパレットに載せ、ガラス張りの実験室へと消えていった。

 何重かの扉の中には、空気清浄機のような部屋があり、外部の埃や異物を寄せ付けてはいけない部屋だった。ガラス越しに部屋の中の様子は、伺えた。阿笠は、肘でボタンを押し扉を開け、慎司に聞いてきた。


 「この袋を破るがいいか?」


 その部屋の慎司側にランプがついた場所があった。そこへ向けて、「好きなようにしてくれ」と告げた。阿笠は、小さな鋏で袋の布部分を切り裂いた。小袋からの粉末を紙パレットに広げると、耳掻き大の匙でその粉末を掬うと小さなシリンダーに入れた。それを三回程、繰り返していた。取り出した幾つかを遠心分離機にセットし、スイッチを入れた。回転がとまると、そのシリンダーを取り出し、スポイトで少量を吸い出し、別の検査機器に入れた。すると傍らのモニターに幾つかの棒グラフが示された。阿笠は、そのデータを覗き込んでから、確信を得たように小さなビニール袋に入ったカプセルを慎司に見せた。


 「これが、何か分かるか。見たことがあるだろう」

 「うむ、あっ、思い出した警察24時だ」

 「そうだ。お前の疑っていた怪しい物質は、ほぼ間違いなくこれだろうと、試薬キットを用意しておいた。見てろよ、テレビと同じことをするから」


 慎司は息を飲んで、その結果を見守っていた。少量の粉をカプセルに入れ、よく振り、カプセルをパっきと折ってみせた。すると、テレビで観たように試験薬は、青に変色した。


 「少量だが間違いない、ヤク、覚せい剤だ」

 「やっぱり…」


 推察はしていたものの、目の当たりにすると体が小刻みに震える恐怖を感じた。


 「見た通りだ。これはやばいから、捨てるぞ、いいな」

 「ああ、しかしデータはくれよ」

 「ああ」


 阿笠徹は、粉末と袋の残骸を紙パレットに包み、薬物専用の屑箱に捨てた。続いて、着ていた防護服も手袋も、空気洗浄を終えた後、脱ぎ、専用のダストに捨てた。

 捨てた物は、専用の薬品に浸けられ、消毒される仕組みだ。全ての処理を終え、阿笠は、慎司の前に立った。いきなり、阿笠に前に立たれた慎司は、思わず何事かと、後退りした。


 「どいてくれるか?」


 慎司の後ろには、パソコンがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る