第11話 アイドルに何が?

 「調べて見てわかったことは、彼女たちには、ライブごとに500円~1000円がチェキ撮影と、前売り券を予約してもらうことで発生するチケットパック。これも、500円~1000円ってとこかな」

 「週一回としたら、バイトの方が割がいいな」

 「彼女たちは夢を追いかけてるのよ、夢を」

 「夢をみるだけじゃ、飯は喰えないぜ」

 「そう、だから、噂か真実か分からないけれど、枕営業が囁かれて、止まないのさ」

 「なるほどねぇ、でも事務所は何らかの手を打たないのか?」

 「打つにしたって、資金や業界に太いパイプがなければ、何もできないでしょう」

 「それじゃ~、お先真っ暗な夢じゃないか」

 「分かってないなぁ、慎司は…」

 「何がだよ」

 「仮にも人前で歌って、踊って、ファンが付いて・。この場だけは、彼女たちが輝けるんだ」

 「確かに」

 「事務所が何もできなかければ、自分たちでやろうと思っても不思議じゃないと思うよ、ボクは」

 「引きこもっていた花の内面を見たような気がする」

 「五月蝿い」

 「すいません」

 「事務所も、地下アイドルやインディーズアイドルが集う企画に積極的に参加して、ライブハウス代や宣伝費を浮かせているみたいだけど、そう都合よく、そんな企画はない。予算もないしね。仮に参加できても、資金や人気のあるグループがトリを飾ることになる。最初の方に出演すると、トリの前座のように思われる。だから、気の強い子、負けず嫌いの子は、イベンターと寝たり付き合って、トリを取りに行くって」

 「自分の身を削って迄、やりたいかね~」

 「競争相手がいる。それが大きいと思うよ。一時の恥より、束の間の優越感。それが、彼女たちの生きがいになるんじゃない。実行者は、当然、グループの中で頭角を現すだろうから、益々過激度に対して、麻痺するんじゃない」

 「そんなもんなんだ」

 「あるイベントではトリから五番目までが全員イベンターと寝た子だったというのもあったらしいよ」

 「人気に繋がるなら、利用できるものは利用する、か」

 「資金繰りに苦しむ事務所は、解散を匂わせて、出資者に女の子を差し出す。そこで得た金は、事務所と女の子で折半するそうよ」

 「切迫した環境が、泥沼化を進行させるんだな」

 「大人の言いなりになりたくない子たちの中には、ファンと枕営業をする子もいるそうよ。ファンを束ねる者と関係を持ち、推しメンの人数増加やチケットのまとめ買いを委ねたりね。彼女たちは、SNSのDMで隠密に連絡を取り合ったり、実際に会って関係を結ぶ者もいる。ファンは自分に寛容だし、優しいから、付き合いやすく、金蔓にしやすいんだろうね。だから、複数と関係を持つ子も少なくないみたいね」

 「なるほどねぇ~。事務所はそれを黙認するんだ。それが、AV出演の下地になる訳か」

 「いい推察ね」

 「あっ、ありがとう、なんか上から目線の気がするな」

 「細かい事を気にするのね、ちっちゃ」

 「見たことも、ない癖に」

 「馬鹿か、お前は!」

 「馬鹿ですよ、何もしていないのに警察にねちっこく苛められたんだから」

 「もう、先に行くはよ。楽屋では、あいつ、金を持っているとか、業界の者と知り合いだとかの情報交換は当たり前。また、ファンやパパに買わせた服や装飾品を転売して、家賃や生活費にしてる子も少なくないって。握手会、抱っこ会、ハグ会など、ファンとの距離感が縮まった上、SNSの普及で事務所も管理できないのが今の身近なアイドル像かな」

 「どの世界も上に行くためには、それなりの覚悟が必要だと言うことだな。ご苦労なこった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る