応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 駅に潜むものへの応援コメント

    すごく面白かったです!
    『序章』と『通学編』の正統派ホラーから、最終章で怪異を相手に全面対決へ発展するとは予想外でした! 少女の霊は恐るべき存在ですが、土壇場で一介の保険調査員が男を見せる熱い展開には思わず手に汗握り没頭してしまいました。
    多少の霊感があるとはいえ、普通の人間でありながらこれほどの怪異と渡り合えるのは本作の佐伯さんか『コワすぎ!!』シリーズの工藤ディレクターくらいではないでしょうか(笑)
    素晴らしいお話を読ませて頂き、ありがとうございました!

    作者からの返信

    戸村井美夜様

    なんとシリーズ全話お読み頂いたんですね!
    なんと言うか、嬉し過ぎます。
    また応援や評価まで戴き、感謝しかありません。
    最後の最後は、僅かな希望を抱けるようなラストにしたかったので、お気に召したなら嬉しいです。
    本当にありがとうございました!

  • 駅に潜むものへの応援コメント

    赤いボールが出て来たときはゾッとしましたが、佐伯さんが正気を失わなくて良かったです。
    でも風ちゃんは助からなかったんですね・・・
    1話目のサブタイトル「風神雷神」から双子は人間の子供ではなく、神様的な存在(眷属とか精霊とか)だと思っていたので、助からないとは思わず・・・(涙)

    直下型地震だと言われれば、どんな怪異がおこした事件も納得できそうな日本。なかなか災害大国ですな(苦笑

    作者からの返信

    綾森れん@様

    シリーズ全話通してお読み頂き、またコメントも戴けた事嬉しく思います。
    実は風と雷のスピンオフ作もあります。
    『双子の祈祷師降魔録』というタイトルで公開してます。
    また機会ございましたら覗いてみてください。
    ありがとうございました!

  • 魍魎調伏への応援コメント

    主人公だって怒りを持って敵に向かっているし、負の感情・・・人なら誰しも持ちますよね。さて、どうなるのか!?

  • 奥義開眼への応援コメント

    おお! 和風ファンタジー風バトルに!

    神道の祝詞で戦うの、大好きなので熱くなりますっ!

    (私事ですが過去に和風ファンタジーを書いていたけれどあまり伸びなくて、世間様に迎合して同じキャラクターたちをつかってナーロッパを書き始めてしまいました。情けない~ 読まれたい欲にあらがえず。和風ファンタジーって西洋風ファンタジーに比べると人気がいまいちな印象で寂しい)


  • 編集済

    駅に潜むものへの応援コメント

    不幸な死の連鎖は止まった。
    だけど、犠牲になった人たちと、
    救うために命を落とした風さんが切ない。

    あの幼女が多くの人を引き込むのは、
    自分だけが穢れた存在なのが許せないから?
    なんで、自分だけ不幸なんだ。
    みんな不幸になっちゃえばいい…って?
    連鎖する負の感情。きっとどこにでも存在する。
    その事実が悲しい。

    【ホラーなマサユキさんに質問】
    憑かれて亡くなった人の霊は、
    自分を殺した霊に復讐することは
    できないのでしょうか?
    【殺した霊vs殺された人の霊】
    私なら殺した霊を追っかけ回します。許さん。
    「何してくれてんだ、ゴラァー」と。
    同じような負の感情を持ってると
    悪い霊と同化しちゃうのかなぁ。
    (取り憑かれる予定はありませんが、私)

    いろいろ考えちゃいました。
    ホラーからのバトル、興味深かったです。
    お勧めいただき、ありがとうございました。

    返信の返信。
    そうなのかぁ。残念。
    霊ではなく、もっと大きな絶対悪。
    目をつけられたら逃れられない。コワイ。

    お返事ありがとうございました。
    いつもありがとうございます。楽しい。

    作者からの返信

    最後までお読み頂きありがとうございました。
    人の負のエネルギーが集積した【穢れ】のかたまり……もはやそれは、霊というより、一つの生物とも言える存在です。
    そしてエサは、人の深層に根付く負の感情です。
    仰るように、ある意味【同化】するため、逆らう事はできないのです。
    貴重なコメントありがとうございます!

  • 悪鬼降臨への応援コメント

    最終章は今までと違った雰囲気ですね。
    あの子が幼い女の子の姿なのは
    何でなんだろう。
    たくさんの人の命を奪ったのは
    恐ろしくてゾッとするけど、
    「遊んでくれるの?」という言葉は
    ちょっと心に引っ掛かる。
    (寂しいの?)

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。
    シリーズ最後は派手なアクションで終わろうと思い書きました。
    【穢れ】を幼女の姿にしたのは、最も穢れていない存在(相反するもの)にしようと思いついたからです。あとは、読む方のご想像にお任せしようと思いました。
    ラストの言葉で、スカッと終わらせようと決めてました(笑)。

  • 駅に潜むものへの応援コメント

    こ…このラストは、続編を思わせる一言でしたね!
    戦闘シーンの迫力がすごかったです!あと語彙力!相当な量のインプットされているのだろうなと目を見張りました!

    作者からの返信

    華 様

    お読み頂いた上にレビューまで頂き感謝感激です。
    ありがとうございます😭
    バトルシーンは常にビジュアルを浮かべながら描いてます。
    それが迫力あると感じて頂けたなら描いた甲斐があります。
    連載の『乙女に神器は似合わない』も学園ファンタジーですが、バトルシーンにかなり力を入れていますので機会ございましたら覗いてみてください。
    本当にありがとうございました❗️

  • 風神雷神への応援コメント

    一見、保険会社の自殺調査が実は命懸けという…恐ろしい調査ですね。
    これから、どんな結末が待っているのか楽しみです。

    作者からの返信

    華 様

    コメントありがとうございます。
    以降は怒涛の展開となります。
    またお読み頂ければ嬉しいです!

  • 駅に潜むものへの応援コメント

    一気に読んでしまった。
    前作の純ホラーとは違ったバトルモノですね。
    これはこれで面白かった……いろいろ書けてうらやましい

    作者からの返信

    すらなりとな様

    お読み頂きありがとうございます!
    コメントも励みになります。

    どうしたら負の連鎖を終わらせられるか考えたらこの形になりました。

    少しでも喜んで頂けたなら幸いです。

  • 駅に潜むものへの応援コメント

     コメント、失礼します。
     私にとって悲しいような清々しいような終わり方でした。最後の台詞「遊ぶ気はないんでね......」が印象に残っていて、主人公の覚悟が伝わってくるようでした。
     すごく怖かったのですが、怖さだけでは終わらずこの先の物語について想像を掻き立てられました!

    作者からの返信

    葛 様

    最後までお読み頂きありがとうございます。
    応援・評価も感謝感謝です!

    主人公の最後の台詞は我々人間の代弁として語らせました。
    第二、第三の幼女を生み出さないためにはどうすれば良いか……

    気をつけないといけませんね。

  • 魍魎調伏への応援コメント

     コメント、失礼します。
     疾走感のある文章と予測不能な展開で引き込まれてました!
     登場した当初から【穢れ】の幼女をどうしても嫌いになれなかったのですが、今回のお話で、幼女は誰しも持つ穢れの感情を引き受けて生まれた悲しい存在であることが物語の中での魅力なのかなと感じました!

    作者からの返信

    葛 様

    ご感想ありがとうございます。
    とても励みになります!

    仰る通り【穢れ】の集合体である幼女を生み出したのは、他ならぬ我々人なのです。
    幼女の放つ断末魔の悲鳴は、そんな我々への警鐘なのかもしれませんね。

  • 魍魎調伏への応援コメント

    作品を読ませていただきましたが、
    何というか、勢いというか熱量を感じる文体ですね。この回は特に。
    カクヨムだと丁寧にまとまっていて、綺麗な文章を書かれる方が多いので、
    いい武器ですね。

    作者からの返信

    こんばんは。お読み頂いた上に応援・評価まで頂き本当にありがとうございました。また拙作に対し熱量があるという嬉しいコメント、感謝です!出来るだけ臨場感を意識した回でしたので描いた甲斐がありました。ありがとうございます!

  • 駅に潜むものへの応援コメント

    『駅に潜むもの』シリーズ、最終章は予想外の展開でした。その分、面白かったです。双子のビジュアルが鮮やかで、すぐに浮かんできました。風は復活するかもって願いながらラストまで読んだのですが……。ううっ。悲しいけれど、彼女自身はいつも覚悟はしていたのかもしれませんね。彼女が命を落としたのと引き換えに、主人公は何かに目覚めたのでしょうか。少なくとも今の自分を受け入れ、生きていく力は得たと思います。雷が早く元気になりますように。/面白い作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    こんにちは。お読み頂いた上評価まで頂きありがとうございます!私めの頭の中を覗かれたかのような素晴らしいコメント嬉しすぎます。構想段階からラストは希望を持たせた内容にしようと考えておりました。主人公が自分を受け入れ、人の過ちを正す為彼なりに何かを行なって行くと思います。風は残念な結果になってしまいましたが、でもひょっとしたらどこかでまた逢えるかも・・?です。

  • 魍魎調伏への応援コメント

    不浄な感情って、きっと誰もが多少なりとも持つものかもしれませんね。
    そうしたものが溜まると怪物に……なるほどです。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。
    【穢れ】はある時は人に作用し、またある時はそこから何かが生み出されてしまう・・そんなものだと感じました。

  • 駅に潜むものへの応援コメント

     残留思念KOEEEEE!!
    人の負の感情は無くならないでしょうから、第二の幼女が現れかねませんね😱
    果たして…完結となるのでしょうか…??

     前作から変わって派手な戦い…面白かったデス!怖かったdeath!

     本当に楽しませて頂き、有難う御座います!
     

    作者からの返信

    なかと様

    最後までお読み頂き感謝です!
    コメントや評価も嬉しすぎます!
    ラストはスッキリ感を重視しました。
    続編は・・う〜ん・・もしかしたら(笑)!?

  • 風神雷神への応援コメント

    マサユキ様
     遂に最終章ですか!
    前作の謎がどの様に解明されていくのか…
    楽しみにも程がある😆
     しかし、黒曜石の様な瞳など、例えが素晴らしいですね!風景描写もストレートに伝わって来るので、凄く読みやすいです。

     さて…どの様に驚かせて頂けるのか楽しみです!

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます!今回は実名のあるキャストが登場するので想像しやすいかと・・

  • 風神雷神への応援コメント

     『穢れ』と来ましたか……

     特異なキャラクターも登場して、一気に異能バトルの気配がします。

     私は保険調査員が一人で調べに行くことに、違和感は感じませんでした。

     普通の人は仕事でヤバイところに行っちゃうものです(経験者は語る(笑))

    作者からの返信

    こんにちは。お読み頂きありがとうございます!
    最後は派手に終わってやろう(作者の独断と偏見で、笑)と思って描きました。

  • 悪鬼降臨への応援コメント

    佐伯さんがここにいて、この双子とここで会ったこと、
    それはもしや、何かの導き……なんて。

    作者からの返信

    ホント何か人知を超えた作用が働いているのかもしれません。磁石が鉄を引き寄せるような・・

  • 風神雷神への応援コメント

    調査とはいえ、その場所に一人で行くとは……
    その「場所」に何かあるとは考えないのでしょうか……と思ってしまいました。

    人の持つ負の感情が清浄な心を凌駕した時、邪悪な念へと転化する……それが【穢れ】
    表現が素晴らしいです。
    私は、自分自身そんな穢れを持たないと思っていたのですが、
    そんな穢れを心に湧き上がらせるのも人間だと実感した時、
    そこに行かないようひたすらに清浄を心がけ……
    ですが、超えてしまいそうな瞬間の悪が怖いです。

    作者からの返信

    こんにちは。お読み頂きありがとうございます!次話で明かされますが佐伯はちょっとした特異体質でこういう状況には慣れがあるのです。
    あと【穢れ】の無い身になるのは中々難しい事ですね。