リネシス青年期1 義賊となって復興を加速させつつ、革命の同志を探せ

第1話 人類の夜明け、人類の暗雲、そして二人は出会った

 リンリカーチ帝国との戦争、およびブラックドラゴンとの戦いが終わった。


 本格的な復興が始まったとき、リネシスは十八歳の春を迎えていた。


 本日の午後から、復興に関する会議がある。だがその前に、リネシスは、戦死した仲間たちのお墓参りをしていた。


 首都の片隅に、墓地があった。テネタ教のルールに従って、六角形の墓石である。六角の頂点は、魔法の属性である、火・風・水・氷・土・雷を意味していた。


 リネシスの懐で、【ラミ・ゴハの鱗】が、余談を語りだした。


『それぞれの属性ごとに、伝説級のモンスターがいる。だが、あのロクでなし黒竜だけは、属性がない』


 リネシスの背中で、【ハリ・ア・リバルカの翼】が、余計なことをいった。


『だから我は混沌の象徴なのさ。混沌とは無属性のことだからな』


 リネシスは、どちらの言葉も無視した。これから戦死者のお墓参りをするのだから、超常のモノの暇つぶしに付き合う義理はない。


 そもそも【ハリ・ア・リバルカ】のせいで、第五大隊の仲間は死んだのだ。それなのに、なぜこの黒竜は、話しかけてくるのだろうか?


 やはりこの黒竜の翼だけは、絶対に使わない。


 そう誓いながら墓地を歩けば、第五大隊の墓にたどりついた。


 第五大隊は、ブラックドラゴンを倒した功績により、英霊扱いになっていた。だから、それぞれの隊員が個別の墓になっているし、墓石の装飾も細かかった。


 といっても、オルトラン王国全体で物資不足に陥っているから、どの墓石もまだ建造途中だ。もっと復興が進んでから、豪華絢爛なお墓になる予定である。


「強くならないとな。俺も、この国も」


 すべての隊員の墓に、オルトラン王国原産・イラチの花を手向けたら、別の一家がお墓参りにやってきた。


 パン屋の一家だった。


 両親と、息子が二人いる。


 だが、本当は、息子が三人いるはずだった。


 失われた息子の一人は、長男坊だ。彼は、ブラックドラゴンの黒い炎から、リネシスを守るために、死んでいった。


 リネシスは、自分の非力さを思い出して、がっくりとうなだれた。


 もっと単騎で強かったら、パン屋の長男坊も守れたかもしれない。修行が足りなかったのか。それとも経験が足りなかったのか。


 リネシスが自問自答していると、パン屋の両親が会釈した。


「リネシス王子。うちの子のお墓に、お花をあげてくれたんですね」


 リネシスは、懇切丁寧にうなずいた。


「ああ。彼には、世話になったことがあってな」


 たとえブラックドラゴンを倒そうとも、仮面の剣士の正体を明かすつもりがなかった。


 だから、パン屋の長男坊と戦友であることを、ご両親に伝えられなかった。


 それをリネシスは、無礼な説明だろうな、と考えていた。


 しかしそれでも、パン屋の両親は、満足したらしい。


「うちの子は、パン屋の跡なんて継ぎたくないとかいって、兵隊さんになったんですよ。でもまさか、ブラックドラゴンと戦って死ぬなんてねぇ……こんなすごい勲章までもらって、自慢の息子でした」


 オルトラン賛歌勲章。英雄的な活躍をした軍人に送られるものだ。二階級特進付きである。


 本来なら、二階級特進の恩恵によって、弔慰金の額が増えるはずだった。


 だがオルトラン王国の財政が破綻寸前になっているため、弔慰金の支給が滞っていた。


 戦死した軍人に金を払うことすらできない。その状況を、リネシスは情けないことだと思っていた。


「ご両親。パン屋は、次男坊が継ぐのか?」


「ええ、次男坊が継ぐことになりました。そうしたら、三男坊は、お兄ちゃんの敵を討つために、衛兵になるんだとかいって」


 パン屋の三男坊は、かつて首都の住民たちが魔法大学に避難するとき、いの一番で逃げてくれた、あの少年だった。


 もしこの子が、リネシスの避難要請を信じてくれなければ、首都の住民たちは、黒い炎に焼かれていただろう。


 リネシスは、パン屋の三男坊にお礼を言った。


「ありがとう。君のおかげで、首都の住民は助かったんだ」


 パン屋の三男坊は、ぶんぶんっと大きくうなずいた。


「リネシス王子。あなた、本当は、うつけモノじゃないんでしょう?」


 リネシスは、目を見張った。


 まさかこの子は、偽装を見破ったのだろうか。だが詳しく話を聞いてみると、どうやら別の意味で聞いたようだ。


「僕は知っています。リネシス王子が学問に精通していることを。僕も勉強が好きなので、ケルサ先生の学習塾で、算数と理科を習っていたんです」


 この子は、うつけモノの偽装を見破ったわけではなく、学問が得意であるという一点のみで、うつけモノを否定したようだ。


 それならリネシスも納得だった。


「そういえば学長は、大勢の子供たちに、教育を施していたものな」


 リネシスが冒険者をやっていた二年間、ケルサ元学長は、無償の学習塾を開いて、子供たちに勉強を教えていた。


 そのおかげで、首都だけ識字率が上昇していた。


 識字率が上昇すれば、おのずと情報の伝達が早くなる。戦後の復興には欠かせない要素だろう。


 だからリネシスは、ケルサ元学長の教育方針を受け継ぐつもりだった。


 身分も収入も関係なく、教育を広めていくこと。


 だからこそ、平民であり、かつ一般的な収入しかない、パン屋の三男坊の名前が気になった。


「少年。君の名前は?」


「イルサレンです。今年で十三歳になります」


「わかった。ならイルサレンの勉強範囲で、ケルサ学長が教えられなかった範囲は、俺が教えよう」


「本当ですか! やった、僕、算数と理科が好きなんですよ」


 イルサレンは、大切に持ち歩いている教科書を、自慢げに見せた。


 たくさん書き込みがしてあった。イルサレンの文字もあるし、ケルサ元学長の文字もあった。


 リネシスは、ケルサ元学長の文字を見るなり、目頭が熱くなった。


 他でもないリネシス自身が、彼の薫陶を受けて、数々の高度な学問を習得した。そのおかげで、今の自分があるわけだ。


 だがそんな偉大な師匠も、オルトラン王国を守るために散ってしまった。


 もっとたくさん教えてほしいことがあったのに。学問だけではなく、人生訓も。


 そう思うほどに、リネシスの瞳から涙がこぼれおちた。

 

 イルサレンが、心配そうに、リネシスの顔を見上げた。


「王子、泣いてるんですか」


「イルサレンくん。俺はな、ケルサ学長を、とても尊敬していたのだ」


「わかります。僕も、ケルサ先生のことを、尊敬していました」


「ああ、そうさ。あの人は、オルトランの生み出した、偉大な先駆者だったんだ」


「先駆者。そうですね、ケルサ先生は、こんな特別な教科書も、プレゼントしてくれたんですよ」


 イルサレンは、もう一冊の教科書を取りだした。


 高度数学だった。魔法大学の数学科で習う範囲だった。


 リネシスは、涙がピタっと止まるほどに驚いた。高度数学を、十三歳の子供が理解できるはずがないからだ。


 だが、高度数学の教科書を開いてみれば、イルサレンの文字で、正しい解答が書き込んであった。


 どうやらイルサレンという少年は、たった二年間で、高度数学を修得してしまったらしい。


 間違いない、この子は、自然科学の天才だ。


 そう思ったリネシスは、パン屋の両親に大切なことを伝えた。


「ご両親。これから、この子に、たくさんのことを教える。だからなるべく、お店の手伝いをさせないでくれないか?」


「ええっ? なんでそんなことを」


 パン屋の両親は、困惑していた。だが無理もないだろう。この時代における子供の教育とは、家業の合間にやるものだからだ。


 だがしかし、それではイルサレンの才能が埋もれてしまう。


 だからリネシスは、はっきりと伝えた。


「この子が、天才だからだ」


「まさか、うちの子にかぎって……だってパン屋の三男坊ですよ?」


「学問には、身分も職業も関係ない。教育の機会を逃してしまうと、せっかくの才能が埋もれることになる。だから頼む、この子の教育を、俺に任せてくれ」


「え、ええ。王子様が、そこまでおっしゃるなら」


 こうして、イルサレンの教育は、リネシスが担当することになった。

 

 聖ハリマニ歴1874年。よく晴れた春の日。


 この日、リネシスとイルサレンが出会ったことが、オルトラン王国だけではなく、世界中を騒がせることになるとは、誰も予測していなかった。


 後世の歴史書では『人類に多大なる恩恵と、多大なる災厄をもたらした』と記されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る