side――レオニ

 時は少し遡る。



 獣人との戦闘で足を負傷したクロードは、大量出血に加え、ズタズタの傷口から毒による腐食がみられた。

 苦渋の決断で右足の半分を切断することになったのだ。



 武器を手にしなかった時点で嫌な予感がしていた。


 クロードの体に長い爪を突き立てるのが猫子だった時点で、こうなるような予感がしたのだ。




 深手を負った原因を知りたいと言ったアトリアに、話すべきか迷った。

 ただ、真っ直ぐに向けられた黄金色に、嘘を付くことが出来なかっただけだ。


 クロードが昏睡状態の間、アトリアは気丈に振る舞っていた。

 朝は部屋への入室を許されるずっと前から扉の前で待っていたし、面会の時間が過ぎても、しばらくは扉の前でベンチ椅子に座っていた。


 レオニやベリエ達の前では決して涙は見せなかった。




 クロードが教会で治療を受けて一週経った頃、開け放たれた扉の向こうから、誰かのすすり泣く声が聞こえた。


「!?」


 駆け込もうとして留まる。


 泣いていたのはアトリアで、その涙を拭っていたのがクロードだったのだ。


 張り詰めていたものがほどけていくように大きく息を吐き出した。


 二人の様子を遠くから見つめる。

 クロードの手を握りしめて涙を零すアトリアの横顔を見つめた。


 拳を握り、一歩下がる。

 声を掛けないまま、その場を後にした。



 独身寮へと戻ってくると、二階の一室へ視線を向けた。

 条件反射というか、もうクセのようなものだ。

 クロードが住んでいたその部屋は、未だ空室のまま。

 在りし日のクロードがぶっきらぼうな表情で此方へ手を上げる姿が浮かぶ。


「……っ……」


 途端に足から力が抜けてしまった。

 力無くしゃがみこみ、込み上げる嗚咽を堪える。

 色んな感情が一気に押し寄せて、頭の中がぐちゃぐちゃだ。

 ぼやけた視界の先で地面に黒く転々と染みが作られていく様を、ただただ眺めた。



「レオニさん!?」


 突然名前を呼ばれて、顔を上げる 。


 声のした方へ視線を向けて固まってしまった。

 立っていたのは、ここにいる筈のないひとだったのだ。


「……ステ、ラ? ……な、…は? ……どうして……」


 悲痛な表情をレオニへ向け、駆け寄って来たのは、紛れもないステラだった。


「大丈夫ですか? 立てますか? …なんて酷い怪我……どうして、こんな……傷が痛むの?」


「え、あ、いや…。なんで…? 俺は幻でも見てるのか……?」


 混乱しているせいか、今、目の前に映し出されている光景が、現実なのか幻なのかわからなくなった。

 ただ、真っ白なワンピースに身を包み、レオニが惚れた強い光を宿す瞳が、紛れもなく自分に向けられている。


「とにかくここじゃ駄目です。お部屋で休みましょう」


 言いながらレオニの右腕を自らの肩へ回し、体を支えようと寄せてくる。

 抵抗する間も無く、彼女に少しだけ体を預け、すぐ側にある綺麗な横顔を見た。



 あの日から忘れた事なんて一度もない。

 会いたくて、触れたくて、夢にまで見た。

 想っても叶わない事がこんなにも辛くて苦しいなんて知らなかった。

 何も手に付かなくなる位、息が出来なくなる位、一人でいるのが怖い位、自分が誰かを想えるなんて知らなかった。


 とっくに結婚してるものだと思っていたのに。

 遠い地で、新しい幸せな生活を始めているものだと…



「なんでここにいる? どうして戻ってきたんだ…」


 合鍵を使って扉を開けるのを眺める。


 鍵なんて、まだ持ってたのか。


「沢山怪我人が出たって聞いて…じっとしていられなくて」


 玄関に置かれた小さな腰掛けへ座った。

 ステラが目の前で視線を合わせてくる。


「……国を、出たんじゃなかったのか」


「出たわ。……だけど、そんな噂を聞いて……気が付いたらここへ来る寄合馬車に乗ってた」


「ばかやろう! 早く戻れよ」


「戻らないわ」


「…!?」


「こんな姿見せられて、置いてなんて行けないもの」


 強い光を宿した瞳が潤んでいるのを見た。

 花火の光の下、あの時と同じだ。

 ただ、あの時にあった迷いは消えていた。

 心を決めた、覚悟の瞳が目の前で涙に濡れている。


 ステラに向かって手を伸ばす。

 片目が見えないせいで距離感が掴めない。

 届くと思った右手はステラに触れられない。


「……っ……」


 その手を彼女が握ってくれる。

 涙が頬を伝うと同時に、ステラがレオニの首へとしがみついた。


「ごめんなさい! 本当に……ごめんなさいっ…」


「ステラが謝る事なんて何も無い。早く戻れ」


 背中に腕を回してしまいたい衝動を堪えて言葉を絞り出す。

 レオニの首へ回す腕の力を強めて、ステラは首を振った。


「ここはステラの居るべき場所じゃない」


 そうだ。

 ステラのような素敵な女性に相応しい場所はもっと他にある。


「在るべき場所へ戻れ。そこでちゃんと幸せになれ」


「私の幸せを勝手に決めつけないで」


「…!?」


「私は綺麗なドレスよりも、浴衣を着て一緒に屋台を回りたいし、豪奢な馬車に乗るよりも、手を繋いで歩きたい」


 絡み付いていた腕がほどけると、涙に濡れた大きな瞳がレオニを映して揺れている。


「会ったこともない商人の息子なんかじゃなくて、貧乏でも優しくて、軽いくせに一途で、自分の事なんて二の次で私の事を想ってくれるような、私を本当に愛してくれる人の隣にいたい」


「…………」


 惚れた瞳が強さを孕み、ポロポロと涙を溢れさせながらレオニを射抜いてくる。

 その美しい女性から視線を反らすことが出来なかった。


「私が幸せかどうかは、私が決めるわ! 勝手に決めつけないで」


「けど…」


「何も言わずに出てきたの。今更帰れないし、帰る場所も無い。……責任、取ってくれるんでしょう?」



 なんて女だよ



「いいのか? そんな事言って。後悔しても知らねえぞ」


「え……?」


 空いている方の腕で彼女の腰を抱き寄せる。


「そんな事言ったら、もう一生離してやらない。泣いて謝ってももう遅いし、貴族や王族が迎えに来たって、譲らないからな。…それでもいいのか?」


 ステラの暖かい手が頬へ触れてくる。

 両手で包まれ、おでこがぶつかった。


「そんな奴らなんてクソくらえ…だわ」


 本当に、なんて女だ


「世界一幸せな花嫁にしてやるから覚悟しとけよ」


「……嬉しい」


 引き寄せられるように唇が重なった。

 離れては追いかけ、触れては離れる。


 戯れるように、吐息すら奪うように、離れていた時間を埋めるように、お互いの体へ腕を絡め、唇を求める。



 今ならクロードの気持ちが良くわかる

 もう二度と離れたりしない



 心に固く誓って、彼女の腰を抱く腕に力を込めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る