第14話――急にそんな風に言われてもな…

「アトリア、うちの食堂の手伝いしないかい?」


 ある日の夕食時。

 何気なくアトリアが「料理の練習をしたい」と言った所、ベリエからそんな有り難い申し出があった。


「え、いいの?」


 アトリアのケモミミがピクピクと反応している。


「くまが仕事の間は退屈だろう? 体も大きくなった事だし、手伝ってくれたら助かるよ。少しだけど、お給金も出すし、昼は賄い付き、どうだい?」


「やりたい!!」


 椅子を押し倒す勢いで立ち上がり、今度はばっとこちらを振り向く。


 いいでしょう? ねぇ、いいでしょう?


 ケモミミと尻尾がそう言っている。

 なんならキラキラと効果音が付きそうなその眼差しも。


 クロードが眉間のしわを深くしながらベリエを見上げる。


「…いいのか? こいつの家事力、壊滅的だけど」


「小さかったし、やり方が分からなかったからだろう?」


 なんでもないさと、彼女は豪快に笑った。


「…しかし…」


「くまだってアトリアが家の事を出来るならそれに越したことないだろう? あんまり過保護が過ぎると、アトリアが嫁に行けないよ」


「…よ、め…?」


 匙を運ぶ手が完全に止まったクロードを見て、ベリエが意地の悪い笑みを浮かべる。あらあら冗談だったのに、等と言いながら奥へ戻っていく。

 アトリアもアトリアで、頬をピンクに染めて静かに席へ座った。

 二人無言で匙を動かす。



「アトリア、うちの手伝いしてくれるんだって?」


 シエロが別卓の食事を運び終えて、こちらへとやって来た。


「いや、でも、二人の邪魔になるかもしれない…」


 クロードが不安を口にすれば、シエロはベリエと同じように笑った。


「最初からうまくなんて誰も出来ないよ! 少しずつ練習すれば大丈夫よね?」


「うん!! 料理覚えて、クロさんに美味しいの食べて貰えるように頑張るから!」


 再び視線が向けられる。

 今度は眉尻が下がり、不安そうに懇願するような眼差しだ。


「……ダメ?」


「…………」


 やめてくれ。そんな目で見るんじゃない。


「…わかった。くれぐれも迷惑にならないようにな」


 途端に笑顔の花が咲く。


「うん!! ありがとうクロさん!」


「期待しないで待ってるよ」


「大丈夫だもん」


 ピンクの頬が膨れてる。

 コロコロ変わる豊かな表情は見ていて飽きない。



 そんな二人のやり取りを、少し離れた所から、シエロが複雑そうな表情で見守っていた。

 少し前までは親子のようだったのに……

 くまさんなんて、アトリアのお父さんにしか見えなかった。

 もしかしたら、くまさんは今でもそうなのかもしれない。


 …でも、アトリアは……?


 何となく以前とは違う違和感に、シエロの胸がチクリと疼く。それは焦燥感にも似た何とも複雑な疼きだった。




 もうひとつ、今までと違う事が増えた。

 アトリアが本を片手にソフアを占拠する事が増えたのだ。

 家にある本は、字の勉強中のアトリアには難しい物ばかりだった。

 そこでクロードが初めて読むならと、子供向けの読みやすい短編が複数纏められた一冊の本を買ってやったのだ。

 文字よりも絵の割合が多いページもあるが、アトリアは大変気に入った様子で、暇さえあればページを捲っている。


 簡単な単語や自分の名前も書けるように練習した。

 その最中はいくらくっつこうが、甘えようが、クロードは何も言わない。

 むしろ好きなようにさせてくれるのだ。

 元々アトリアを邪険に扱う事は無かったが、猫子の姿の時にそれをやると困った顔をする事があった。

 最近はそれも無い。

 むしろ軽く触れ合う事が多くなり、以前よりもぐっと距離感が近くなった。

 その事がくすぐったいが、アトリアには嬉しい事だった。




 夏の季も半ばになると、祭りの準備がいよいよ本格化し、サブストリート沿いは益々賑やかさを増してくる。

 人手が増え、出店が増え、人や物の出入りが増えると、必然的にクロード達兵士の仕事も増える。

 毎年の事だが、この時期は普段と比べると格段に忙しくなるのだ。


 そんな話をシエロから聞きながら、一段落ついた昼過ぎの食堂で、アトリアは彼女と共に遅めの昼食を取っていた。


「お祭りが始まったら、浴衣着て見て回ったらいいよ! 賑やかさが全然違うから」


「そうなの?」


「あちこちで出し物やってるし、参加出来るものもあるから一日中居れるよ」


 見て楽しむ催しが沢山あると聞いて、アトリアの興味が大いにそそられた。


「シエロ姉ちゃんとも行きたい!!」


「行こう行こう! 最後の日に上がる花火も素敵なんだけど、アトリアは平気かなぁ?」


「花火?」


 聞き慣れない言葉に首を傾げる。


「真っ暗な夜の空に大きな光の花が咲くのよ! 音も大きくてビックリしちゃうかも」


「へぇー、見てみたいけど…音がおっきいのは怖いなぁ……」


 光の花がどんなものなのか、その音がどれくらいのものなのか、全く想像が出来なかった。

 夜の空に咲くのなら、きっとその時間は毛むくじゃらタイムだろう。

 クロさんなら一緒に見せてくれるかなぁ。

「仕方のない奴め」なんて言いながら、腕に抱いていてくれるかな。

 そんな事を考えながら、ベリエに魚の焼き方を教わるため、厨房へと入って行った。



 いよいよ夏の季も第五週半ばとなり、翌週の太陽の日から『豊穣祭』が始まる。

 去年の実りに感謝し、今年の豊作を祈るこの祭りでは、食物を扱う屋台が多いのも特徴だが、色鮮やかな衣装に身を包んだ踊子を連れた、一座の『寄席』と呼ばれる出し物も人気のある催しのひとつだった。


 地域によって特色の現れる寄席では、衣装にしても舞いにしてもひとつとして同じものは無く、一様に足を止める人々の目を奪う。


「兎に角、綺麗で迫力があって絶対面白いから見ておいで」


 そんな風にシエロから教わりずっと楽しみにしていたアトリアは、ベリエが最後に帯を締めてくれるのを今か今かと待っていた。


 遂に『豊穣祭』一日目。

 今日から待ちに待ったお祭りの本番である。

 クロードが、娘のいる同僚から「もう着ないから」と譲り受けた浴衣を、ベリエがアトリアに着せてくれているところだ。

 運良く初日に休みが貰えたクロードがアトリアを誘えば、ここ一週程ずっと喜びとウキウキを隠しきれない様子で浮かれていた。

 かく言うクロードもそれなりに浮かれていたのだが。



「お待たせー」


 ベリエの後に続いて食堂へやってきたアトリアを見て、クロードは一瞬息をするのを忘れてしまった。


 白地にピンクや紫の大きなラッパ形の花柄があしらわれた浴衣は、アトリアの体には少しばかり小さいように感じられる。それでも照れくさそうに俯くその姿に、少女の面影はもはや無い。

 軽く紅を乗せた艶やかな唇や、布地から覗く白い肌、ふっくらと丸みを帯びた胸や腰のラインからは若いながらも女性の色気が滲み出ていた。


 首にちらつく赤いミサンガがやけに背徳感を煽ってくるのは気のせいだろうか。


 側まで来ると恥ずかしそうにクロードを見上げてくる。

 何も言わずに固まったままのクロードに、見上げる瞳に不安の色が混ざる。


「へん?」


 問われてはっと我に返った。


「いや…良く似合ってる」


「良かった」


 嬉しそうに、やっぱり少し恥ずかしそうにはにかむ笑顔に、クロードは胸のずっと奥の方がざわざわするのを感じていた。


「楽しんでおいで」


 ベリエに見送られて二人で並んで食堂を出た。



 さすがに祭りの初日ともなると人出が多い。

 歩くのも一苦労で、はぐれてしまえば二度と会えなくなりそうだ。

 そう思ってアトリアの右手を握った。


「迷子になりそうだから」


 言い訳がましく口にすれば、膨れっ面が返ってくるかと思ったのに、頬を染めてはにかむアトリア。

 少々調子が狂う。

 食べ歩きは断念して、家でゆっくりということにした。

 何が驚いたかと言えば、行く先々でアトリアを彼女だと勘違いされた事だ。

 行きつけの串にく屋の親父まで、「べっぴんさん連れてるじゃないか」だと。


 急にそんな風に言われても、違和感しかないんだがな。


 嫌な思いをしていないかと隣を見れば、耳までピンクに染めたアトリアが終始照れ笑いしている。

 年頃の女の子だ。綺麗になったと言われれば嬉しいものか。

 こんなオヤジの恋人なんて言われて少し可哀想な気もするが、繋いだ手を離そうとはしなかったからそのまま歩いた。はぐれてしまっても嫌だしな。


 寄席を見たり、露店を覗いたり、食べたい物を買ったり。

 時折こちらを見上げるアトリアはずっと笑顔だ。楽しんでくれているようで何よりだった。


 途中でばったり会ったレオニは見たことのない女性連れだった。

 あいつの隣にいる女は毎回変わる。

 逆に凄いと感心するわ。


「可愛らしい彼女さんね」


 そんな風に言われて、もう何十回言われたか分からんし、適当に返事を返していた気がする。

 アトリアは二人が腕を組んで歩いていたのが気になったらしい。

「恋人はああやって歩くのか」としきりに聞かれて、人によると応えた。



 そろそろ帰ろうかと話していたとき、今度は友達と来たというシエロに会った。

 彼女も浴衣を着ていて、元々大人っぽい子だけあって良く似合っている。

 特に口に出したりはしなかったが。

 別れ際、表情が曇ったように感じたのは気のせいだったろうか。



「クロさん帰ろう」


「あぁ、そうだな」


 人混みはまだまだ切れそうにない。

 アトリアと繋がれた手を少しだけ強めて、二人並んで帰路へついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る