応援コメント

登場人物・設定まとめ(27話まで)」への応援コメント

  • 青はBrauじゃなくてBlauじゃないかしら(小声)

  • 非常に現実的な設定が練られていて、ひたすら「凄いなー」しか出てきません。このくらいの時代だと労働に耐えるために6000カロリーとか摂ってたりもしますね。勉強になります。

    作者からの返信

    カロリーはわかりませんが、兵士だと支給されるパンの量がキロ単位でびっくりしますね。それくらい食べないと動けないのは確かにせよ、自分なら飽きて嫌になるだろうなと

  • 食費に絡んだ貨幣辺りの補足説明でスッキリしました。
    イイネ。

    作者からの返信

  • まだまだ途中ですが、レビューを書かせてもらいました。
    最後の一言が言いたかっただけですがw

    こういう設定とかも見ると、やはり世界設定を突き詰めて考えてらっしゃるなぁと……。
    自分なんか少し調べてみて、「よし、お金の描写はしないようにしよう!」ってなりましたもん。適当に設定するのも嫌でしたし、思い切って切り捨てました(笑

    作者からの返信

    レビューありがとうございます!
    平坦は素晴らしい。それだけが本当に伝えたい事です。

    設定は考えたというより、史実からそのまま持ってきた物が多いので筆者は大変楽をしております。ファンタジー要素が少ないので成立するやり方ですね。
    お金の話なんかは書いてから調べ直して頭を抱えたりした記憶が……。こういう細かい所、面倒ですよねぇ。変に解像度上げると苦労するという知見を得られました。「描写しない」というのはめちゃくちゃ賢い手段なのだと思い知りました_(:3」∠)_

  • >・ヴィルヘルム - Wilhelm
    >ブラウブルク死冒険者ギルド所属、【鷹の目】のリーダー。

    一人だけ死地にいるようです(汗)

    作者からの返信

    グワーッ、ひどい誤字!報告ありがとうございます!

  • いやぁ、、。一区切りついたところで改めて。

    クソほど面白いっす!

    作者からの返信

    ありがとうございます!引き続きお楽しみ頂ければ幸いです

  • この物語でも
    旧教 神父
    新教 牧師
    みたいなくくりがあるのでしょうか?

    作者からの返信

    あります、主人公が居る地域は新教地域なので牧師呼称を採用しております。
    信者は皆平等だから聖職者=神父の存在は否定し、牧師=あくまで羊達のまとめ役ですよ、という考えですね。

  • 通貨価値に関しては好感度。
    キレイに10で繰り上げるのには貴金属の価値的に違和感しか無かったから。
    まあ、矢鱈と金が産出されてる世界ではあったけどその割には金山銀山が少なかったり(笑)

    作者からの返信

    「新大陸から金銀略奪してらっしゃる?(でもその割には経済安定してるなぁ)」みたいな世界は良くありますよねぇ