30 魔法の解きかた ②



「な、なにっ――」


 視界を覆う眩しさに、何が起きたのか理解できずに混乱していると、左腕を掴まれた。

 そのまま引き寄せられ、前のめりに倒れそうになったスーリアの唇に柔らかい感触が。

 『え?』と思い目を開けると、眼前に長い睫毛を伏せた、ロイアルドのまぶたが見えた。


 反射的に顔を離そうとしたが、彼の左手が後頭部に回りそれを阻止する。


 一瞬だけ離れて息を吸うも、すぐに角度を変えて、先ほどより深く口付けをされた。


「んんっ……」


 これは今、どういう状況なんだろう。

 触れたところが熱くて、あたまがふわふわする。

 ついさっきまで恐怖に震えていたはずなのに。確か考えなくちゃいけないことも、たくさんあったような……

 ――でも、今はもう何も考えられない。


 頭の芯から溶けていくような感覚に、自然と涙が滲み、足の力が抜ける。

 膝立ちの状態から、ぺたりと床に座り込んだ。


 その時、床に転がっていたナイフの柄に靴先が当たり、『カランッ――』と刃と石の床が擦れ合う音が響いた。


「おい、なんか変な音がしなかったか?」

「聞こえたな、様子を見てくるか」


 ぼんやりとする思考の片隅で、声が聞こえた。

 犯人の男たちの靴音が、だんだんと近づいてくる。


 徐々に現実へと引き戻されるスーリアの思考とは裏腹に、ロイアルドが唇を離してくれる気配はない。犯人の会話は聞こえていたはずなのに。

 彼の身体を押して無理やり離れようかと考えたが、うまく力が入らなかった。


 ガチャガチャと鍵をいじる音が聞こえ、扉が開かれる。

 薄暗い室内に、扉の向こう側からランタンの明かりが差し込んだ。


「あ!? なんで男がいるんだ!?」

「おい、もう一人の女はどうした!?」

「ってかおまえら何やってんだ!!」


 男たちが戸惑うのも無理はない。スーリアが彼らの立場だったら、同じように叫んでいただろう。

 それくらい、今の自分たちの状況は異常だった。


 ゆっくりとロイアルドが離れていく。

 彼は小さく息を吸ってから、低く唸るような声で言った。


「うるさい、邪魔するな」

「あん!? なんだっ――てっ――――うがっ!」


 犯人の一人が変な声を上げて、仰向けにばたりと倒れる。

 振り向きざまに、ロイアルドが鞘に収められたままの剣の先で、男のこめかみの辺りを突いたのだ。犯人は気絶したようで、ぴくりとも動かない。


 ロイアルドは怯むもう一人の男に素早く近づいた。


「おまえも寝てろ」

「ひっ」


 そのままの勢いで喉元を突いて、前のめりに倒れ込んだ男の首裏に手刀を入れる。

 二人の犯人が床に沈むまで、三十秒もかからなかった。


 呆然と目の前の出来事を眺めていたら、上の階が騒がしくなってきた。


「やっときたか」


 部屋の奥にある階段から、数名の騎士が降りてくる。

 その中で金色の髪を後ろでひとつに縛った、見覚えのある騎士がロイアルドに駆け寄った。


「殿下!」

「遅い」

「人間が全速力のヒョウに追いつけるはずがないでしょう……!」


 不満を滲ませるロイアルドに、彼の副官であるクアイズが愚痴をこぼす。

 二人が会話をしている間に、他の騎士たちが気絶した犯人を取り押さえ始めた。


「人の姿に戻られたのですね」


 クアイズが小声で言う。

 それにロイアルドが無言で頷いた。


「あの二人の会話は聞いていた。詳細はあとで俺から話す。スーリアは一度自宅に帰すから、聴取は明日以降にするように伝えておけ」

「承知しました。建物の前でもう一人別の男を捕獲しておりますが、あれも末端の者のようです」

「だろうな、手口が稚拙すぎる。どちらも安い金で雇われた素人だろう」


 二人の会話を聞いて、自分が被害者であることを思い出す。あのまま、ロイアルドが間に合わなかったらと思うとぞっとした。


「スーリア、立てる、か――」


 声をかけながら振り向いたロイアルドの動きが、ピタリと止まる。

 どうしたのかと首を傾げながらもこくりと頷くと、彼は眉根を寄せて言った。


「いや……抱えていくから、俺の胸にでも顔を埋めとけ」


 膝の下に手を差し入れ、問答無用でスーリアを抱き上げる。


「え!? 大丈夫よ、歩けるわ!」


 胸を叩いて抗議するも、彼は視線を逸らして気まずそうな顔をした。


「今の君の顔を、他の男に見せたくない」

「顔? ご、ごめんなさいっ……そんなに酷い顔をしているのかしら……」


 確かにいろいろありすぎて疲労が溜まっているし、疲れた顔をしているかもしれない。

 まさか他人に見せられないほど酷いことになっているとは思わず、慌てて両手で顔を覆った。


「いや……酷いというか、その……さっきの、あれのせいだな。すまん、全部俺が悪い」


 言葉を濁しながら彼が言う。

 さっきのあれ、とはもしかして……

 先ほどの触れ合いを思い出し、再び顔が熱を持つ。


 スーリアの頬は赤く染まり、瞳は滲んだ涙で潤んでいた。唇はほんのりと濡れているし、扇情的なその姿を、ロイアルドが自分以外の男に見せたくないと思うのも当然だ。


 結局、大人しく彼の胸を借りることにした。

 黒い隊服に頬を寄せると、そこから伝わる体温にほっと息をつく。

 張っていた糸が切れたかのように、緊張から解放された。


 彼の腕の中にいる安堵感から、無意識に涙がこぼれる。

 今さらになって攫われた恐怖感と、ロイアルドが助けに来てくれた安心感で、心の中がぐちゃぐちゃだ。

 やっぱり、泣くなんて自分らしくない。

 そう思うも、あふれてくる涙を止めることができなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る