幕間劇

10:美少女の独り言。

 こんにちは。遊梨ゆうりユウリです。

 ここまで読んでもらって、ホンマありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。


 この回の話は【幕間劇】ちゅうやつらしいです。ドラマ古畑任三郎で、によくやる手法らしいです。


 でもこの幕間劇、の幕間劇と違うてなかなかの長さらしいです。

 理由は、なんやややこしい話を、まとめてやっつけたいから。らしいです。


 ワタシは、今、イルカちゃんと待ち合わせ中です。

 駅前の甘味処かんみどころで待ち合わせ中です。


 ちょっと卜術ぼくじゅつつこうてたんやけど、イルカちゃんは今、大慌てでこっちに向かっているみたいです。

 ちょっと図書館に寄ってから、大慌てで向こうてくる思います。


 ちぃちゃい体で、めっちゃ大きいキャリーバッグ引っ張って、めっちゃ可愛く大慌でおるみたいです。


 ……めっちゃ可愛い。


 めっちゃ可愛いイルカちゃんは、ここの待ち合わせ場所に10分ほど遅刻して、


「ごめん! この埋め合わせになんだってする!」


って言う思います。


 ……めっちゃ可愛い。



「お待たせいたしました。豆カンです」


 あ、豆カンきました。甘味処かんみどころで頼んどった豆カンが来ました。


 そんなわけなんで、ワタシは豆カン食べながら、イルカちゃんを待つことにします。ワタシは豆カンが好きです。甘党だから豆カンが大好きです。エンドウ豆と、寒天と、黒蜜だけの、優しい甘さの豆カンが大大好きです。


 甘そうで甘くない少し甘い豆カンが大大大好きです。だからワタシは、黒蜜は半分しか入れないスタイルです。


 ワタシは、甘党で甘すぎるんは苦手な、少し甘党なんです。自然な甘さが好きなんです。


 そんな訳で、ワタシは大大大好きな甘かん食べらがら、大大大大好きなイルカちゃんのこと待っています。


 こっから先は、イルカちゃんのお話です。イルカちゃんのお勉強のお話です。

 イルカちゃんが、めっちゃ可愛いボーッと顔した顔して、めっちゃムズイこと考える勉強のお話です。


 あ、そうや、イルカちゃんからの伝言があるんやった。注意書きを言って、って言われとったんやった。せやから、今からその注意書き言います。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

          

       【注意書き】



この回を読むのはいたします。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



 なんでもイルカちゃんは、ぶっちゃけ気持ち悪いことつぶやくから、に考えたらドン引きされるらしいです。

 イルカちゃんはめっちゃ可愛いから、そんなことない思うんやけどなぁ……。

 まあ、イルカちゃんがそう言ってるんで、こっから先は、に興味ある人だけ読んでください。



 こっから始まります。


 ↓↓↓

 ↓ ↓

 ↓べ↓

 ↓つ↓

 ↓に↓

 ↓読↓

 ↓ま↓

 ↓ん↓

 ↓で↓

 ↓も↓

 ↓え↓

 ↓え↓

 ↓で↓

 ↓す↓

 ↓よ↓

 ↓ ↓

 ↓↓↓ 



 やってしまった。私は寝坊をしてしまった。遊梨ゆうり↓との初めてのデートなのに、今の私の16回目の誕生日を、遊梨ゆうり↓が祝ってくれるのに、ワタシは寝坊してしまった。このままでは遅刻は確定だ。


 、初デートに遅刻なんかする? ありえない!


 恥ずかしい。恥ずかしくて消えてなくなってしまいたい。でも、消えて無くなると

もう一週間も前からずっと楽しみにしていた遊梨ゆうり↓との初デートに行けなくなってしまうから、消えて無くなる訳にはいかない。


 私にとって遊梨ゆうり↓のお願いは絶対だ。遊梨ゆうり↓はこっちの地球に来て途方に暮れていた私を、救ってくれた恩人だ。そして大親友だ。

 だから、遊梨ゆうり↓が望むことであれば、できるだけ叶えてあげたい。自分のできる範囲で助けてあげたい。遊梨ゆうり↓の支えになりたい。そう考えるのがだ。


 ……けどまあ、今のところ助けてもらってばっかりで、私は遊梨ゆうり↓に何にも出来ていないんだけど。


 そんな訳で、私はものすごく急いでる。ものすごく急いで、まずは最初に図書館に向かっている。

 借りた本を返すため、ものすごく急いで図書館に向かっている。


 今日も本を借りたいから。


 でも、遊梨ゆうり↓との初デートの後、わざわざ家に帰っていたら、図書館が閉館してしまいそうなのだ。

 だから、一旦、図書館で借りた本を返してから、遊梨ゆうり↓との待ち合わせ場所に行く予定なのだ。


 デートの後、図書館でまた本を借りるのだ。


 私は今、キャリーバッグに大量の本を詰め込んでる。23冊詰め込んでる。それを図書館にものすごく急いで返しに行って、遊梨ゆうり↓との初デートの待ち合わせの甘味処に行く、ものすごく急いで行く。


 図書館には、休館日以外は毎日欠かさず通っている。


 は、キャリーバッグに23冊詰め込んで、家に帰って読み込んで、次の日に図書館に返して、また23冊詰め込んでを繰り返している。


 大変? それが意外と大変じゃない。なぜなら、キャリーバッグはいるからだ。

 私のこのちぃちゃくて可愛らしい体でも、23冊もの重い本を詰め込んだキャリーバッグを、にスイスイと運べてしまうからだ。


 キャリーバッグが、【モノポール重伝池じゅうでんち】で浮いているからだ。重力を、重伝池じゅうでんち重填じゅうてんして使っているからだ。

 【モノポール重伝池じゅうでんち】をコンセントに差して、小一時間ほど重伝じゅうでんすれば、キャリーバッグは、丸一日はに楽々と浮いているからだ。


 私は、図書館にものすごく急いで歩き込んだ。に走ると「ていん」と転んでしまうからだ。だから今、ものすごく急いで歩き込んでいる。


 ものすごく急いで歩き込みながらで、本当に申し訳ないんだけど、ちょっと話を聞いて欲しい。私の話をちょっと聞いて欲しい。誰にも話せなくて困っている、なら誰にも離せない私の話をちょっと聞いて欲しい。


 あ、でも別に無理して聞かなくても良い。興味がない人は、どうかに次の話に進んで欲しい。なぜなら、今から私が話す出来事は、大昔の出来事だからだ。この物語に特に意味を為さない昔話だからだ。

 だから、どうか遠慮なく、躊躇ちゅうちょなく、に次の話に進んで欲しい。


 ・

 ・

 ・


 さて、どこから話せばいいんだろう。


 やっぱりここからだ。ここからだよな……うん、やっぱりここからだ。はここから話すべきだ!


 突然だけど、この世にある【4つの力】をご存知だろうか?

 そう、『電磁気力』『弱い力』『強い力』そして『重力』だ。


 でも、それは、あっちの地球の話だ。あっちの地球のだ。

 こっちの地球の【4つの力】は、『風の精霊エレメント』『火の精霊エレメント』『水の精霊エレメント』そして『土の精霊エレメント』だ。


 理由は、ロバート・ボイルが1661年にロンドンで出版した書籍、『懐疑的化学者』が、完全にデマカセであると論破されたからだ。1785年の出来事だったらしい。

 その後、ロバート・ボイルはロンドンの王立協会を追放され、失意のもとにその生涯を終えている。


 そんな訳で、こっちの地球では、1785年を境に『風の精霊エレメント』『火の精霊エレメント』『水の精霊エレメント』そして『土の精霊エレメント』の四つの精霊エレメントの研究が本格化し、ウサンくさい【化学】は完全に消え去った。に【秘学ひがく】のみが残った。


 そして、数多の秘学者の研究の果て、1785年から120年が経過した1905年、秘学ひがく史上最大の発見が、じゃないひとりの大天才によって提唱される。


 1905年、アルベルト・アインシュタインにより提唱された、【特殊相対性理論とくしゅそうたいせいりろん】だ。重力場のない状態での慣性系を取り取り扱ったこの理論によって、人類は『土の精霊エレメント』……すなわち重力から解き放たれることになる。


 これにより、こっちの地球の【秘学ひがく】は、驚異的な進歩を遂げた。

 重力は、一気に実用可能なエネルギーとなった。


 だけど、重力から解き放たれた人類は、一瞬。じゃなくなった。ほんの一瞬だけどモラルを手放した。重量指向性湾曲爆弾じゅうりょくしこうせいわんきょくばくだん、略して【重爆じゅうばく】の登場だ。

 人類は、驚異的な脅威の殺戮さつりく兵器を生み出してしまった。


 この、驚異的な脅威の【重爆じゅうばく】が、1945年、広島と長崎に投下されたことで、太平洋戦争、そして第二次世界大戦は、日本がポツダム宣言を受け入れる形で終結している。


 ・

 ・

 ・


 っと、図書館についた。急がなければ、ものすごく急いで本を返さなければ。もうすぐ、遊梨ゆうり↓との待ち合わせ時間になってしまう。


 私は、急いでいた。ものすごく急いでいた。

 あんまりにものすごく急いでいたもんだから、ついうっかり、図書館の入り口にある三段くらいの階段に向かって込んでしまった。


 そして、「ていん」と転んだ。


 三段くらいの階段の、二段目くらいで「ていん」と転んだ。「ていん」と転んだから、慌ててキャリーバックにしがみついた。

 危なかった。危うくおでこをしたたか打ち付ける所だった。


 便利だ。に浮いてるキャリーバックはとってもに便利だ。


 私は、図書館に入ると、キャリーバックから、ものすごく急いで本を出して、もうすっかり顔馴染みになった司書さんに返却した。そして、


「今日から『風の精霊エレメント』に関する勉強始めたいんで、おすすめの本をみつくろって置いてもられませんか? あとでまた借りにきます!!」


と頼んでから、ものすごく急いでキャリーバッグの電源を切って、トートバックサイズに折りたたんで、に肩からさげて、ものすごく急いで図書館を後にした。



 私は、ものすごく急いで駅前の甘味屋に向かって歩き込んだ。「ていん」と転ばないように、ものすごく急いで歩き込んだ。この感じだと、待ち合わせに5分くらい遅れてしまいそうだ。


 ものすごく急いで歩き込みながらで、本当に申し訳ないんだけど、ちょっと話を聞いて欲しい。私の話をちょっと聞いて欲しい。誰にも話せなくて困っている、なら誰にも離せない私の話をちょっと聞いて欲しい。


 あ、でも別に無理して聞かなくても良い。興味がない人は、どうかに次の話に進んで欲しい。なぜなら、今から私が話す出来事は、けっこう昔の出来事だからだ。この物語に特に意味を為さない昔話だからだ。

 だから、どうか遠慮なく、躊躇ちゅうちょなく、に次の話に進んで欲しい。



 ・

 ・

 ・



 さて、次はなにを話せばいいんだろう。


 やっぱりこれだ。これだよな……うん、やっぱりこれだ。に考えたら、これは絶対話しておくべきだ!


 重力、つまりは『土の精霊エレメント』の活用は、こっちの地球で、ものすごい速さで日常に浸透していったようだ。生活のに溶け込んで行ったようだ。


 その決定打となったのが、1965年に提唱された【風土相互作用ふうどそうごさよう】だ。

 【特殊相対性理論とくしゅそうたいせいりろん】の60年後、ちょうど今から60年前に、この理論が提唱されることによって、重力装置は、軽薄短小けいはくたんしょうを加速させる。


 【風土相互作用ふうどそうごさよう】は、ざっくり言うと、『風の精霊エレメント』と『土の精霊エレメント』をひとまとめにする理論だ。これにより、磁気単極子でんじたんきょくし、つまり【モノポール重伝池じゅうでんち】が1983年に開発され、1991年に商用化された。

 2019年、この功績が評価され、日本のとあるエンジニアがノーベル秘学賞ひがくしょうを受賞している。


 この【モノポール重伝池じゅうでんち】が、こっちの地球を一変させた。


 今まで、電車しか浮いていなかったこの世界で、まず最初に船が浮き、貨物コンテが浮いた。次に自動車が浮き、飛行機が浮き、小型の貨物コンテナが浮いた。


 そしてついには、一般家庭にまで【モノポール重伝池じゅうでんち】は浸透し、自転車が浮き、キャリーバッグが浮いた。あと、ついでにスケボーも浮いている。浮いているのがになっている。


 こっちの人類は、重さから完全に開放されたのだ。そして何より!


 ていん!


 ……私はうっかりしていた。頭の中で独り言を呟くのに夢中になってしまい、信号無視をしていた。乗用車とぶつかった。

 私は、乗用車と「ていん!」と正面衝突した。

 そして私は「ぽてりん」としりもちをついた。


「バカやろー! このクソガキ! 前見て歩け!! 前見て!!」


 私は、乗用車に乗ったおじさんにに注意された。乗用車に乗ったおじさんは、私のことを男の子だと勘違いして、プリプリ怒りながら、乗用車を走らせて去っていった。


 私は、しりもちをついたお尻を「ぱんぱん」と叩き、男の子を思われたことににショックを受けていた。そして、つくづく思った。


 安全だ。に浮いてる車はとっても安全だ。


 だけど私は、この交通事故のおかげで、遊梨ゆうり↓との待ち合わせに10分遅れた。キッカリ10分遅れた。


 私は、甘味処かんみどころに入るなり、頭を下げてこういった。


「ごめん! この埋め合わせになんだってする!」


 遊梨ゆうり↓は、豆カンに入っていたさくらんぼを食べながら返事をした。


「ほんまに? ほんまに、ほんまに、なんだってする?」


 私は、黙ってうなずいた。


 ・

 ・

 ・


 一時間後、私は鏡の前にいた。


 私は、鏡の前に写った自分の姿をしばらく見た。魅入ってしまった。

 そして、手を口に当てて、おもむろに「しゅるん」とぬぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る