応援コメント

物語はこうして始まる」への応援コメント

  • おじいさんとおばあさんが優しい人たちで良かった……

    作者からの返信

    アタラクシア様

    昔話のおじいさんとおばあさんは正直者で良い人達か、それとも意地悪系かの二択ですからね。良い人達に拾われて良かったです。

    ★とレビューまでありがとうございました!

  • 人間が桃から生まれたんですもの、これ位の反応は有るはずですよね。
    昔話に少しのリアルが追加されると、グッと読み物よりになりますね。

    作者からの返信

    京丁椎様

    フォローありがとうございます(≧▽≦)

    そう、普通はこれくらいの反応はあるはずなんですよ。おじいさんとおばあさんの人間性によっては、「絶対に物の怪だ。見なかったことにしよう」って埋めてもおかしくないですからね。

    あっ、コメント333件めでした!ヽ(=´▽`=)ノ

    編集済
  • 笑笑 そうですね、桃から生まれた時点でバケモノですもんね(失礼)
    とりあえず、おじいさんおばあさんがいい人でよかった!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    そう、桃から生まれてる時点で普通の人間じゃないですよね。

    それでも捨てずに育てるんですから、優しいじいさんとばあさんですよ。

  • 確かに、ご高齢からの素の子育ては大変すぎますよね……(><)
    夜泣きとかイヤイヤ期とかいろいろあれこれ……(;´∀`)

    ここからどう桃嫌いになるのかも楽しみです( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    そうなんですよ。子育てで寿命が縮む……。ただでさえこの時代は平均寿命低そうなのに。

    桃嫌いは一体いつ出てくるのか!?
     


  • 編集済

    ああ、確かに急に成長してくれないとねえ。赤ん坊の世話とか、年寄りにはできませんよね。私だって30代半ばだった長女のときは大丈夫だったことが、40代に入った末娘のときには辛くなってたこともありましたし……。

    ところで私はギャグ(『カステラ太郎』の方)で「お祖父さんは山へ芝刈りに……つまり、おじいさんの仕事は山のゴルフ場のグリーンキーパーで」ってやったことがあるんですが、実はアレ「柴刈り」なんですよ。真面目に書いた方(『ももそうた』)では「おじいさんは山へ柴刈りに行きました。たきぎになる枝などを切ったりして、雑木林の手入れをするのです」と補足説明しております。

    ……実は最初に「柴狩り」と誤字してしまったことは秘密だ(爆)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    そうなんです。
    急に大きくなってくれないと、おばあさんは乳出ませんし、老い先短い二人ですから大きくなる前に亡くなる未来も……。あと単純にしんどいですからね、子育て。

    カステラ太郎のおじいさん、ゴルフ場勤務!?
    私昔からこの『芝刈り』っていうのが全然ピンと来ませんでしたね。庭の手入れみたいなやつなのかな?って。

  • すごい勢いで成長していく。まるで三ヶ月で成人になったかぐや姫です!
    って、おとぎ話の例えにおとぎ話は使わない方がいいですね(^_^;)

    桃太郎、元気に育ってください(ノ≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    無月弟様

    かぐや姫もあっという間でしたからね。桃太郎だってこれくらいは!(笑)

    桃太郎、すくすく育ちますよ。

  • 宇部さんバージョンの桃太郎、楽しみにしていました(ノ≧▽≦)ノ

    桃から生まれて、異常な速度で成長していく赤子。これは、物の怪と思われても仕方ない。けどそれでも育てるおじさんとおばあさん、良い人たちですね。この二人に拾われてよかった(*´▽`*)

    作者からの返信

    無月兄様

    早速ありがとうございます!

    やはり可愛いは正義ですからね。物の怪でも良い!とおじいさんとおばあさんはメロメロですよ。


  • じいさんばあさんは、普通にまんが日本昔ばなしに出てきそうないいひと達っぽそうですね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    早速ありがとうございます! 
    ええ、おじいさんとおばあさんは良い人です。ここはいじってません(笑)
    やはりおじいさんとおばあさんは善人じゃないとですよねぇ。