9章

好きな人と夢 1

 嵐のような夜が明け、半日ほど。

 後ろ髪を引かれる思いで、私たちは歩いていた。トウが稼いでいる攪乱を無駄にしないため、できるだけ遠くに行く必要がある。

 できれば、諦めてくれると嬉しいんだけど。


 ギンは騒動の最中に荷物を見つけ出してきたようだが、私の持っていたものはすべてミネルバに置き去りだった。もちろん本だって。

 見れば、ギンの背負っている麻袋は焼け焦げて、もう少しすれば中身がこぼれ落ちそうなほどまでぼろぼろである。きっと、トウの炎に巻き込まれたせいだろう。であるならば、私の荷物は今頃……。


「……」


 私はとぼとぼと歩みを進めた。

 肩の軽さが虚しい。

 トウとあんな約束までしておいて、私は本を失ってしまったのだ。誰も責める気にはならない。元はと言えば、私がちゃんと持っていなかったのだから自業自得だ。それでも、喪失感はどこまでも気分を落ち込ませる。


 気分とは裏腹、周囲の景色はとてものどかだ。

 野に原生する林と、遠方の山。地表は荒野よりかは緑に富んでいる。馬車によってできあがったけもの道を辿り、明けた空を鳥がまわる。

 まるで、すべてウソだったかのように静まりかえっている。


 もう、あの本を読むことは叶わないのだろうか。

 ミネルバの市場で古本を探せば、もしかすると。いや、でもまた入国できるかどうか。

 落とした視線のさきで、地面を踏みしめる。揺れる銀色の毛先はぼさぼさだった。それをつかまえ、弄って。すぐに離す。


 あー、ダメだダメだ!

 落ち込んでばかりでは、トウに顔向けできない。約束したのだ、また会って、お酒でも飲みながら話すと。こんな調子では、本どころか夢の海でさえも楽しめない。

 気を引き締めるつもりで、頬を叩く。

 と、不意に声がかかった。 


「スイ」


 立ち止まる気配がして、顔をあげる。

 わざわざ身体をこちらに反転させ、ギンがこちらに意識を向けていた。見える範囲には誰もいない。後ろから追いかけてくる一団なんかも見当たらない。

 改めて安心し、また前に向き直る。

 一本道で見つめ合うカタチになった。


「なんですか?」

「……」


 黙っている。表情は今日も見えないし、当然感情も霧につつまれている。一度顔を背け、逡巡しているのが窺える。

 探していた言葉を口にしたのは、一拍おいてからだった。


「スイは、を恨んでいるだろうか」

「――?」


 思いがけず、きょとんとしてしまう。

 ギンが自分のことを『俺』と言うのもそうだし、こんな弱気を露わにしたのも。素の彼を目の当たりにするのは、いつかの夜以来だ。あの日は背中越しに声を聞いただけだけど。


「どうしたんですか?」


 首を傾げて尋ねる。だけど、ギンは黙りこくってしまう。


「あ、もしかして。ギンがマレクシドの騎士だったってことを隠してたの、気にしてるんですか?」

「……」

「それともあれですか? 実は暗殺のために私の依頼を受けたことですか? 別にいいですよ。ギンは結局、命令違反してまで私に付き添ってくれたんだから」

「……」

「……ギン?」


 え、ちょっと、死んでないですよね? 立ったまま絶命とかやめてくださいよ。勇者でもそんな伝説残してないんですから。

 しかしさすがに、ここまで返事がないと困る。

 私は不安になって近づいた。袋を持っていないほうの手を掴んでみる。

 すると、ギンの兜がぴくりとして、私に向いた。


「行きますよ」


 仕方ないので、そのまま引っ張っていくつもりで歩き出す。

 ギンは何も言わずされるがままだった。


 彼が、何を思っているのかはわからない。何に対して負い目を感じているのかも不明だ。

 そう。

 私は彼のことを、何も知らない。マレクシドの騎士だったなんて今朝初めて知ったし、それ以外にも訊きたいことは山ほどある。

 スターチス・フラワーについてのこととか、素顔を見せてくれないこととか。ああそうだ、私のことをどう思ってるのかも気になるな。


「……トウは、」

「ん?」


 後ろから一言、ぼそりと聞こえた。

 私は歩く速度を緩め、耳を傾ける。


「トウは、君の夢を応援していた」

「そうですね」

「だから、俺はスイの夢のために逃げることを選んだ」

「ええ」

「だが、今ここにいるのは、正しいと思うか?」

「……」


 もしかしたら、私と同じように感じていたのだろうか。別れるのが名残惜しかったのだろうか。

 別々の道を歩むよりも、一緒に引き返して、皮売りのおじさんを助けて。それで、私の置いてきた本も取り戻して。またあの酒場で騒ぐように話したい。

 そんな、輝くような旅にしたかったのだろうか。

 それはとても魅力的だ。

 私だってそうしたい。あの時間を堪能したい。


 だけど、それじゃあダメなんだと思う。


 一貫して別れることを告げたトウは、おそらく知っているのだ。

 出会いがあれば、別れもあるのが旅であると。明るいことばかりではないのが醍醐味であると。

 だから。


「これでいい」

「……後悔はないのか?」

「ありますよ。でも、私には私の夢がありますから」


 トウにはトウのやるべきことがあるように。


「ギン。あなたには、私を海まで連れて行ってもらう。それで一緒に水に浸かるの」

「いや、それは――」

「口答えしない。わかったらほらっ」


 引っ張り、先頭を歩かせる。

 私を振り返るギンに、目で『行け』と促す。

 歩き出すギンの背中に、私はまたいつものように語りかけた。


「あとどれくらいですか?」

「……もう数日もかからない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る