魔法。言葉。友達。


 目を覚ますと、四時でまだ肌寒かった。

 マナはまだ眠っている。

 俺は、メモ書きに先に行っていると書いて、家に帰った。

 マナの道具を持って、また病院に戻ってきた後に、学校に行った。

 学校に来たときには、七時についた。教室には誰もいないと思ったが、愛喜がいた。

「おはよう。思ったよりも早かったわね」

「それはこっちのセリフだよ。こんなに早く来ているとは思わなかった」

「まぁね」

 愛喜は読んでいた本を閉じた。

「よーっす。おはよう」

 次に教室に入ってきたのは、英季だ。朝から元気に入ってくる。

「みんな、もう揃っているみたいだな」

「あんたが一番最後だけどね」

「それは、お前らが早すぎるだけだろ」

 確かにそうだ。まだ七時になったばかりだからな。英季も遅れてきてはいないので問題はない。

「みんな揃ったし、本題に入ろうか。マナのことなんだけど」

「そうねー。どうしようか」

「どうするかー」

「誰も、思いつかなかったのか」

 だんまりとしてしまう。俺も考えていたけど、なにもでてこない。

「マナちゃんのいいところってどんなところなんだろう」

 愛喜は、静寂を崩す。

「そうだな。かわいいところとかかな」

「あんたは、顔しか見てないの?」

「ごめんって」

 ヘコヘコと英季が頭を下げる。

「そうだな。優しいところとか、気が利くところとかかな?」

「そうね。でも、ほかの人にはない魅力とかがあるんじゃない?」

「そうだな。やっぱり魔法だろ!」

「おい、英季。今その魔法が問題になっているんだろ」

「あ、」

 英季は間抜けな顔をした。

「でも、ほかの人と違うところってそこよね」

「いい案を思いついたぜ!」

 間抜けだった顔から、急にきりっとした顔になった英季。

「なんだ? バカな案じゃないだろうな?」

「そんなことはないぜ。聞いて驚くなよ」

 ばからしいポーズをとる。今から言われる意見に期待はできないな。

「魔法をみんなに広めればいいんだぜ」

「あんたなに、バカなこと言ってるのよ」

「そう? 結構いい案だと思うんだけどな」

「魔法なんて、そんな簡単に使えるものじゃないでしょ。ねぇ、蝶夜?」

「いけるかもしれない」

「だろ?」

「蝶夜、どうしたの? このバカが移った?」

「バカって俺のことかよ。てか、バカは移るわけないだろ」

 二人はカップル漫才を繰り広げている。

「二人には内緒にしていたんだけど。俺、魔法使えるんだよね」

「なに言ってるんだよ、蝶夜」

「ほんとに何言ってるのよ。冗談なら、この案は却下よ」

 二人は、目を見開いて抗議してくる。

「ほんとだよ。見てて」

 俺は二人を水道の前まで連れてくる。

「水よ。我が手から生まれ流れを作れ」

 腕を目の間に出す。すると、手のひらから青く光る魔法陣が現れる。その魔法陣はゆっくりと回り始めた。

「おお! すげぇ」

「蝶夜、いつの間に」

 俺は魔法に集中して、二人の話に反応することはできない。

 魔法陣がグルグルと回転し始める。やばい。これは、暴走する。制御しないと。魔法陣を睨み、魔法の言葉を頭で何度も復唱する。

 魔法陣の回転が止まる。

 ほっと息をついた瞬間。魔法陣は強く光り、そこから水が溢れだした。まるで、水風船を爆発させたように、水が四散する。

 俺ら四人はびしょ濡れだ。水道まわりも全て濡れている。

「な? 使えるって言っただろ?」

 俺は振り返って、二人に笑顔を向ける。

「何が使えるのかしら?」

「これどうするんだよ」

 二人はマジな表情をしている。特に愛喜に顔は、化粧が落ちて不細工な顔になっている。思わず笑いそうになるが、ここで笑えば殺されてしまうだろう。

「ごめん」

 俺は深々と頭を下げた。

 そのあと、俺たちは廊下を綺麗にしてジャージに着替えた。

 周りからの目が痛い。こそこそとクラスメイトが話しているのは、俺たちのことだろう。しかし、愛喜はいい笑いの種になっているようで、いつもの女子集団と笑って話している。

 そんな中、マナが教室の扉を開けて入ってきた。途端、クラスのざわめきが大きくなった。特に愛喜の周りでは嫌な笑いが起こっている。愛喜は苦笑いをしている。

 この反応じゃ、マナ本人にも気付かれるだろ。イライラしてしまう。

「おはよう。マナ」

「蝶夜、おはようございます」

 マナの声色は青い。落ち込んでいるようだ。

「体調は大丈夫?」

「はい。大丈夫です」

「来て早速なんだけど、頼みたいことがあるんだ。いいかな?」

「いいですよ」

 俺はマナを連れて、オカルト愛好会の部室に行く。

 そこには、ハンガーにかかった俺たちの制服が窓側に干してある。

「制服を乾かしてほしくて、いいかな?」

「大丈夫です」

 マナは、俺たちの制服に近づく。

「俺のも」「私のも」

 後ろから声が聞こえる。

 振り返ると、愛喜と英季がいた。申し訳そうに笑っている。

「いいですよ」

 マナもその様子に、くすっと笑ってみせた。マナの笑ったところを久しぶりに見た気がした。この笑顔を取り戻すために、今日作戦を実行するんだ。次は、失敗できない。

 マナの魔法によって、乾かせれた制服を着て教室に来た。また、教室はざわめいた。

「あいつら、制服きてるぜ」

「なんでジャージだったのよ」

 こそこそと俺たちのことを馬鹿にしているようだった。

「魔法で、制服作ったんじゃね?」

「マナが全部原因よ」

 俺たちをバカにする声に交じって、マナを貶している声が聞こえてくる。

 愛喜もそれでからかわれているようだ。俺と英季の周りには誰も来ない。

 そんな、ざわめきも担任の佐藤が入ってきて静まった。

 朝の連絡が終わり、いつもの授業に戻る。マナと話す人はもういない。マナは一人で次の授業の準備をしている。俺が時々話しかけるが、元気なく返事をするだけだった。

 その様子を見ていると心が痛くなる。


 俺たちの作戦は、お昼休みに実行される。授業中何度も、作戦の内容を確認して、シミュレーションをする。完璧だ。成功するだろう。

 午前の授業はあっという間に、過ぎて昼休みになる。

 生徒たちができるだけ、教室にいる時間帯を狙う。お昼休み後半だろう。食堂にいる生徒たちも戻ってくるくらいの時間帯だ。

 マナにはお弁当を作っているので、マナは教室で食べている。俺はマナと机をくっつけて食べた。そこに英季も混ざってきて、今は三人でご飯を食べている。

 愛喜は、いつもの女子集団の中でお弁当を食べている。

 時間が近づいてくる。心臓の鼓動が早くなってくる。ご飯がのどを通らない。通らないご飯は飲み物で無理にお腹に入れる。英季はいつものように、ご飯をむしゃむしゃと食べている。こいつはすごいな。こういう時は感心してしまう。

 どんどん、教室に人が集まってくる。ほとんどの人が教室にいるだろう。

 英季と目を合わせる。

(いまだ)

 英季はそう言ってるような気がした。

 俺は立ち上がる。

「どうしたんですか? 蝶夜」

 マナは俺を見上げている。それを無視して俺は、黒板の前まで歩いていった。左手にはさっき飲んだ空のペットボトルを持っている。まだ、誰も気にしていないようだ。

「おい、お前らこっちを見ろ」

 クラスの人、全員がこっちを見ている。緊張する。心臓が飛び出そうだ。

「水よ。我が手から生まれ流れを作れ」

 魔法を演唱する。

「何をしているの蝶夜」

 一番早く気付いたのは、マナだった。マナは席を立っている。

 俺の手のひらからは、すでに魔法陣が出ていた。

 クラスのざわめきを大きくなった。みんながなにを言っているのか、聞こえてこない。

「俺だって魔法を使えるんだぜ」

 魔法陣はゆっくりと回る。そして、水がちょろちょろとペットボトルに注がれる。笑いがどっとでる。思っていた反応と違う。みんなすげぇとか言うのかと思った。どうしよう。これは作戦失敗か。

「水よ。我が手から生まれ流れを作れ」

 教室の右端から声が聞こえる。それは、英季だった。大きな魔法陣が現れている。英季が魔法を作るなんて作戦の中に入っていない。俺だけのはずだ。

「英季さんまで」

 英季の魔法陣は強く光り爆発した。教室中、水浸しだ。

「おい、どうしてくれんだよ」

「バカてめぇ、ふざけんなよ」

 男子生徒たちが、握りこぶしを作り英季に走っていく。

「ひぃ」

 英季は防御するために、腕で顔を隠した。

「水よ。我が手から生まれ流れを作れ」

 次は、女性の声だ。みんな、そちらに向く。

「愛喜もなにしてるんですか」

 マナの叫びなど、愛喜は聞こえてないように魔法陣は天井に向けている。

「ちょっと、愛喜。なにしてるの?」

「ちょっと、ちょっと」

 近くにいた。女子の集団も慌てている。

 魔法陣はきれいに周り始めた。

 しかし、水は爆発四散し、また教室を濡らした。

 教室は、スプリンクラーでも作動したかのように濡れている。

「豊崎さんまで」

「なんだって」

 さっきまで英季に殴りかかろうとしていた、男子たちも今は愛喜に目を奪われている。

 教室は、ドタバタとみんなそれぞれ慌てている様子をみせる。

「おい、こら。うるさいぞ」

 下の階の職員室から、先生が来る。

「なんだこれは」

 教室の様子をみて、先生は腰を抜かした。

 その後、俺たちはこっぴどく先生たちに怒られることになった。


 午後の授業は二時間あるが、その時間を説教と反省文に奪われた。そいつらに解放されたときには、帰りのホームルーム終盤で。教室に戻ったら、次は立ったまま佐藤に怒られた。今日は嫌な日だな。先生には怒られるし、反省文はかかされるし、作戦も成功した手応えがない。マナはこのまま帰ってしまうのだろうか。嫌だな。怒られることよりも、マナがいなくなる方が嫌なのだ。

 俺たちが、佐藤に怒られているときクラスの中から、クスクスと笑い声が聞こえてくる。人の不幸がそんなに嬉しいのか。こんなクラスやめてやる。俺は決心した。

 よく見ると、笑っている中にマナがいる。

 なんでだ。佐藤もだんだんと笑いをこらえるような素振りをみせる。

 俺たちは、当たり前のように戸惑った。三人で目を合わせて、状況を確認しようとするが誰もわかる人はいない。

 佐藤もどんどん笑っていくし、はやく誰か説明してくれ。

「実は、お前らのしたことをマナから詳しく聞いてな。別に怒ることじゃないって思ったんだ」

 佐藤先生から伝えられた話の内容がわからない。

「お前らは友達を守るために、やった行為に俺は尊敬するぞ。しっかりとこいつらにも注意したぞ」

 クラスメイトはうんうんと頷いている。

「蝶夜。私、みんなと仲直りできました」

 マナは立ち上がって、笑っている。いつもの笑顔だ。なにがなんだか、わからなかったけど、マナの笑顔が戻ってよかった。

「よかったな」

「私たちの作戦が成功したのよ」

 後ろから肩を叩かれた。

 振り返ると、英季と愛喜が優しく微笑んでいる。愛喜はうっすらと涙を浮かべていた。

「二人のおかげだよ。あそこで二人がやってくれなかったら、きっと成功してなかった」

「そうだな。お前の魔法しょぼかったもんな」

「英季だって、ひどかったわよ」

「ないぃ? 俺が一番派手だっただろ」

 この二人は、がみがみと口喧嘩を始めた。

「「「お前ら、全員ひどかったわ」」」

 クラスメイトの揃ったツッコミに、二人は吹き出して笑った。

 マナは、その様子を見て、笑っている。俺はそんなマナを見て、微笑んだ。


 その日の部活動でマナから詳しい話を聞いた。

 俺たちが、先生に連れていかれたあと、教室の復元をしなくちゃ行けなくなったらしく、そこでマナが魔法を使ってすぐに復元したらしい。

 そしたら、クラスメイトはマナの周りに集まってきたらしい。

 うーん。謎が多い気がする。なんで、マナは魔法を使ったんだろう。魔法を使って嫌われたのに。マナに、それを聞いても、「秘密」と意味ありげなウィンクをして答えなかった。

 あまり気にしすぎるのも良くないなと思う。今の楽しい時間が続けばそれだけで俺は十分だ。

 英季の提案で、部活終わりにゲームセンターに行くことになった。明日は、土曜日だ。存分に遊んでもいいだろう。

 


 ゲームセンターで遊んだ後に、ご飯を食べて各自、家に帰った。

 疲れ切ってしまい、俺はお風呂に入ってすぐにお布団に入った。

 そういえば、昨日からいい睡眠がとれてなかった。入ってすぐうとうとしてきた。でも、マナと話がしたい。俺は頑張って目を開けた。

「蝶夜、おまたせしました」

 お風呂から上がったマナが、寝室に入ってくる。今にも飛びそうな意識を、起こして。体を起こして、マナのほうを見る。

「今回は、お騒がせして申し訳ありません」

「いや、大丈夫だよ」

 マナは、ベッドに腰を下ろした。俺はそんなマナを見上げる。首が少し痛いな。

「蝶夜もこっちで話しませんか? その態勢きつくありませんか?」

 俺の気持ちがわかったのか、マナは自分の隣を叩いて、座るように合図する。

「ありがとう」

 起き上がって、マナが叩いていた場所に座る。少し揺れるとマナの肩がぶつかるくらい近い距離だ。横を見ると、マナと目が合う。

「ほんとにありがとうございます。また、蝶夜たちに甘えてしまいました」

「そんなことないよ。マナがいなかったら、この作戦はできなかったんだから」

「みんな、いつ魔法を覚えたんですか?」

「俺は、マナから魔導書とマナが教えてくれたからね。あの二人は、見よう見まねでやったって言ってた」

「ほんとですか。すごいですね」

「そうだよな。俺が何日もかかったのにな」

「蝶夜もすごいですよ。読むだけで覚えるなんて」

「ありがとう」

 ぼんやりとしてくる、意識。眠いな。でも、今は寝ちゃだめだ。なんとか意識を保とうとする。

 マナは、もじもじと指を動かしているのが見える。何か言いたそうだ。俺はその手の動きを見ながら待つ。

 指がくるくると回っている。マナってああいう癖があるのかな。初めて見た気がする。

 と、余計なことを考えていると、だんだんと瞼が閉じてくる。やばい。寝てしまう。薄っすらとマナの声が薄っすらと聞こえる。

「蝶夜……」

 名前を呼んでいる。その後が聞こえない。

 意識を戻そうとするが。俺は深い眠りに落ちていった。



「蝶夜、蝶夜。起きてください」

 蝶夜は私の肩に寄り掛かった状態で寝てしまった。どうしよう。起こしてちゃんと寝せたほうがいいのかな。どうしよう。

 蝶夜はとても気持ちよさそうに寝ているし、起こしたら申し訳ないな。もう少しこのままで居よう。そうしよう。

 

 何分経っただろうか。蝶夜は倒れて今は、膝枕の状態になっている。

「膝がそろそろしびれてきちゃった。蝶夜を寝かせないと。今日は一緒に寝てもいいよね。うん。一緒にベッドで寝ちゃおう。」

 長い独り言は誰にも聞かれてはいない。

 蝶夜をベッドに寝かす。

 蝶夜は気持ちよく眠っている。まだ、蝶夜に言えなかった言葉がある。私は蝶夜の耳もとに寄せる。

「今日の蝶夜、かっこよかったですよ。大好きです……」

 聞こえてないのは、わかっている。さっきは恥ずかしくて言えなかったが、聞こえてないから今は平気だ。

 そして、私は蝶夜の唇にキスをして、布団にもぐった。

 顔が熱くなる。

 私は蝶夜の胸に顔をうずめて寝た。



 朝、目を覚ますと、隣にマナが寝ていた。やばい、昨日の記憶がない。どうしよう。俺なんかマナにしたか?

 マナは、気持ちよくニコニコしながら笑って眠っている。

 昨日、確か、ベッドに座って話してたはず。そのまま寝たのはわかるけど、一緒に寝たことに驚く。なんもないよな。

 俺は頭を抱えた。

「蝶夜、おはようございます」

 マナは目を開けている。

「おはよう」

 俺の小指を握ってきて、にこっと笑った。

 すべての行動が、意味ありげに見えて怖くなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法軍人少女と過ごす日常 雪見なつ @yukimi_summer

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ