第30話


 午後6時。


 菊は、墓苑側にある、小さな寺の境内へと登る階段脇に座っていた。その寺は無人らしく、境内を見上げてみても静まり返ってガランとしている。


 墓苑もこの時間になると花を手向けにくる人もなく、辺りは静寂に包まれていた。

 ただ時折カラスの声がして、菊は何度か空を見た。


 その度に、空はどんどん薄暗くなっていく。

 既に太陽は西の彼方に消え去っていた。


「…はあ。」


 重い息を一つ吐き捨て、菊は鞄からスマホを取り出す。そして画面をタップしては何度もメールを開いてみた。


 数日前に届いた『アウローラ』からのメールには、午後6時半にはこちらへ到着できる旨が記されている。それは何度読み返してみても変わらない。


 菊はスマホを鞄に戻すと、何度目ともしれない深呼吸をした。そして小さく呟いた。


「……怖いな。」



 家を出る前からずっと緊張し続けている。

 心臓はずっと早鐘を打っていた。

 神経は痛いほど張り詰めており、身体の芯は冷え、胃はキリキリと激しく痛む。


(早く来て欲しいけど、…会うのが怖い。)


 左右に激しく揺れ動く想いに翻弄され、菊は固く瞼を閉じた。



 どれくらいの時が過ぎた頃か。


「………!」


 不意に、墓苑へと続く道の、砂利を踏みつける音が耳に響いて、菊は恐る恐るそっと目を開けた。


 刹那目は見開かれ、そして息を詰まらせた。


「…あっ」


 息を吸ったのか声をかけたのか、自分でもわからなかった菊は慌てて立ち上がる。


「…島津、さん、」


 その声に、薄暗い中現れたスーツ姿の影は、墓苑入り口の外灯に照らされて立ち止まった。その手には白い花の束が握られている。


「島津さん、」


 『アウローラ』は、やはり島津だった。

 その事実は、菊の緊張を熱く煽り、心臓を何度も跳ねさせた。

 顔に血液が集まっていくのがわかる。


 そんな菊の震える声に、島津は一瞬視線をさ迷わせたが、すぐさま菊を捕らえて真っ直ぐに見据えた。

 しかしその顔には、いつものあの穏やかな微笑みがたたえられていない。


「……あの、」


 普段とは雰囲気が違う。その疑念が、にわかに菊の言葉を詰まらせた。

 それを敏感に察したのか、刹那、島津はいつものように穏やかに微笑んだ。

 

「すみません、お待たせしました。」

「…あ、いえ、」


 咄嗟にはうまく声が出せなかった。

 菊は口淀み、歩み寄るべきか迷って足元へと視線を落とす。


「もうお墓に参られましたか?」


 すると少し離れた位置で島津はいつもの低い声で問ってきた。

 その声に、菊は何度も頷くことでしか応えられなかった。


「…っ」


 ただただ激しい拍動で心臓が痛かった。

 胸に手を当て、眉根を寄せる。

 俯いたままの菊は今、息をするのがやっとだった。

 しかし、


「………。じゃあ、僕もちょっと行ってきますね。」


 そう言った島津の声が、少し上擦ったように聞こえた。


「……!」


 慌てて菊は顔をあげたが、既にそこには島津の姿はなかった。


(どうしよう、私、感じ悪かったかもしれないっ)


 困惑が熱く目頭を刺激する。


 朝から続いた緊張のせいで、菊は正常な判断が難しい状態に陥っていた。


(どうしよう、どうしよう、どうしよう!)


 答えのない不安に苛まれ、菊は小さく震えながら口を押さえた。

 

 追いかけなくてはいけないと思っても、足は一歩も前に出ない。


(それでいいの?私はそれでいいの?)


 菊はもう一度固く目を閉じて、歯を思いっきり噛み締めた。


「……違う、違う!」


 自分の感じの悪い態度で嫌われたとしても、受けた大恩には報いたい。報いなければならない。


 その強い意思は、菊の顔を前へと上げさせた。

 

 菊は急いで服の袖で滲んだ涙を拭うと、動かない足を拳で何度も叩いた。


 そして、


「島津さん!」


 菊は声の限り叫び、転がるように走り出した。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る