第33話 人生は不発弾なればこそ


「へえ。そういうこと言っちゃうんだあ、飯開はんがい先生」


 見計らったようなタイミングで少年たちは現れた。いつもの顔ぶれにつぼみはほっと息をつく。


「あっ、とめき先輩」


「来たか、葛和くずわ君。直接会うのは君が妻の代わりに記入済の離婚届を持ってきたとき以来かな」


 十瑪岐とめきつぼみの前に出て、にこやかな男と対峙した。


「オレが親を殺したってえ? なるほどねえ。聞かせてよお、先生の考えってやつ」


 挑発的に笑う。

 飯開はんがいは思わずといったふうに失笑を漏らした。


「おれを先生じゃなくしたのはお前なのにな、葛和くずわ。まあいい、そっちの久米くめ君にも聞いてもらおう。──まず、君の母親は兄である葛和勇玄ゆうげんと険悪な仲だった。使用人が二人のいる部屋から度々言い争う声を聴いていることからも分かる。

 だがもともと兄妹の仲はそう悪くなかった。怒鳴りあうようになったのは妹が恋愛結婚で葛和くずわ家を出て、息子が生まれてからだ。

 生まれてすぐ婚約者を決められていた勇玄ゆうげん氏は幸せを掴んだ妹がねたましかったんだろう。だから、それを壊した。実の妹を無理やりに襲ってはらませた。そこの十瑪岐とめきは、榎本えのもと夫妻の子ではない。実の兄妹の間の子どもだ」


 飯開が後方に下げられたつぼみ鳴乍なりさの二人へ視線を送る。二人は何も言えなかった。十瑪岐とめきが黙っているからだ。その背中からは、いかなる感情も読み解くことができない。


 飯開は満足気に笑みを深め朗々と続ける。


「そのせいで榎本えのもと夫妻の関係は酷いものだったんだろう。君は家庭の中では排斥されるべき不貞の象徴だった。特に君を生んだ母親からの当たりは強かっただろう。それが、君の犯行を後押しすることになった。

 君が肌身離さず付けているイヤーカフス、その中にDNA鑑定をしたデータが入っているんじゃないかい? 君はそれで実の父親を脅して、葛和くずわに入った。不幸な自分を生み出した葛和くずわという存在を内側から徹底的に潰すためにさ」


 これで決まりだと飯開はんがいが鼻を鳴らす。十瑪岐とめきは悩ましげに腰に手を当て、反対側を脱力させながら続きを促した。


「まあ大筋は当たらずとも遠からずだなあ。で? オレはどうやって両親を殺したんですかあ?」


「簡単だ。二人の乗った車は対向車線からはみ出して走って来た車を避けようとして崖から落ちた。直接の死因は、大木がフロントガラスを突き破って体に刺さってのショック死だったそうだな。…………本当はその後ろに乗ってたんだろう? 君が後ろからハンドルを操作して落としたんだ。事故現場にいた裏は取れている。ハンドルにも不自然な君の指紋が付いてたそうだしね」


 よほどの確信があるのか、飯開の言葉は断定的だった。相手の反応を面白がって待っている目をしている。

 十瑪岐とめきは肩をすくめて肺の奥から息を吐いた。


「あんたの調査はいいとこ行ってるよお。オレの実の父親が葛和くずわ勇玄ゆうげんなのは事実だ」


「えっ」

「それって」


 動揺する女子二人に、十瑪岐とめきはウインクを投げる。


「安心しろよお。んな悲惨な話じゃねえ。

 榎本えのもと夫婦の結婚式の次の日、兄妹水入らずで祝いの酒を飲みまくってデロンデロンに酔っぱらって気づいたら翌朝、二人とも裸でベッドにいたんだとお。お互い記憶はなかったがさすがに大人だからなあ、全部察して真っ青になって父さんとこに土下座しに行ったらしい。そういう経緯でできちゃったのがオレ。だから種は勇玄ゆうげんで間違いねえ。オレが父親と認識してんのは、育ててくれた榎本えのもとの父さんのほうだがな」


 これオフレコなあ、と二人に向かっていたずらっ子みたいに人差し指を立てる。


「だから家族仲は言うほど険悪ではなかったぜえ。むしろ両親はオレに気を使いまくってた。ま、子どもにとっちゃそれが気まずくもあったんだが。勇玄ゆうげんが母さんと口論してたのは、顔合わせるたびにあれは自分が悪かったって互いに言い合ってたせいだあ。二人とも頑固なんだよなあ」


 思い出したように声が弾む。いつもの下卑た笑いとは違い、その語調は穏やかだった。


「だから正真正銘、あれはただの事故だ。誰を恨めるでもねえ、不運で偶然な事故だよ、オレがあそこから生還できたのは幸運だっただけだ」


「そんな馬鹿なっ。おれがどれだけ葛和くずわとお前のことを調べたと思ってる。おれには確信があった。意図して悪評を流さない限りこれほど推測が事実と乖離することは──いや、本当にわざとそう取られるように……?」


 想像と違う証言に飯開はんがいは狼狽を隠し切れていない。

 そのザマを十瑪岐とめきはいつもの調子で嘲笑う。


「オレは自分大事のクソ野郎だ。お前が言うみてえな、んなリスキーなことできるか、阿呆。仮にるならもっと頭使ってるってのお」


 腹の底からの嗤笑ししょうで舌を出す。遠回しに飯開はんがいの頭を馬鹿にして十瑪岐とめきは締めくくった。


「二人の前でオレの所業を暴いて人間関係ぐちゃぐちゃにし返してやろうとでも思ってたんだろうけどよお、オレは人生が爆弾になるほど不幸じゃねえんだわ」


「なぜそこまで気づいて」


「同類のやることなんざお見通しだってのお。つうかお前みたいにプライドクソ高い奴は、相手を自分と同じ目に合わせようとするもんだろお? さあて、もう言うことはないかあ? 用意してきてても、また的外れだったらって思うよなあ。はっはあ! んじゃ次は欺瞞ぎまんを暴く番だあ」


 十瑪岐とめきかかとで体を回して振り返り、一人縮こまっている少年に手を伸ばす。


「なあ楠間田くすまだくぅん


 少年の怯えた目が、かすかに痙攣けいれんした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る