第8話 ストーカーには特攻


 翌朝、下駄箱によりかかった十碼岐とめきつぼみを待っていた。


「おはようさーん。さっそくだけどオレに届いた熱烈ラブレターを見てくれねえ?」


「はい、おはようございます……こっ、これは!」


 渡された封筒から便箋を開くと、黒のインクで『死ね』『消えろ』という文字が用紙一面におびただしく書き散らされていた。見るからに危ない人間から届いた呪いの手紙だが、つぼみ驚愕きょうがくしたのはそこではない。


 黒一色の中にいくつか赤が差している。『死ネ』と書かれたところには赤ペンで『表記ゆれ』と印づけられ、『削えろ』となっている部分には同じく『誤字』と書かれている。

 裏を見ると、『熱意は十分に伝わってきますが、単語の強い印象にばかり頼りすぎています。繰り返しを多用しすぎると幼稚な印象を与えかねません。まずは語彙を増やすことから始めてみましょう』との感想が丁寧な字でつづられていた。


「赤ペン先生だこれ!」


「おう、しっかり校正したから返しといてくれ」


「え、どういう意味です?」


 意味が分からず手紙から顔を上げると、十碼岐とめきだるそうに靴箱によりかかりながら欠伸あくびを噛み殺す。


「それの差出人はお前の言ってたストーカーだ。んで幸滉ゆきひろのじゃなくて蕗谷ふきのやつぼみのストーカーだったわけえ」


「え? ええ?」


幸滉ゆきひろにヤバイストーカー付いてたら間違いなく狛左こまざちゃんが気づくんだよなあ。だったら考えられる可能性はこれしかねえじゃん? そう思って男のオレがお前にべったりくっついてたら、案の定それが下駄箱に届いたってわけえ。幸滉ゆきひろのほうは、お前が熱い視線向けてたから嫉妬しっと買っただけだろうなあ」


「そ、え、本当に?」


「容疑者絞って鈴原パイセンに確認して指紋も筆跡もばっちり照合できたから間違いねえよ」


「そんな……」


 つぼみは思ってもいなかった真実に愕然がくぜんとしてしまう。他人に好意を向けられたことは幾度かあれど、自分がそういった粘着質な感情の対象になるとは想像も出来ていなかったのだ。


「んで、そのストーカー野郎にこういうの送ってみたんで」


 十碼岐とめきがカバンから取り出したのは、折り畳まれた可愛い便箋、そのコピーだった。


「えっと、『あなたのやったことは全て知っています。今日の放課後、二人きりで話をしましょう。下の地図の場所で待ってます。蕗谷ふきのやつぼみより』? これ……勝手に名前使われてる!?」


 それどころか筆跡も真似て書かれている。たとえ家族でもつぼみの書いた本物だと思うだろう。


「つーわけで、話し合いでも殴り合いでもしてさっさとけりつけろよお。んじゃ健闘を祈るぜつぼみっちゃん」


 十碼岐とめきは肩を叩いて本当に背を向けてしまう。


「え、ついて来てくれないんですか!? 怖いんですけど!」


 腰に抱き着いて引き留めると、彼は面倒臭そうに顔を歪めた。


「再起不能なくらいボッコボコにしてやりゃあいいだろ、この間みたいに」


「この前は緊急事態だったじゃないですか。今度は学内で知人ですよ!? そんな勇気あったらドーピングなんて持ち歩きません」


「は? なにクスリ?」


「いえ合法クラッカーです。あの音で無い勇気を奮い立たせるんです。というかですよ、殴っちゃったらどう足掻いても誤魔化せません。退学になったらどうするんですか。お願いですから一緒に来てくださいよ!」


「はあ? つぼみの問題だろ? 自分だけで解決しろよ。あー……っとほら、お前の部活と同じだ。どんなに聞こえのいい『一緒に』も結局は、走るのは自分だろ? 自分が頑張らなきゃ何も変わらねえならひとりに違いはねえだろ」


「それは──。……っでも孤独じゃなければ心強いもんなんです! それに普通は助けてくれるでしょう!」


「知るか。どんなご都合主義の普通だよ。んなもんオレに求めんな。こっちだって暇じゃないんだぜ。犯人特定してやっただけでもありがたく思えー」


 デコピンでつぼみを引き剥がし、欠伸あくびを噛み殺してそのまま去っていってしまった。


 振り向きもしなかった先輩に、身体を失望とも悲しみともつかない感情に震わせながら頬を膨らませる。


「実はいい所もあるのかなって思い始めてたのに。あんな人、絶対あのときの恩人さんじゃない!」


 無性に腹が立って、孤独でもやってろうじゃないかと拳を握る。


「ん?」


 ぐしゃりと潰したコピー紙の裏に、何やら走り書きを見つけた。


「これって……?」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る